※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語が少ないことに悩んでいます。テレビを見せすぎたせいか心配しています。しかし、興味を持つと指差しや反応があり、コミュニケーションは取れているようです。同じ月齢の子供の状況について知りたいそうです。

下の子現在1歳4ヶ月なんですが、発語が全然無いです😳
まずいでしょうか?
お姉ちゃんは確か1歳2ヶ月頃には少しずつ発語あった気がします。
家にいて構ってあげられない時はEテレ見せることが多く、テレビを見せ過ぎてこうなっているのでしょうか?😭
ただ、時間がある時はたくさん話しかけて遊んでます。
欲しいものがあれば指さして教えてくれたり、大きな栗の木の下での歌を最近教えてたら振りを覚えてやってくれるようになったり、拍手や手をゴシゴシする、おいで〜や名前呼ぶと振り返ってくれたりもします🥺

同じような月齢の子でまだ発語全然な方いますか?🥺

コメント

娘は今3歳ですが、、、
そもそもの発語は1歳半過ぎでしたよ😓
1歳4ヶ月ならまだ焦る時期じゃないし、これからですよー😊

• ママリ

ママリ

ホントですか🥺ありがとうございます。
    じゃあうちの上の子が早かった方なんですかね💦
    それ基準に考えてしまって……。
    あまり焦らずとりあえず見守っていこうと思います!

• 8月10日
mizu

1歳4ヶ月は発語ゼロでしたよー!
でもその後けっこう喋るようになり、周りにはむしろ言葉が早いと言われてました😳

• ママリ

ママリ

ホントですか!遅い方ではないのですね!安心しました🥹
    たくさんコミュニケーションとって見守ろうと思います。

• 8月10日