※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
家族・旦那

愚痴です。私が神経質なだけでしょうか?長文です。9月初旬に出産を控え…

愚痴です。私が神経質なだけでしょうか?長文です。

9月初旬に出産を控えています。
出産時にコロナになれば、今の個人病院は受け入れ不可となり、大きな病院へ転院となってしまいます。
大きな病院もすぐの受け入れ自体が確実か、なってみないと分かりません。

そんな中、旦那が小学1年の息子を連れて、8月20日に体育館で行う球技⚽️の試合を観に行きたいと言い出しました。
第7波の猛威がすごい中、県外にこの時期に行くのもあまりいい気分ではないのですが、子どもを普段どこにも連れて行けないのもあり快諾しました。
しかし、車で行くと思ってたら、駐車場の問題で山口県から広島市へ電車で行くと言いだしました。

現在、広島県は山口県の1.5〜2.5倍の感染の割合です。

もちろん広島に行ったからコロナになる訳ではないのも理解しています。

今コロナを貰ってしまうと困るので車で行ってと伝えました。そんな事まで言ってたらどこにも行けない。と、キレられました。そもそもどこなら行けるのか?等、色々キレながら言い出しました。

もしその試合観戦でコロナになり、感染して私が罹患したらほぼ転院となります。
そんなリスクのある行動をしようとする旦那に腹が立ちますし、しまいには試合が夜からの為、夜の9時〜10時に最寄りの駅(車で30分)まで迎えに来て欲しいと言われました。

6歳の子どもをそんな時間まで振り回す予定なのも腹が立ちますし、私自身、普段から感染に気をつけながら過ごしてるのに今回の旦那の言動に呆れてしまいます。
もちろん電車でクラスターとかは聞いたことないですが、旦那が電車でもらうとか無いと宣言しているのもどうかと思うし、体育館という屋内観戦というのも懸念しています。

そもそも旦那は変わり者で、痛いのが嫌だから…、ワクチンはそもそも信用が出来ないと言って、子供や嫁がいるのにワクチン接種0回の男です。
ワクチンを打って!とお願いしても、キレられますし、実親が何を言っても言うことを聞かない偏屈野郎です。
なので、口を出すといつも面倒くさいので、普段は旦那の行動には極力口を出さないようにしてます。
言っても言うことを聞かず、毎回喧嘩になって何もせずに終わるというパターンです。
もちろん私は3回ワクチン打って、息子もワクチンを打ってます。

私も出産が近いとかでなければ、電車でも渋々でOKは出すと思いますが、今回だけはどうしても妥協は出来ず、私もブチ切れて、その辺の臨月の妊婦もみんなOKか聞いてこい!とOKって言うなら行けば!と喧嘩になりました。

結局どうするかは結論は出ていませんが、旦那の言動が自己中心的でイライラが収まりません!
生まれてくる赤ちゃんと私の事を一切考えてないと思います。

しかも普段からお腹の子供の話など一切聞いたりとかしてこないです。つい最近も今更ながらの予定日を聞かれました。立ち合いも嫌々そうだったので、こちらから丁重にお断りしました。

普段から家族のことを思っての行動があれば何とも思わないのですけどね。
この旦那が無神経なのか?それとも、私が神経質なだけでしょうか?

第3者からみてどう思いますか?

コメント

ぺーすけ

いや、のんびりママさんは決して神経質ではないと思います。

ワクチン未接種なのに、8月下旬に感染リスクのある行動するのは無神経過ぎます。っていうか、自分が産まないし、かかってしまったらどれだけ大変なのか状況になるのか分からないんじゃないですかね??

旦那って無神経なところ多いですよね…

• のんびりママ

のんびりママ

ワクチンを打ってない要因で、症状が重くても自業自得としか思えないし、なっても仕方ないとは思います。
    ただ、時期を考えてほしいかなと本当思います。

配慮がある旦那さんが本当羨ましい。
    もし、プロポーズの時代に戻れるなら即断ります。
    無神経過ぎて、この先が思いやられます…。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

まずはお子さんが行きたいかどうかが今1番優先することなのかなて思います。

確かに妊婦でコロナになるのは大変なのは分かります🥲そして旦那さんの子供を楽しませてあげたい気持ちもすごくよく分かります。

結局コロナがなければて話になってしまいますよね😅

私だったらとりあえず子供に行きたいのかどうか、もし行った場合のお母さんのリスク、夜遅くまで起きてれるかなど本人と話します。

行きたいのなら感染対策を必ずすること、もし何かあったらお母さんと離れ離れになるけどいいかなと確認して行かせます😶
夜遅くなり大変そうなら泊まりで行ってもらいます。

子どもが行かないて言ったらダンナさんも納得するのでは?🙂

• のんびりママ

のんびりママ

そもそも、子どもの意思は行かないと言わないとパパに怒られるからが一番だと思います。

旦那の趣味で巻き込まれてる感じで、本人も特にやりたい!という感じでは無く、やりたいと言わされてる感が強いです。
    本人も今日行きたくない!と言っても旦那がキレるというパターンです。

子どもに何かしてあげたいというより、子どもを盾にして好き勝手やるイメージです。

子どもが行かないと言っても、無駄です😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、やばいですね😅

お子さん行きたくないのに連れてかれて、リスクもあるのに💦

その理由なら行かせないですね。
    自分一人で行って当分帰ってくんなで終わりです💦

わたしは理由がありワクチンは打ってませんが、そのかわり行動は制限してます🥲

• 8月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちの旦那、本当頭おかしいですよ!本当変わり者です。

