※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

叔母のお通夜とお葬式に娘を連れて行く際、両方出席が良いでしょうか。娘の喪服が一枚しかあり、洗濯機はあるが乾燥機がない場所に宿泊するため、もう一枚用意する必要があるでしょう。

叔母のお通夜とお葬式。
娘を連れて行かなきゃいけないんですが、両方とも出席した方が良いでしょうか?
子連れだとなかなか大変そうだなあ‥と。
また、娘の喪服が一枚しかないのですが、
夜にお通夜→翌日昼にお葬式です。
洗濯機はありますが、乾燥機がない場所に宿泊します💦
もう一枚用意するしかないですかね💦

コメント

りつき

私だったら両方行きますし、親戚は割とみんな来てました。が、今コロナの時期でもあるので、お母さん(義母さん?)に相談して片方に出来るか相談してもいいと思います☺️

娘さんの喪服は、両方出る前提で、通夜の日の昼間は普通の服来て、夜着替えてお通夜へ。翌日昼間の葬式でもう一度同じ喪服着て、終わったら普通の服に着替えて帰宅にします。

ママリー

上の子が3歳くらいのとき義祖父が亡くなり、子供と私はお通夜のみで、告別式は夫だけ行きました。
義母が、子供連れてると大変だから1日でいいよと。喪服もちゃんとしたのは持ってなくて、黒っぽいの普段着で行かせました。
他の親戚も同じような感じでしたよ。

どちら側の叔母さんなのかによりますが、親に聞いてみるといいかもですね。

御園彰子

義祖母のお通夜と葬儀に、5歳と1歳半の子を連れて行きましたが、夫や両親がいたので何とかなりました。
ご主人やご両親が喪主でないなら、みんなでお世話すれば何とかなると思います。

喪服は持ってなかったので、白や黒の普段着で行きました。
黒だけは持ってなかったので買いましたが😅
泊まるなら、いずれにせよ着替えは持って行くことになるので、もう一枚準備してもいいと思います。