※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘のトイトレについて、布パンツを履きたいと言い出し、保育園でも順調に進んでいるが、家ではおしっこを漏らすことが増えており、おしっこで遊んでしまうことも。ストレスを感じつつも娘の気持ちを尊重したいが、どう接すれば良いか悩んでいる。

トイトレについて。
長文になりますがアドバイスいただけたら嬉しいです😢

もうすぐ2才11ヶ月の娘のトイトレについてです。
7月中旬までオムツでしたが、本人が布パンツを履きたい、と言ってきたので、布パンツにしてます。
保育園では1週間布パンツを汚さずに帰ってきていて、自分からも、行きたい、と先生に言えるようになってきたそうです。

家ではならべく2~3時間毎に声をかけますが、気分が向かないと「トイレ嫌い!行かない」と言われます。
無理強いはせず漏らしたら教えてくれるので「おしっこ出ちゃったね。教えてくれてありがとう」→綺麗にしたら「パンツ濡れちゃったね。トイレでできれば濡れないからね。行けると良いね」と声をかけるようにしてます。
うんちはトイレでできる時もありますが、パンツにしてしまうことが大半で、特に怒らず「うんち出たね。お腹すっきり気持ちいいね。でもママお掃除大変だから、トイレでしてくれると良いな~」と笑顔で声をかけてます。

こんな流れで家でも布パンツを1回汚すくらいになってきたんですが、昨日は4回もおしっこを漏らし、その内3回も教えてくれずに、出てしまったおしっこを足でパシャパシャと遊んでました😭
すごく悲しくて語調も強く娘に「おしっこ出たら教えるお約束だよ。おしっこで遊ぶならオムツだよ」と叱ってしまいました😢
落ち着いた時に娘に「おしっこで遊ぶと、ママはお部屋をたくさんお掃除しないといけないの。オムツ履く?」と聞いたら「オムツは嫌だ!」と泣かれてしまいました😢

下の子のお世話もあり、ワンオペで夜泣き対応と早朝起きもあり、上の子と22時半とかに寝てます。
家事を日中にせざるを得ず、付きっきりで見張るわけにもいかず、下の子もずりばいであちこち移動するので、漏らすのは仕方ないとして、おしっこで遊ばれてあちこち飛ばされるのがとても不快です😢

本人の「布パンツを履きたい」気持ちを大切にしたいですが、私が耐えられずこのままだときつく怒ってしまいそうで不安もあります😢
娘の発達は問題なく、発語しっかりしていて意志疎通もある程度できます。
夜は濡れても全く起きなかったので、娘と相談して寝る時だけはオムツを履いてくれるようになりました。
せめておしっこで遊ばずに教えてくれる良い方法ありますか😢?
きつく叱って教え込むか、冷静に伝えてできるようになるまでこちらがただ耐えるか、どちらが良いんでしょうか?
去年も同じようにおしっこで遊ばれて、つわりもあったため1度トイトレを止めた経緯があります😢

コメント

はじめてのママリ

トイトレ怒りたくないですが、漏らしたところで足で遊ぶことに関しては怒るかなと思います。
遊ばれなかったとしても下の子いて漏れたところのお掃除複数回も大変ですよね🥲

私だったらパンツの上からおむつ履いてもらって、トイトレ続けるよう娘と相談します!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭

パンツの上からのオムツも試そうとしましたが嫌がられました😢
    寝る時だけは仕方ない、と納得してくれたんですが、起きてる時は嫌だそうです😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう色々試されてますよね🥲

おむつが嫌なのでだめだと思いますが、娘はおむつをGENKIアンパンマンデザインに変えて、アンパンマンの真似して「お顔が濡れると力が出ないよ、ぼくを濡らさないようにがんばっておトイレ行ってね」で、日中おもらしなしでした🙃
    漏らしてしまっても大丈夫な安心感で優しくできます。
    布パンツの参考にはならずすみません。