一般的な常識は通りませんし、特に私が言うことは本当聞かないです。

地球フラット説を本気で信じてますから😅笑
    なので、訳分からん内容で持論を述べる時はいつも聞き流してます。

私自身、旦那がワクチンを打たない選択をしたことに結果責め立てたりはしていません。色々ワクチンでもリスクがあるのは十分承知しているので…。
    はじめてのママリ🔰さんは打ってないけど、行動を制限されているとのことで、うちの旦那もそのように考えて動いてくれたなら文句はありませんが、恐らく頭すっからかんの言動の為許せない感じなのです。
    家族の事を思ってだったら、こんな発言やキレるということは無いと思います。

こんな旦那要らないです…😫

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

のんびりママさんのお気持ち、分かります!
わたしもコロナに関してはかなり慎重で
もし妊娠してたら物凄く神経尖った毎日を過ごしてると思います。

我が家の旦那さまも
かかってしまったら仕方ない、と簡単に言うタイプなのですが

まず、かからないように最善を尽くす人がいうセリフだよね、と思いながらきいてます。笑

きちんと感染したときの想像とかが欠落してるんだと思います。

女性は男性より、お腹の赤ちゃんのこと、病院のこと、今いるこどものこと、家事のこと、家のこと、自分のこと、お金のこと、後遺症のこと、など

もしかかってしまったら…に対する想像が果てしなく多いのかな、
と思ってます。

• のんびりママ

のんびりママ

本当それです!最善を尽くした結果、かかったなら仕方ないとは私も思います。
    例えば感染対策してても、職場でコロナになるのなら私もこんな思いにならないです。

コロナに感染しても大した事にならないというのが、旦那の持論です。
    だからでしょうね。こんな軽率な発言をするのかなと思います。

お腹の赤ちゃんも気にかけない。
    病院に付き添うとかもない。家事は手伝わない。
    家の支払いは旦那だけど、私や子供の支払いは私持ち。
    (お互いフルタイム勤務で収入も同じぐらいです)
    後遺症はなったら、あーだこーだ言うタイプ。

↑こんな旦那なので、期待値はゼロです。

• 8月10日
り

私の友人が県外出張で仕事中も1人、会食や居酒屋等の飲食店利用なしだったんですがコロナになりました、唯一人と一緒になるのが移動する時に使った電車でした、電車だけでも感染する可能性全然あります><
そんな事までいってたらどこにも行けないって子供産まれる前後くらい皆んなで我慢しよーや
産まれて落ち着いたらゆっくり行けるやん

• のんびりママ

のんびりママ

その状況だと電車も感染源として濃厚ですよね💦
    本当それなんですよ。
    少しは我慢をしてほしいです。
    本物の子どもより我慢できない大人ってどうなの?と思います。

ちなみに私は初期の妊娠糖尿病で、食事制限があり、2月からずっと食事の我慢で過ごしてます。毎日嫌になるほどのサラダとコンビニのおにぎり1個にも満たない炭水化物、多すぎないレベルのタンパク質。
    フルーツも2切れ程度。
    それでも血糖値がオーバーになります。

そんな姿を見て、外食をラーメンとか言い出す無神経さが妊娠生活でも辛い状況の中、今回の言動です。
    いい歳して恥ずかしいです😅

• 8月10日
めるへん

大きなお腹で毎日子育て等お疲れ様です😌

私は先日コロナになってしまい、感染源は職場ですが、感染経路が分からない同僚の方もたくさんいらっしゃいました。子どもも小さいので私自身、マスクはもちろん、ワクチン接種も3回、手指消毒、換気等職場でも徹底していましたが、感染してしまいました。

その後家庭内感染して、家族全員かかりました。幸い子どもたちの症状はとても軽かったのですが、私と主人は高熱が3日続きました。
妊婦さんは重症化しやすいといいますし、もうすぐ出産を控えてもしものことを考えると私からリスクの高い外出は控えて欲しいと思います😭

ご主人のお気持ちも分からなくはないですが、優先順位は考えていただきたいですね😢

のんびりママさんが安心して無事に赤ちゃんを出産できますように😌

• のんびりママ

のんびりママ

コロナ感染、大変でしたね💦
    仕事で感染してしまうのは本当仕方ないと思いますし、不可抗力だと思います。
    お子さんが軽かったのが不幸中の幸いでしたね😅

私が住むところは都市ではないので他県より感染者は少ないとは思いますが、私の職場の所属部署でも産休後にコロナ感染が発生していました。

本当は社内行事に参加予定だったのですが、リスクを回避する為、行事は不参加、マスク2重にして滞在時間を減らして書類だけを取りに行きました。
    それでも冷や冷やした記憶です💦

そして妊娠初期から妊娠糖尿病になっている為、基礎疾患ではないのですが、重症化リスクが高いと思います。

そんな中での旦那の発言。
    そして子どもの中間反抗期で毎日叱る毎日…。
    うまくいかない食事のコントロール。
    久々すぎる出産の不安。等…
    ストレスMAX過ぎて、つい愚痴ってしまいました。

こんな中、無事に出産できたら本当嬉しいです😭

• 8月10日