※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぺたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月からミルクに移行しようとしているが、飲んでくれない。どうしたらいいか、経験を教えて欲しい。母乳との関係も心配。対応策や元気をくれる言葉を求めています。

生後6ヶ月を過ぎて完母から混合へ移行された方!!!力を貸してください!!!m(._.)m

1月からの仕事復帰に向けて,先週からミルクに挑戦していますが,1ミリも飲んでくれません!…(´・_・`)

ちなみに私は隠れて夫に頑張ってもらっています。今まで少しずつでもミルクに慣れさせておくべきだったんだなと今思っても仕方ない事が頭をぐるぐるする中,毎回ギャン泣きで心が折れそうです。。。

同じような経験をされた方,一日何回,毎回泣き出してからも何分くらい挑戦されたか,何日くらいでミルクを飲んでくれるようになったか教えていただけますか??

また毎回ミルクを飲んでくれなかったあとは母乳をあげるしかないと思うのですが,直後にあげてもいいのでしょうか。かわいそすぎてすぐにおっぱいをあげちゃうのですが,ミルクを拒否すればおっぱいもらえると思ってしまうのではないかともだんだん思えてきて。。。

その他今後の対応策としてどんな些細なことでも何か工夫されたこと等ありましたら大歓迎です♡

話すようにはしていますが,訳分からずいつもと違うことが始まってべべちゃんが一番つらいと思うのですが,このスパイラルを抜けるための元気をくださいー!!!果たしてゴールはあるのかな。。。…(´;ω;`)

コメント

なーぽん

哺乳瓶自体は拒否してないんですか☺?

  • るっぺたん

    るっぺたん


    搾乳したのも飲んでくれないので哺乳瓶自体も嫌なんでしょうか…(;_;)まずは搾乳でそこをクリアしたほうがいいでしょうか?

    • 12月6日
  • なーぽん

    なーぽん

    搾乳がだめなら哺乳瓶拒否ですね(;´∀`)
    粉ミルクをスプーンとかであげてみたことありますか😯?
    6か月ならスパウトとか、ストローとかはだめですかねー??

    • 12月6日
  • るっぺたん

    るっぺたん


    スプーンにスパウトにストローですね!!!なるほどなるほど!!!さっそくスプーン以外のものも入手してみます!!!

    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ジュリ

上の子のときに、半年から仕事を始めて混合にしましたが哺乳瓶拒否でした(*´-`)
あげても、べっ、べっ、お腹空いたとギャン泣き…
私は仕事に出ちゃっていたので、母が泣いてもないんだよ〜ってひたすら哺乳瓶であげて拒否したら抱っこしてあやして、また哺乳瓶であげてって頑張ってくれて、最初はほんの少し飲んで30分寝て泣いての繰り返しでしたが、だんだん哺乳瓶でも飲むようになってって感じでした( ^ω^ )

仕事から帰ってきて〜仕事に行くまではおっぱい、それ以外の日中は哺乳瓶にして、赤ちゃんもお腹が空いていると仕方ないと思うのか、うちの場合は哺乳瓶始めたその日の夜には飲むようになってました✨
ぐいぐい飲むようになるのには1週間くらいかかりましたが、適応能力があるので最初嫌がってもちゃんと飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ(^ω^)

  • るっぺたん

    るっぺたん


    そうなんですね!!!経験談を聞くと安心します。このまま仕事にでて赤ちゃんの適応能力信じるのもありですね😊

    ジュリさん自身がミルクあげ始めたのはいつごろですか?ぐいぐい飲み始めてからのほうがいいのでしょうか?

