※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か☆
産婦人科・小児科

3歳の娘が扁桃炎を繰り返し、手術も検討中です。風邪が治まる年齢や扁桃手術の適応年齢について知りたいです。

3歳の娘体が弱く扁桃炎を繰り返しています。
手術の話もされましたが、年齢も低いため悩んでいます。
周期性発熱の疑いもあります。

子どもの頃体が弱かった方、どのくらいで風邪をひかなくなりますか?

扁桃をとる手術は何歳でおこないましたか?

コメント

ひのき

4歳になる前に手術しました☺️
無呼吸もありましたが熱もすごくよく繰り返してました。

• か☆

か☆

うちも熱をよく繰り返していて、、、。
    扁桃腺肥大でとかですか?
    手術後はお熱はどうですか?

質問ばかりしてしまいすみません💦💦

• 8月9日
  • ひのき

ひのき

うちの子は発熱がすごく多くて毎週熱で保育園から職場に電話がかかってました。
    そしたら今度は夜にいびきや無呼吸がでるようになって、扁桃腺肥大とアデノイド肥大で手術になりました☺️
    手術後ですがうちは痛みで泣くこともなくご飯がおかゆなことに不機嫌でした。
    熱もほとんどなくなりました😃

• 8月10日
  • か☆

か☆

熱もほとんどなくなったのですね!!希望が持てます✨
    ありがとうございました😊

• 8月10日
美咲

私の話なのですが、扁桃腺かどうかは分かりませんが、保育園幼稚園に行ってないのにかなり風邪をひいていたそうです。3~4歳までは風邪をこじらせて入院を何度かしたと聞いてます。扁桃腺を取る取らないって話は聞いてないです。
風邪をそんな引かなくなったのは小6くらいです。インフルが流行ればもれなくうつってくるのはずっとです😅

扁桃腺を持っている人は大人になっても高熱を出しやすいとは聞いたことがあります。

• か☆

か☆

大人になっての高熱は辛すぎますよね😢
    うちも、風邪をひかなくなるまでなかなか長くなりそうです😭💦

• 8月10日
まろち

私が扁桃腺とアデノイドを切っています。小1で手術をしましたが、それまでは扁桃炎、中耳炎を繰り返して高熱を出していたのですが、ピタッと治りました。

私に似たのか、娘も1ヶ月から2ヶ月に一回1週間程39度前後の熱を出します。扁桃腺肥大でもなく原因もよくわかりません。小学生になる頃には良くなると言われていましたが、まだそのペースで高熱を出しています。かかりつけの小児科がコロナで休院だったので別の小児科に行ったら、周期性発熱かもしれないから検査とかしてみましょうと言われました。今度検査に行きますが、なんの検査かもよく分かっていません😭ただ、小学生になりこれだけ休むと授業がわからなくなるので藁にもすがる気持ちです😭