※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳は出るけど乳首問題で搾乳器を使用している方いますか?搾乳器の活用方法や母乳の与え方について参考になる情報を教えてください。

母乳は出るけど乳首問題で搾乳器を使用している方おられますか?

現在産後七日です。陥没乳首で、咥えても大泣きします。せっかく母乳が出るので、直飲みは諦めtr搾乳器を使用しようと思います。

皆さんはどのように搾乳器を活用していますか?
冷蔵、冷凍、色々ありますが、一日どのように与えているか参考にしたいです。分子分かりにくくてすみません。よろしくお願いします

コメント

わたしは偏平乳首で補助具したり搾乳したりしてました🌪

私は搾乳したものを上げて
上げてから2時がくらいしたら搾乳初めてそれをあげるって感じでした😅💦

その都度搾乳してるかんじでした

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私60ml取るのに20分はかかります、、すぐ取れるほど母乳が出るのでしょうか?
    搾乳している間赤ちゃん泣きまくりませんか😭?

• 8月9日

退会ユーザー

赤ちゃんが起きて泣く前に搾乳しておきます😄✨徐々に母乳も出てくると思いますよ💡

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

常温保存でしょうか?😭 

• 8月9日

退会ユーザー

基本的に絞ったらちょうどいい時間なのでそのままあげてます😄だめなら普通に冷蔵庫にいれてました!わら

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早速参考に、今同じようにしてみました!新鮮(?)ですし良いですね😊💓

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

もう一つお聞きしたいのですが外出の際はどうしていましたか?ミルクでしょうか?💦

• 8月11日
ふー

メデラの乳頭保護器使ってましたが、桶谷式のマッサージ受けたら直に飲めるようになりました。

回答にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私も母乳外来行くべきか悩んでますが、もう授乳姿勢になっただけで泣くので諦めてます、、

• 8月9日
  • ふー

ふー

授乳だけでなく、育児の相談なども出来るので、気になるなら行ってみるといいと思いますよ?

上手い人にマッサージされると、嘘のようにおっぱいが、フワッフワになります✨
    赤ちゃんのほっぺに負けないくらいです。
    おっぱいが柔らかくなると、乳首ちゃんと出てくるようになりますよ?

高いですが、保護器など買わなくてすみます。

• 8月9日
やぎちゃん

搾乳機と乳頭保護器使ってました!
保護器だと一応吸引してくれるので、赤ちゃんの吸う力が強くなってくる頃には直飲みできるようになりました!
まだ新生児は吸う力弱いので、
吸引器で乳頭出す練習?したり
マッサージしたりがおすすめです!
ずっと搾乳機もしんどいと思うので直飲みの練習も挟むように助産師さんには指導受けましたよ!

kame

私も入院中はずっと泣かれてました😅
保護器をつけて飲ませたり、哺乳瓶にかえたり(搾乳して)、乳首咥えさせたりと少しずつ練習して、1ヶ月たってやっと上手に飲めるようになりました。
1ヶ月間は時々搾乳していましたが、今はしていません。
搾乳したものはその日に飲ませるのであれば冷蔵庫に、それ以降であれば冷凍庫に保存しています。
常温は特に今の時期は絶対にだめです!ミルクも、母乳も菌がすぐに繁殖しやすいので冷蔵庫保存です。
飲ませる際には温めなければいけないのでもったいない気がしますが、哺乳瓶よりも専用パックに入れた方が楽でした😄
上手になってきたはずでしたが、口から外しては怒って泣き、また咥えて3吸いしたらまた外して怒り、、、を繰り返すこともあります笑
赤ちゃんもお母さんも初めてなので下手くそなんだろうなと思いながら気長に成長できたらと私は思っています😄一緒に頑張りましょう♪