    • 12月6日
  • ジュリ

    ジュリ


    特に意識してなかったのであまり明確には覚えてないのですが、哺乳瓶を始めて結構最初の方から私も哺乳瓶であげたりしてた気がします( ^ω^ )
    後半は、仕事のストレスとかでどんどんミルクよりになって、完ミにしちゃいました💦
    仕事しながら母乳はなかなかきつかったです( ´Д`)y

    • 12月7日
  • るっぺたん

    るっぺたん


    お忙しところお返事くださっていたのに遅くなってごめんなさい!!!夫にこだわらず私もあげ始めようかと思います!!!そうなんですね〜仕事しながらの母乳は厳しいんですね。。。色々と覚悟ができました!ありがとうございます!(*^^*)

    • 12月9日
yukaichigo

うちは生後3ヶ月くらいから仕事で親に預けないといけない日ができたので、預けた日は泣きじゃくりながらも哺乳瓶で飲んでくれてましたが飲む量は少なく、私が帰ってきてから一気に補うかのように母乳を飲んでました(^_^;)
このままだと赤ちゃんも預かってくれる親も大変だと思ったので、お風呂上がりは飲まないとわかりつつ毎日哺乳瓶でミルクをあげる→拒否→泣き止まない、となってから母乳をあげていたら、1ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶嫌がらずに私でもミルクを飲んでくれるようになりました✨

最初から慣れさせてたらこんなに辛い思いさせなかったのかなと思うと胸が痛いですよね💦でも絶対慣れてくれますから✨大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

  • るっぺたん

    るっぺたん


    ミルク→拒否→泣きやまない→母乳。まさに今その渦の中です。。。1ヶ月も!!!忍耐ですね😂😂😂色々複雑な思いの中乗り越えられたお話,励みになります!!しっかり赤ちゃんと向き合って頑張ります!!

    • 12月6日
しゅーまま

私も今6ヶ月半の子がいます!完母で、5ヶ月過ぎから離乳食も始めました。同じく来年仕事復帰のため早めの断乳をしたく只今試行錯誤中です😅あまりに同じ境遇でしたのでコメントしてしまいました!
私はまず離乳食スタートと同時に麦茶を飲ませたくて、哺乳瓶も生まれてからくわえたことないので、まずはスプーンなどで麦茶を飲ませて好きになってもらう→哺乳瓶に麦茶→少し吸ったら麦茶が出ることに気づく→哺乳瓶受け入れるって感じになったので、今度は搾乳→哺乳瓶で飲ますを1週間めげながらも続けたら哺乳瓶でまずは母乳を飲むようになりました!
とりあえず哺乳瓶を受け付けたようなのでこれから1日1回ミルクに挑戦しようと思います😂究極腹減り状態の時に旦那にあげてもらおう!っとゆう作戦です、、(笑)
すいません解決策にはなってないですが参考までに😅

  • るっぺたん

    るっぺたん


    同じ境遇に勝手に親近感わいちゃいました♡
    麦茶から徐々に徐々に段階を踏んで進めて上げている点,なるほどー!と思いました!!!産まれてこの方哺乳瓶もくわえたことないのにいきなりミルクでビックリさせちゃったかな。。。と反省です。私もまずは哺乳瓶に慣れてもらうことから始めようと思います!!!

    復帰しなければ完母続けられるのにとか復帰したら当たり前に日中一緒にいられなくなるのかーとか,ミルク飲んでくれないこと以外に色んな思いがこみ上げてきてうるうるしちゃって。同じように頑張ってらっしゃると思うと励みになります!!!頑張りましょうね♪

    • 12月6日
ママリ

娘は哺乳瓶拒否、ミルク拒否で、スパウトすっ飛ばしてストロー練習しまくって今はなんとかストローマグで搾乳なら飲んでくれます💦
ミルクはアイクレオなら飲む子が多いと聞きました。良かったら試してみてください♥
ちなみに娘はあらゆるミルクを試したのですが吐き出してダメでした😵

  • るっぺたん

    るっぺたん


    おお!!!ストローマグオッケーとは頼もしいですね!!!ミルクによっても違うとは色々試したほうがいいんですね!!!なるほどです!!!その子その子で違ってみなさん愛情いっぱいに色々と試行錯誤されてるんですね!私も頑張らなきゃって思います!!

    • 12月6日