• 8月10日
ツー

無理強いはせずにいたら、結局漏らしてるので、「トイレ行く?」じゃなくて「はーい、トイレの時間だよ、行くよー」って、保育園のように絶対にトイレに行く時間だという雰囲気で言うのはどうでしょうか🤔

うちの娘はその方法で、やっているんですが漏らした事は最初の2回だけです👧

• mimi

mimi

それもしたんですが無理でした😅
    「今はトイレの時間だよ!」と誘ったり、「弟も行きたいって!」と連れ立ってみたり、「お気に入りのお人形がトイレに行きたいって言ってるよ!連れていってあげよう!」とか、あとはご褒美作戦とかしてますが、タイミングが合わないと嫌がられます😂💦

お子さん、漏らしたのが2回だけなのは羨ましいです😢

• 8月10日
  • ツー

ツー

娘の場合は、1歳後半から保育園に行ってるので、時間割通りに動くのに慣れてるというのもあるかもです🤔

せっかく後ちょっとでトイトレ完了しそうですし、なんとか漏らす前に行って欲しいですね😂
    お互い頑張りましょう✨💪

• 8月10日
ゆめ

なんでおしっこで遊んじゃうのか聞いてみましたか?🤔

小さい子なりに大人にはわからない理由があったりするかもなので、まずはどうしてそれをしてしまうのか?を聞く。

あとどうしてお掃除しなきゃいけないのかも何回も伝えますかね💦(おしっこはどういうもので、遊んでお口に入ったり赤ちゃんについたり飛んだりしたら、汚いんだよ。もしお口についたら体の中に入って、ばい菌が悪さをしてお腹が痛くなったりするんだよ。だからお掃除してるんだよ。みたいな)

うちの上の子はダメなもんはダメ!より、↑みたいにどうしてだめなのかとか、おしっこってどういうものなのかとか、原理を教えてあげたほうが理解して納得するので(腑に落ちるとあんまり繰り返さないです)、お子さんが同じ感じならそういうのもありかな?と思いました!😉

• mimi

mimi

聞きましたが、だんまりしてました😢
    お水で遊ぶのが好きなので「お水で遊びたかったの?」と聞いてもだんまりしてました😅
    黙ってたので、悪い事をした、という自覚がありそうなので、あまり問い詰めてもよくないかな?とあまり深追いはしてませんが💦
    水遊びが好きなので、一応食器洗いやお風呂の時に仕事を与えて、その中でたくさん遊べるようにしてはいるんですが😞

掃除しないといけない理由も伝えてます😢ある程度は分かってるみたいで、旦那が帰ってくると「あのね、おしっこしちゃったの。お部屋がばっちくなるからお掃除しないといけないんだー」と言ってます😫

まだ1ヶ月くらいなので、もう少し繰り返ししていかないといけないんですかね😢

• 8月10日

お疲れ様です。下のお子さんを見ながらのトイトレ、大変ですね😢うちは下の子いない時期でしたが漏らしても平然としている時期あって大変だったので、そこに下の子がいたら…と想像するだけで恐ろしいです😵
まだおしっこが汚い!という感覚が薄いので、遊んだりしちゃうんですよね😂昨日叱ったなら今日は教えてくれるかもしれませんよー!もしダメだったら、「おしっこはばっちいよ!」というのと、「おしっこで遊ばれたらママ悲しいよ😢」というのを伝えてみたらどうでしょう?3歳前ならまだあまのじゃくではないと思うので、ママの悲しいことはやらないようにしよう!と頑張ってくれると思います!

どうしてもしんどいときはオムツ履いてほしいですよね〜😂トイトレ用のインナーパッドはダメですか?あとは布おむつの上から履いてもらうとか…「ママしばらくお掃除で忙しいから、いまだけパンツの上にオムツ履いてくれる?」という感じで、娘さんのプライドに配慮しつつ、あくまで「ママのために」履いて〜というと良いかもしれません✨

きっと何かがきっかけで急にトイトレ完了すると思いますよ!

