※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
子育て・グッズ

保育園休みの日の過ごし方について相談です。家のスケジュールと保育園のお昼寝のタイミングに悩んでいます。どちらのスケジュールに合わせるかアドバイスをお願いします。

保育園が休みの日の過ごし方を教えて下さい❗

保育園に行く日は
530起床
700朝ごはん
830登園
1100お昼ごはん
1230~1430お昼寝
1430おやつ
1730お迎え
1830夕ごはん
2000お風呂
2100就寝
のスケジュールで
お昼寝が2時間ほどを一回です

ここ最近コロナで休園になることが増え家にいる時間が多くなりました。
家だと
530起床
700朝ごはん
930~1030お昼寝①
1130お昼ごはん
お出かけなどして
1500おやつ
1700~1800お昼寝②
1900夕ごはん
2000お風呂
2230就寝
のスケジュールが多くなってきました。

930ごろに一度眠くなるようで、寝ると1時間は寝ます。寝てくれるのは助かるので眠くなったら好きに寝せていますが、夕方1700に寝てしまうと夜の就寝が遅くなるのでどうしようか悩んでいます。

あと10日は保育園に行かないので、この家のスケジュールで生活して、その後お昼寝1回の保育園のスケジュールに強制的に戻すことになるので負担になるのかなぁと思ったり、、、

家でも保育園と同じようなお昼寝時間にした方がいいですかね?
休みの日の過ごし方のアドバイスお願いします


まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

保育士ですが、お休みの日もなるべく保育園のリズムで過ごしてもらうように声掛けています!
やはり休み明けが負担になってしまうので💦
①のお昼寝を30分以内にして②をできるだけ保育園と同じ時間にした方が、夜も早く寝るのかな〜と思いました!

  • さきゅな

    さきゅな

    やっぱり負担になっちゃいますよね、、
    930~お昼寝は寝てても30分ほどで起こすということですよね?

    • 8月10日
deleted user

15時のおやつの後
お風呂に入って早めにご飯にして
寝かしちゃうのはダメですか?

うちはそのくらいの月齢の頃
18時までに夜ご飯とお風呂を終わらせてそのまま寝かせておきました!

  • さきゅな

    さきゅな

    保育園の日はそのようにはできないのですが、、、
    休みの日だけそういう風に変えてましたか?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休みの日だけ変えてました!
    夜たっぷり寝るので朝寝もなくなり保育園の昼寝時間に寝るって感じで逆にリズム整ってました!

    通いだしたら同じリズムに戻るし、まあ保育園のリズムを崩さないようにするのが1番だとは思いますが、それでお互いストレスになっても仕方ないので!
    どうしても変えたくないなら
    寝てしまうタイミングに外出したり寝かさないしかないと思います💦

    • 8月10日
  • さきゅな

    さきゅな

    そうですね❗夜たっぷり寝れれば保育園でも午前中ちゃんと活動できそうです❗
    思いきって早めに寝かす方法試してみます❗
    ありがとうございました。

    • 8月10日
sママ

基本は休日も保育園と同じように過ごしてます!
その方が子供の負担も少ないので😂

  • さきゅな

    さきゅな

    やっぱり、負担を考えるとそうですよね、、、、
    工夫しながら頑張ってみます
    ありがとうございました。

    • 8月10日
  • sママ

    sママ

    お昼寝時間も就寝時間も見直した方が良さそうですね🤔
    ママの無理がない程度にファイトです!

    • 8月10日