※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は🔰
お仕事

育休期間について、3年取得可能な職場で悩んでいます。1年は取るつもりだが、その後は保育園に入れて働くか、家で過ごすか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

育休期間について

大変ありがたいことに、育休を3年取れる職場に勤務しています。
皆さんなら、いつまで育休とりますか?

私としては、手当の出る1年は取るつもりでしたが
その後はどうしようか少し悩んでいます💦

金銭的な心配というよりも、
保育園に入れて働いた方がメリハリがついていいかなぁ?
家ではできない遊びや経験が出来そうだし、と思ったり
今しか沢山は一緒にいれないんだし、どうせなら2年くらい?コロナもあるし、もう少しお休みを頂こうかな?と思ったり……それぞれメリットもデメリットもありそうで、皆さんの意見をお伺いしたいです。

みなさんならどうするか、またその理由を教えて下さると嬉しいです✨☺️

コメント

は🔰

1年で仕事復帰する!

は🔰

2年で仕事復帰する!

は🔰

3年お休みをいただく!

はじめてのママリ🔰

私も3年取れる会社で働いてます!

わたしは、2年半取ることになりました💦夫が、海外赴任してるのでその帰国を待ってから仕事復帰です。

ただ、娘と家で二人はきついので、一年で復帰したほうが良かったかなとか。

でもコロナやワンオペのこと考えると、私が潰れちゃってたと思うのでこれでよかったです。

働いたほうがメリハリが出るのは、おそらくそうだと思います!

はじめてのママリ🔰

2年くらい一緒にいてあげたい気持ちも山々ですが、
自分の性格上ずっと家にいると息が詰まるのでおそらく1年で復帰しちゃうと思います😂

まりぞー

専業主婦、兼業主婦どちらも経験していて現在は専業主婦してます。

現在 末っ子1歳、そのすぐ上が2歳(今年3歳になります)ですが
仕事に逃げたいと思ってます。

メリハリもそうですが、息が詰まります。

1歳児も2歳児も可愛い事は可愛いんですが、自分で見てると子供達のメリハリも中々難しい部分あるので早いうちから保育園とか行っておくと集団生活への慣れや日中の家ではできない、させられない遊びなんかも園だとできるのかなーと。

デメリットとしては、やっぱりこのコロナ禍で休園になれば仕事もお休みしないといけないでしょうし、3歳くらいまでは頻繁にその時期流行る病気はたくさんもらって帰って来るので家族の協力なしではとてもじゃないけど仕事が仕事にならないと思います。

私の場合ですが、1歳までは!!って思ってましたが旦那の希望で3歳まで自宅保育予定です。
ただ、2歳になった頃からふと仕事したいなぁと…笑

ははぐま

私も育休3年とれる職場で働いています。

1人目の時は何故か張り切って9ヶ月で復帰して色々な意味で疲れ果てたので、2人目は3年で申請していたのですが、1年過ぎた頃から仕事がしたくなって、上司に相談して1年半で復帰しました😂
自分の場合は、自分で自由に使えるお金を稼ぎたいというのと、家でずっと育児するのが多分あまり向いてないからです😅

もし3人目ができたら、1年くらいで復帰しようかな〜と考えています。

お金の心配がなくて自宅保育がしんどくなければ、3年とってゆっくり自分でみるのもいいなあと思います😊保育園ではなくても児童館や支援センターなどで他のお子さんや大人とも関われますし😃

まめ大福

今回は約1年半取る予定です
私も3年取れますが(但し3年目は無給)娘の時は1年で復帰する予定でしたが、待機となり次の4月入園で私も職場復帰しました
5月生まれだったので2年取りましたが、同じ感じで下の子も1歳児クラスの4月入園を狙ってます
多忙な職場なので復帰しないと申し訳ないなぁという気持ちと、少しゆっくりしたい気持ちも汲んでそのくらいがちょうどいいかなと私の勝手な判断です😅

はぴ

私は一人目のときに2歳半まで育休取りました!1歳後半から復帰するまでの約1年は、旦那が多忙で平日土日関係なくワンオペだったこともあり、本当に大変でしたが、しっかり子どもと過ごす時間を取れたので復帰するときに子どもへの後ろめたさみたいなのはありませんでした!2歳までにある程度免疫もついてるので、復帰後に子どもの体調不良で休むことも少なかったです😊

のん

年度始め4月から復帰、にあわせて
上の子は2年、下の子は2年半(現在育休中です)取得しました✨

デメリットは私はないですね☺︎💕
子供が小さい時期に同じ時間を過ごせることはほんとに貴重だし、毎日散歩したりお出かけして楽しい思い出がいっぱいです🥰
いま下の子の育休中で、(上の子はこども園に登園してます)あと1年半あるのですがとれるものなら何年でもとりたいです笑