• mimi

mimi

共感してくださりありがとうございます😭
    おしっこばっちい、も、悲しい😭も毎回伝えているんです😂
    旦那にも「ママね、悲しいんだって!」って言ってるので分かってはいるみたいです(分かってるのかよ!と心の中で突っ込んでます笑)

オムツも夜だけは上から履いてくれるんですが、日中は拒否されてて💦あまりにも続くなら日中も履いてくれるように頼むしかないですかね😢

トイトレ完了する日を夢見て頑張ります😭

• 8月10日

退会ユーザー

わーお試し済みだったんですね!ママすごく工夫なさってるんですね、すごいと思います👏分かっているのかよ!でちょっと微笑ましくて笑ってしまいました😂
    「汚いよー」とか、優しく伝えてますか?うちはかなり大袈裟に、「うわっ!ばっちい!!えっ、触っちゃったの???大変!!!!洗わなきゃ!!!!」みたいに伝えて、子供がアワアワするくらいのオーバーリアクションでシャワーに連れて行ったら、次から「ママ大変!!!」と必死に伝えてくれるようになりました😂あとはちゃんとら伝えてくれた時にちょっと時間をとって褒めまくるのも…
    わかっててもやってしまうのは、もしかして下のお子さんも産まれて、おしっこ漏らした時にはママが構ってくれる、と思っているのかもしれない…と思いました。

もしまだお試ししてなかったらこういう方法もありますということで、何か役に立つといいのですが…きっとすぐできるようになりますよー!

• 8月10日
  • mimi

mimi

返信ありがとうございます😭

普段誰もほめてくれないので、そう言って頂けると励みになります😭ありがとうございます😭
    元が短気なので、かなり意識して優しく伝えるようにしてるかもしれません💡
    オーバーリアクションと時間をかけて褒めまくる、今日試してみます!
    確かに構って欲しいのはあるかもしれないです💦ならべくオーバーに褒めたり、ありがとうを伝えたり、大好きと抱き締めたりもしてますが、下の子が生まれてからは、かなり我慢させてると思うので😢

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、今日からまた頑張れる気がしてきました😭✨

• 8月10日
ニャン太郎

私ならオムツ履かせちゃいます😅
嫌がる時は、オムツに好きなシールや、私がマジックで絵を描いて履かせていました💦
アンパンマンのオムツ買ったり…
(うちはビッグベビーなので小さめでしたがそれでも、おしっこの処理するよりかはマシでした😅)
やはりママの負担が1番かと…
うちは早生まれなので、3歳までにはおむつとれないといけませんが
そうでなければ、ゆるーくで良いと思います!
私もつわり酷くて途中でやめたり、オシッコ漏らされて怒って自己嫌悪になったり…

3歳過ぎになると、自分でおしっこしたい!とか言うので
今はママの負担が少ないのを優先します!
下の子も小さいから大変なので😭

はじめてのママリ🔰

お二人育児にトイトレお疲れさまです😭💦
本当壮絶な毎日だろうなと…娘ちゃんの意思を尊重してあげてて本当に素晴らしいママだなぁと思います😭✨

娘ちゃん、ママに構って貰いたくて漏らしたり、漏らした水たまりでチャプチャプしてる可能性はないですか?🤔
我が家の娘は私が仕事でいっぱいいっぱいになってる時に限って、漏らすし、漏らした所で足でチャプチャプします😱
他にも、しんどくてパパと遊んでもらってる時にやたらと構ってもらう為に凄い頻度でチッチーと言いにきます😱
娘は漏らされたり、ちっちと言われたら私が何かをしてても絶対に飛んでくるのをよく分かってるんです😅

もしも構ってほしい感じなら「ママが漏らしたら来るから遊んでたの?でも、漏らしたらお掃除しなきゃいけないから〇〇ちゃんと遊ぶ時間減っちゃうんだよ😢それはママかなしいなぁ」とか言う風にされるのはどうでしょうか?