※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯列矯正の自費費用が保険証に記載されるか心配です。

歯列矯正と保険について詳しい方いましたら教えてください🙇‍♀️

年内に部分矯正をマウスピースで行う予定です。
費用は30万程度なので自分の貯金から出費予定です。
家族には内緒にしておきたいのですが、現在育休中なので夫の保険に扶養として入っています💡年末の医療費控除?でしょうか、保険証からどこの病院でいくら支払ったかみたいな一覧が来ますよね。
そこでバレないか心配です。自費の歯列矯正も費用などその一覧に載りますか??

コメント

はじめてのママリ

自費なら保険使わないので
載らないのでは??
私もインビザラインやってますが、保険証出したことないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    インビザラインどうですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私元々八重歯だったんですが抜歯なしですごく綺麗に並んできましたよ🥰
    インビザは部分矯正出来なかったはずなのでお金は結構かかりましたが💦

• 8月10日
はじめてのママ

私費で矯正してます。私費は一覧に載らないんですけど、矯正で虫歯・歯周病なったときは保険使うのでその時は一覧に載ってました。

ちなみにですが、年間で10万円以上の医療費は確定申告でお金が戻ってくるって身内のものに言われたので(詳しくは分からないんですが…)
私費であっても今年受診した分の請求書等は控えてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々と無知で... ありがとうございます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
その後、矯正始めましたか?私も同じような状況なのですかお話聞きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。産後の眠りの浅さから歯軋りなどもあり、まだ骨(歯列)動くからと歯科医に言われてやめました😅

• 6月12日