※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の夜間授乳とうんちの回数について相談です。夜は4時間以上授乳せず、起こしても覚醒が難しいことも。うんちの回数が少なくなっているので心配です。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子の夜間授乳、うんちの回数について相談させてください😥

今月で生後1ヶ月になった子供がいます。
母乳とミルク混合で育てています。

出産後の入院期間中、助産師さんから『夜間は授乳間隔が4時間以上開かないように、寝ているようなら起こして飲ませて』と指導を受けました。

今は夜は平均3〜4時間で泣いて起きますが、時々深く寝入っていて4時間経ってもまだ寝ていることがあります。
起こして飲ませていますが、変に覚醒するのか寝かしつけに2時間近くかかったりします。
特にAM0:00〜3:00はゴールデンタイムで、目は爛々として鼻息荒く手足をバタバタさせ、無限におっぱいをねだります‥😥
上の子も夏休みなので私自身お昼寝が出来ず結構きついのですが、このくらいの月齢ではやはり起こして飲ませる方法をとったほうがいいのでしょうか。

また、うんちの回数がだんだん少なくなっています。今日は1回しかまとまった量が出ず、オナラと一緒にちょっとだけ出ている程度でした。母乳も飲んで寝てもいますが、お腹がパンパンなので心配です。
みなさん、うんちの回数はどのような感じでしょうか?

専門家の方、子育て経験のある方、同じくらいのお子さんのいる方など、いろんな方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診で体重みてもらってから起こすかそのまま寝せておくか考えた方がいいですよ。
よく寝るから足りてる、とかそういう訳でもないので。
予想以上に増えてないかもしれないし、増えていて順調であれば少しくらい空いたとしてもいいかもしれないです。さすがに夜から朝まで、というのはダメだと思いますが。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    先日1ヶ月健診でしたが体重の増え方は順調とのことです。他の事に気を取られて聞きそびれてしまって‥
    お話を聞いて4時間経っても寝ている時はもう少しだけ様子を見てみようかな‥と思いました🤔

• 8月9日
りり

全く同じ感じで便秘気味なのかなと悩んでいたのでびっくりでした😂

うちも夜中は4時間以上寝てることが多いですが私も寝ちゃってるのでそのまま寝かせて泣いて起きたら授乳してます!

缶ミルクを買ってたので1日2回はミルクあげてますがメーカー変えてからあまり飲まなくなり、うちはほぼ母乳って感じです💦

便秘に関しては綿棒浣腸は癖にならないとのことだったので気になる時にしてます!

• みーママ

みーママ

仲間がいた!と安心しました😂
    そうなんですね。
    メーカーでの味の違いもあるんでしょうか🤔

綿棒浣腸、癖にならないんですね。また明日出が悪かったらやってみす!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月頃は深夜の授乳後に赤ちゃんが覚醒してしまう事が多くて、夜間授乳が憂鬱でした😭
1ヶ月検診で、体重の増えに問題がなく、昼間にしっかり必要な母乳とミルクの量が足りている事を前提で、助産師さんから、寝るなら寝かせても良いよと言われました☺️

それでも私の場合は、母乳量を増やしたかったので4時間は開かないようにしてました!
生後1ヶ月だと赤ちゃんはまだ昼夜のリズムが整っていないのと、お腹の中にいたときは赤ちゃんは夜行性だから夜に起きちゃうのは普通だよ、と助産師さんから言われてました😂
早く昼夜のリズムを整えたかったので、夜寝る時間と朝起きる時間を固定して、朝日を浴びせたりしたところ、1ヶ月半にはリズムが整い、夜間授乳しても覚醒する事はなくなりましたよ☺️

うんちは1ヶ月頃は3〜4回以上出てました😂
小児科の先生によると、赤ちゃんはまだ腹筋が無く、いきめない為、便秘になりやすいとの事でした!
1日1回は出ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️ガスが溜まってパンパンの場合は、ゲップをしっかり出してあげることが大切みたいです☺️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。今のところ体重も順調に増えているようなので、寝ている時は少し間隔を開けてもいいかもですね🤔
    そしてやっぱり生活リズムなんですね💦夜間授乳があってもすぐ寝てくれれば助かります。

便秘になりやすいんですね。回数は少し安心しました😭ゲップ頑張ります!

• 8月9日
Luna🌙*゚

私も1人目の時夜中なかなか起きなくて、授乳後覚醒して寝かしつけに苦労してました💦2週間健診の時相談したら助産師さんにもよるのかも知れませんが、「夜中は気にしなくていいけど、日中だけは時間気をつけて」と言われました🙌
うちのもオナラと同時に出たチョロうんちが主でまとまったのなかなか出しませんね☹️
丸一日出なかったら心配しますが、お腹マッサージとかはうちはしてます!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    コメントに気づかず遅くなってしまってすみません💦
    そうだったんですね。私も先日助産師さんに伺い、体重が順調すぎるくらい増えているので夜間は寝ているならそのままで、日中にしっかり飲ませるように言われました💡
    うんちはだんだん回数が減り、丸1日出ないことも増えてきました。母乳は飲んでいて機嫌もいいので、この子の排泄のリズムはこうなのかも、と助言をもらいました。正直心配ですが‥それを信じて様子を見てます😅
    お腹のマッサージいいですね!うちの子も出なくてもマッサージは好きなようでご機嫌になるのでコミュニケーションの1つとしてもやってます😊

• 9月14日