※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が手足口病か不安で、症状が重くなるか心配。下の子も寝ないので隔離が難しい。経験者のアドバイスを求めています。

手足口病について

上の子が日曜日夜に発熱し、現状熱はなくひじ・ひざに発疹、唇が荒れてます。
発熱当時からご飯も普通に食べれて機嫌も悪くないです。
先ほどお昼寝のときに泣いて吐きそうになってましたが結局嘔吐せずでした。

上の子は保育園に通っており、下の子が幼いのとワンオペなので登園目安クリアして本人も大丈夫そうなら預けたいと思うのですがここから症状重くなって預けられなかったらどうしようと不安です🥲

よく聞く手足口病より症状は軽めなのかなと思いますがここから酷くなった、嘔吐したなど経験された方はいらっしゃいますか?

また、下の子が中々寝ない子で一日中抱っこ状態です。
ワンオペなので隔離することも難しく、、
この場合気を付けることとかありますか?💦
移るの覚悟で一緒にいるしかないですよね😭

主人は仕事、実家義実家共にこのご時世なので頼れずです、、

コメント

はは

手足口病はわりと熱もすぐ下がるし、食べれるなら発疹は残っていても元気に登園できると思います❣️

ただ大人にもうつるのでママも気をつけたほうがいいです💦娘から私ももらったことがあって1週間40度前後が続き、喉にも口内炎がたくさんできて完治に2週間弱かかりました💦
下のお子さんにうつるのも心配ですがまだ免疫もあると思うので、ママが1番気をつけた方がいいかもです😢ママがうつってしまってはなおさらワンオペは辛いと思うので💦

ワンオペ中のお子さんの体調不良、大変ですよね💦早く良くなって登園できますように🌈

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

大人は月齢低い子は重症化しやすいっていいますよね💦
    1週間の高熱は大変でしたね🥲

手足口病って何度もかかる病気でしたっけ?💦
    私自身子どものとき罹ってるのですが、免疫ついてかかりづらいのと何度もかかる病気ごっちゃになってて😅

色々流行ってるのでマスク手洗いこまめにして気を付けようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
  • はは

はは

インフルエンザよりも辛かったです🤣今までかかった病気の中で1番かもです笑
    2週間食べれず飲めず点滴通いになったのでほんとに気をつけてください😥💦

確か何度もかかりますね💦
    感染対策難しいかもしれないですけどママも下のお子さんもうつらないこと祈ってます🙏🌈

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

前の投稿から失礼します💦
    結局あのあと私も見事にかかってしまい、、熱が39.8まで上がり喉も痛く感染の恐ろしさに震えてます😂

みーさんは高熱と喉の口内炎と仰ってましたが、手足に湿疹は出ませんでしたか?💦

• 8月11日
  • はは

はは

あぁ💦もらっちゃいましたか😥つらいですよね💦💦
    手足もありましたよ😭手足というか腕、顔にも出てました🤣

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

子どもより症状重くてヤバいです😂
    大人でも出るんですね💦お顔にまで、、😭
    もう時間が経つことだけを願って乗りきろうと思います😂

赤ちゃんのお世話でお忙しい中ご返答ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 8月11日