※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブル
妊活

流産手術から1年経ち、妊活で焦りと不安を感じています。人工受精を試みており、体外受精を検討中です。

愚痴です。
昨年の8月に流産手術をして一年が経ちました。
稽留流産と診断〜手術直後は本当にショックだったものの、流産後は妊娠しやすいという言葉を信じてまたすぐ妊娠できるはず…とメンタルの回復は意外と早かったように思います。
ただ月日が経つに連れてなかなか妊娠することができず不安と焦りが酷くなり…。自分の年齢のこともあるし長男との歳の差もどんどん開くし…。
まさか1年経っても妊娠できていないとは思いませんでした…。妊活って本当に出口の見えないトンネルですよね。
妊活に思考を囚われすぎて、一日中妊娠したいなぁとかいつになったら妊娠できるんだろうとかそればっかり考えています…。半年程前からは他人の妊娠も妬ましく思うようになりました。
そんな自分からも早く解放されたいです。
はぁ〜。。
この間人工受精3回目が陰性でした。秋に体外に進みたいと思います。

コメント

ママリ

私も2人目稽留流産、手術して次の妊娠までに1年1ヶ月かかりました💦(不妊治療うけていました)
体外受精で良い結果がでるといいですね。

• ラブル

ラブル

返信ありがとうございます💦
    流産後一年以上かかっても妊娠できたという経験談、とても励みになります😭手術から時間が経てば経つほどもうだめなのかな…って気持ちが大きくなってしまうので💧体外に進んで頑張ります😊

• 8月9日
maple

私も昨年6月に死産で産んでから1年以上経過したのにまだ妊娠できません💦

4月からAIHの予定が排卵日が早くなってしまいできなくて、5月から始めて3回リセットして、先月は病院で卵胞チェック後排卵検査薬で陽性が出たらAIH予定だったのに陰性が3日続き病院行ったら排卵済でした😢
ほんと色々と嫌になりますし、まだ赤ちゃんや妊婦さん見たくないとか、いつになったら妊娠できるんだろう…死産の前にも6年前に流産していて、いつ元気な子を産めるんだろう…と考えちゃいます😅

ほんと早く解放されたいですよね😂
ストレスが良くないのはわかってるので考えすぎが良くないのもわかってますが考えないのも無理ですし。

お互い早く妊娠できると良いですね☺️

• ラブル

ラブル

辛い経験をお話しして下さりありがとうございます😢流産に加え死産も経験されてるんですね…。街ですれ違う妊婦さんや、知り合いも流産や不妊治療を経ての妊娠かもしれないのに、どうして自分はこうなんだろうってつい思ってしまいます。どんどんネガティブになっちゃいますよね😓
    もう妊活がストレスの1番の原因なんですけど辞めるわけにも行かないし、ほんとーーーーうに早く解放されたいですよね💦
    1日でも早くお互い妊娠して元気な子を産むことができますように🙏

• 8月9日
まる

最初の妊娠は1周期でできましたが流産し、同じく流産後は授かりやすいを希望に妊活してましたが1年経ち、月日が経つにつれてさすがに落ち込み、病院行こうと思った矢先自然妊娠しました😳娘は無事生まれましたが、やっぱり授かりにくいみたいで今不妊治療中です🙌🏻