※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルミット
子育て・グッズ

年子兄弟で上の子が下の子を攻撃し続けて疲れています。アドバイスをお願いします。

年子兄弟だからでしょうか?
上の子が下の子を攻撃しまくります
叩いたり押したりつねったり引っ張ったり😣何度注意しても叱ってもやり続けます。もう疲れました。誰かアドバイスください

コメント

三人年子です✨2歳だとそういうものだと思います😭
上の子も真ん中の子も2歳頃は攻撃してました💦
当時、今すぐ解決する方法はないものかと辛かったですが、何度も言うしかなかったです💦イヤイヤ期も重なってたので
どうして叩いたの?→だから嫌だったんだね→でも叩くのは良くないからおくちでお話しようね
の繰り返しでした😅
3歳半過ぎたらだいぶ落ち着いたなって感じでした💦

• グルミット

グルミット

コメントありがとうございます
    私もお口でお話ししようねの言い方まねしてみます😢

• 8月9日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子育児してます!
うちの子も押したり叩いたりしちゃいます💦
押したり叩いたりすると◯◯が怪我して痛くなっちゃう。押したり叩いたりしないで、嫌なことあったらママに教えて
って言ってます!
それでも手が出ることありますが、徐々に減ってきたかなぁと思います☺︎

• グルミット

グルミット

コメントありがとうございます😭少しどこも一緒なんだと安心しました 私も根気よくやってみます😭

• 8月9日
すー

うちも2歳2ヶ月の長男が6ヶ月の次男を叩いたりおもちゃ取り上げたり蹴飛ばしたりします😥
上の方と同じような感じで、なぜそうしたのか聞いて『そっかそうだったんだね。でも叩いたりしたらいけません。それはごめんなさいしてね』と言って謝らせてから、次男に(まだ話は通じませんが)『長男くんは○○が嫌だったんだって。もうしないでね』と注意(?)して、再び長男に『次男くんはまだごめんなさい言えないからママが代わりに言うね、ごめんなさい』と言ってます😅
他の子と遊んで同じような場面になったときのシミュレーションも兼ねて日々続けてます☺️