※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘の相手が大変で、気力がない。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳娘の相手をする気力が起きません…。

何を言っても「イヤ」、お話ししたら無視、
暑い中外遊びに永遠に付き合い、もうフラフラするので帰ろうと誘うとぐずり、やっと家につけば急に疲れがくるみたいで靴脱げない、服脱げないで大泣き。
ご飯は食べますが、希望のものを作って出してもダラダラ食べてて朝から50分くらいかかります。

幼稚園が夏休みになり、これが毎日です。

今朝、「今日は美術館(かおてん)行ってみようか!これだよー」とYouTubeでCMをみせるとまともに見もせず「イヤ、YouTubeみたい」と…。
「じゃあ今日は何しようかなー?」と聞くと「パン屋さんと公園に行きたい」というので「よし、じゃあ公園で遊んで、それからパン屋さんでお昼ごはんだね!」と確認すると今度は無視。

「お話し聞いてくれないと悲しいよ」と言っても無視され続け、ボタボタ涙が出てきました。
2、3日前から泣き声を聞くだけで目に涙がたまるようになってしまってて、ついに溢れた感じです…。

娘も驚いた顔してて、泣き顔見せるなんてだめですよね。

それから何も気力が起きません。
予定通り公園行ってパン屋さんへいきましたが、うまく笑えもしません。ぼーっとしちゃいます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

娘さん、すごいですね😅
お話聞いただけでも精神的に来そうです💦

泣き顔見せるのも、たまにはそんな日があっても良いんじゃないでしょうか??
ママのその姿を見て、娘さんも行動変わるかもしれないですし!

毎日お疲れ様です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やっぱり…うちの娘なんかすごいですよね…😭
    入園前こんなにきつかったっけ?って感じです…。

変わってくれたらいいんですが🥲

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

精神的にきちゃいますよね💦私も同じくらいの歳の息子がいるので、よくわかります🥲旦那さんにお願いするのはどうでしょうか?うちの子は私じゃダメでも、パパの言うことなら聞くことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです🥲

土日月は旦那が家にいてほとんど外へ連れ出してくれてたんですが、その反動もあってか今日は一段ときついです😭
    もっときつい状況のママさんもいるのに、情けないです…。

毎日旦那が早く帰ってくることを願って過ごしてます…😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子だと精神的に自立というか悪い意味じゃないですがちょっと生意気?になるのが早いと聞きます。

娘さんだけが特別ってわけでも無いと思いますよ!
性格もあるのかなと思いますが。。
ウチも無視されたら
正面に目線合わせてちゃんと聞いて!ってめっちゃ怒ります🥺

泣いてもいいと思います。
逆に子供が大泣きしてる時お母さんも大泣きしたら泣き止んだって話もよく聞きますしちょっと傷ついてることわかるかもしれませんよ!

ただ無気力になるほど疲れてらっしゃるようなので
たまには預けて息抜きでもできたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、生意気!です😩
    みんなこんな感じなんですかね💦

ちょっとはわかってくれたらありがたいですが…🥲

もうすぐ実家へ帰省予定なので、それまで息抜きしつつ頑張ります。
    ありがとうございます🙏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰🔰

私の娘と娘さん、同級生かなと思います!
今、年少です。

私の娘も、似たような感じです。
自己主張強く、都合が悪いときは無視するときもあるし(でもそれは反応するまで私も食らいつきます笑)、娘さんの疲れて帰宅してからのぐずりの感じもよく分かります。

何事も、難しいのですが、お母さんがセーブして、イヤイヤが激しくならないように工夫することが大事なのかなと思います。
本当、難しいと思いますが、めいいっぱい公園で遊びすぎるとそれからのイヤイヤが大変なので、適度に動かしたら帰宅する方向に持ってくようにするとか(お気に入りのおもちゃにお昼ご飯食べさせに帰ろ?!とか)

こんな言っときながら、私もお母さんと同じように娘の前で泣きました(笑)
でも私も人間だし、娘に私の感情を知ってもらうのも大切だと思います。
ただ、悲しいは見せても、怒りは良くないから気をつけていきたいです。

長々と、すみません。
私かと思った質問だったので、、、
全体的に優しいお母さんでうらやましいです、娘さん😊🌈
毎日、本当に、おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さん、同じです。
    わかっていただけて嬉しいです😭またウルッとしちゃいました💦

メルちゃんがお気に入りなので、早速帰るときにその技使ってみます!

ママ側がセーブしないと負のループが始まりますよね…
    ほんと、怒りは無駄なのでうまくやっていきたいです🥲

優しいお母さんではないんです…毎晩寝顔見てごめんねーってなってます😔

コメントありがとうございます🙏

• 8月10日