※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
家族・旦那

シングルマザーの方や片親で育った方に質問です。今息子は4歳です。元か…

シングルマザーの方や片親で育った方に質問です。
今息子は4歳です。元から元旦那が日曜しかいないワンオペだったので離婚後もお仕事でいないと思っています。面会も2週間に一度のペースなのでまだ離婚とは認識していません。離婚してまだ1ヶ月です。
お仕事だと思っていたのに、いつのまにか離婚しているのいう認識に変わるとき、どんな話をしましたか?
お子さん、戸惑うことはなかったですか?
それが1年後なのか小学生になってからなのかは分かりませんが、その区切りを迎えたときどうなんだろうと心配はあります。
また片親で過ごされた方も、その違いに気づいたときにどんな感情だったか、経験談がありましたら参考にさせてください!!

コメント

りーまま

1歳2ヶ月で両親が離婚し父のみで育ちましたが正直母がいない寂しさを感じた記憶がありません😅
寂しくて記憶を消してしまったのか、それとも気にしてなかったのか自分でもわかりません。

• あも

あも

1歳すぎぐらいだと記憶がわからないですよね。娘も1歳半なのでりーままさんと同じだと思います。でも寂しさを感じた記憶がないのは良いですね☺️

• 8月11日
  • りーまま

りーまま

3歳の兄はうっすら記憶があったみたいですよ。
    私は当時の記憶がないほど成長するなかで苦しんだのか…どうかはわかりませんが
    愛情いっぱい育ててあげれば大丈夫だと思います☺️

• 8月11日
  • あも

あも

そうなんですね、うちの上の子も4歳なので多少は残るかもしれないですね。面会もあるので。でも母親としてできる限りの愛情を伝えます😁

• 8月11日

うちも出張や単身赴任ありましたが離婚してからは離婚したこととかは話してたので戸惑うこと鼻かったです。

今は再婚して主人が片親で育ってますが小学生になる前ぐらいの時に離婚したそうで、特別父親がいなくて寂しかったとかなかったみたいです。
こればっかりは愛情のかけ方によると思いますが。

• あも

あも

そうなんですね、うちはまだお仕事かな?うーん…と少し微妙な心境みたいです。多分離婚とか居なくなるっていう感覚が分からない、知らないんだと思うので。
    ご主人のお話までありがとうございます。参考にさせてください☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は3歳の頃に親が離婚しそこから片親で20歳まで過ごしましたが、父親がいなくて寂しいとかないです!
顔も覚えてないです、ただ父親側の祖父母と毎年海に行ってたのは記憶があります😂
母から離婚理由なども聞いてたので会いたいとも思ったことないです。笑

• あも

あも

うちも旦那の方の祖母や姉はこれからも元旦那抜きで遊びに来て良いからねという感じです😅結婚しているときも良くはしてくれていたので、行くか行かないかは別としてそう言って頂けてありがたいとは思います。

• 8月11日
yoyoyo

私の両親は乳児期に離婚しており、物心ついた頃には既に母だけなので父の記憶は一切ありません。特になぜ父親がいないのかとか言われたこともないし、私自身なぜ?と思ったこともないような気がします。言い方悪いですがいないことに何の不自由を感じませんでした。
10代になり父親ってどんな人なんだろうと気になったことはありますが、うちは面会とかなかったので聞くこともなく…。
17歳で母が他界した時に祖母に父親に会いたいか聞かれましたが、今更あったところでなので別にーって感じで終わりました。
必要性を感じなかったし。笑

• あも

あも

そうだったんですね☺️やっぱり母親だけでもどれだけの愛情を注ぐか…ですね。お話し聞けてよかったです🙇🏻‍♀️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは9歳の時にまず親が別居し、10歳で離婚しました。
ほぼ母のワンオペ状態だったので、
父がいない寂しさは正直感じたことありません。
そのぶん、母がめいっぱい愛情を注いでくれたとは思います。

離婚した時は、もう小学四年生だったので
「お父さんとお母さんは、色々あって、離婚することになったよ。あなたはどっちと住みたい?」と聞かれました。

離婚の理由は、もう少し大きくなってから具体的に教えてくれましたが

基本、母親がオープンなので
私が聞いたら何でも隠さずに話してくれたので
そこも良かったかな、と思います。

お子様が小さいうちは、お子様のわかる範囲の説明でも良いと思います。
寂しければ会える状態なら、
普段の生活とあんまり変わらないと思います。

• あも

あも

そうでしたか😢私も小さいうちはわかる範囲にして大きくなって、息子達が聞きたければ伝えようと思います。

そうなんです、面会があるので今は違和感なく過ごしてはいるのですが、子は気づかないうちに色々考えてたりもするので気をつけたいと思います☺️

• 8月11日