※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

高校・大学の私立進学で子供2人、親の金銭援助なし、住宅・車のローンありの条件で必要な年収はいくらでしょうか?

例えばですが、
親の金銭的な援助一切なし
住宅ローン、車のローンあり
子供2人
高校、大学を私立に進ませる

なんて条件だと
年収
年間
いくら必要だと思いますか?

私の両親は母は専業主婦でしたが、
三人兄弟、みんな中学から私立に通わせてくれました。住宅ローンも車も2台(中古のボロボロの車)ありました。

父が公務員だったので、安定していたからかもしれませんが、今思うと全然贅沢な暮らしはしていませんでしたが、裕福な家庭だったのかな、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹さんのおうちがそうです。
下の子が小学生で上の子が私立高校卒業、今年私立の大学に行きます。
旦那さんが自衛隊、妹さんは普通の社会人です。

ままり

昔とは物価が違いますからね💦ボーナスや退職金ももっとあったと思います😂
世帯年収1000万とかあれば、家&車&教育いけるかなと思ってます!
それでもやっぱり退職金とか親の遺産とか当てにしちゃいますけどね😅💦

• ももか

ももか

やはり年収1000万必要ですか…
    なるべく奨学金を組みたくなくて(´・ω・`)子供に負債を残したくないです。

今やっと世帯年収700万で、めちゃくちゃ節約頑張ってるんですが、やっと貯金が1000万溜まったばかりで。
    現実を知って、あれ?大学いかせられないのかな?と不安になっています。

もちろんもっと働けば収入は上がりますが、子供を長時間保育園などに預けることになることを想像すると心苦しくて(泣)

• 8月9日
  • ままり

ままり

私は奨学金使って大学行きましたが返済大変でした💦
    高校生までまだ時間あるしやりようはあると思います😂‼️

• 8月9日
はじめてのママリ

まさに実家がその状態でした!

父親の年収が1000万で、
母親はいなかったので大人1人分は生活費浮いてます😂

地方田舎なので周りを見ると結構裕福な方だったと思います!

一方で今23区に住んでてその1.5倍の世帯年収ですが、贅沢なんてできません💦

住む場所や時代で全然違うかもしれません😭

はじめてのママリ🔰

年収1500〜2000は必要かと思います。
我が家が1000万ですが、とても足りないですよ。私立は無理笑

はじめてのママリ🔰

両実家共に貧乏なので援助はなく、住宅ローンあり、車のローンはキャッシュで買うのでありませんが、子供2人、我が家は2人とも中学から私学を視野に入れていて、共働きの世帯年収1,200万です。
我が家は夫婦ともに公務員ですが民間に比べると給料は安く、住宅ローンが3年で繰り上げ返済できるので余裕が出てきそうだなと感じています💦
なので、一馬力で子供3人中学から私立だと、やりくり上手だとだったのかな?なんて思ってしまいました😅
先輩方に聞くと、昔の方が貰っていたらしいので実際に裕福だった可能性もあります笑

女性の先輩でお子さん2人いる方が職場にいますが、その方は上のお子さんのスポーツでお金がかなりかかり、下のお子さんは少し奨学金を借りて大学に通われています💡
(上のお子さんは高校、大学が私立。下のお子さんは高校は公立、大学は私立。上のお子さんは、幼稚園からサッカーをしていて、サッカー関係で2カ所習い事をしていて月5万は飛んでいったそうです。中学で某有名クラブユースに所属していた経歴があるくらいサッカー漬けだったそうです。)
世帯年収でいえば1,000万超えていますが、幼少期からスポーツ漬けだとお金も掛かりますし一概に年収いくら以上あれば余裕とも言えない気がしました💦

ちなみに私も奨学金を借りて大学に行ったので抵抗は全くありませんが、先輩から聞くと今でも奨学金借りて行く子がめちゃくちゃ多いらしいです😅

大学が私立前提なのであれば理系か文系かによって学費がかなり異なってきますね😅
私立理系であれば、

都内や大都市なら2000万
地方都市なら1500万

くらいがギリギリではないでしょうか?

所得制限に引っかからないレベルの世帯年収であれば奨学金を借りることができますので、奨学金前提なら世帯年収800万とかでも贅沢しなければやっていけると思います。

1番苦しい年収は、所得制限にギリギリ引っかかる1000万前後の世帯かなと思います。