※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

上唇小帯の切除をして手術しました。歯医者に口呼吸や歯並びへの影響を指摘され、小児科の意見と異なるため不安。経験者のアドバイスを求めています。

上唇小帯の切除をしてきました!
切除悩まれている方などいらっしゃったら
気軽にコメントください😌

歯並びや口呼吸に影響する、と歯医者で言われ手術を決断!
小児科では、自然に治るから切除する必要はない。と言われましたが今日手術しました。

私の周りには経験した方が誰もいなく
聞ける人もいなかったので
少しでも誰かの力になれたらな、と思っています🫶

コメント

ままり

うちの娘も上唇小帯で、切除迷ってます、、

歯科検診で指摘されて、でも切除する必要ないって言われましたが気になります😭

11ヶ月でもう切除できるんですか??😢

• ママリ

ママリ

指摘されたけど切除する必要ないって不安になるだけですよね😭

私が行った歯医者さんは麻酔なしでできる手術方法でやってくださりました!
    1歳以降だと全身麻酔をしないといけない、トラウマになる可能性がある、と言われました💦

• 8月9日
  • ままり

ままり

全身麻酔、、、そうなんですね😭
    たしかにトラウマになってしまいますよね、、お返事ありがとうございます😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら病院によって違うかもしれません💦

マッサージで伸ばす方法も教えてもらいました!
    上唇を上にめくって、上にぐいぐいっと3回伸ばす×3回を1日3回やるといいみたいです!

少しでも良くなりますように🙏

• 8月9日
ままり

3歳男児、3ヶ月の下の子も上唇小帯です。

歯科検診でも特に切除の話されてません。
男の子ならやんちゃしてぶつけて自然に切れる可能性もあるっぽいですが…。

切った方いいんですかね?

• ママリ

ママリ

お口の機能の発達に影響するみたいです😢
    歯並びが悪くなったり、口呼吸になったり…
    赤ちゃんだと、母乳がうまく飲めない子も多いみたいです!
    その影響で母乳の出が悪かったり、乳腺炎になる方もいるそうです😭
    幸い息子は飲むのか上手だったので完母で育てられています!

授乳のときに上唇がしっかり見えるくらい めくると伸びていいそうです💡
    息子は太すぎたので 授乳で伸ばすだけでは無理だと言われました🥺

正直、切る切らないはお医者さんによっても違うのでなんとも言えないです💦
    私自身が歯並びが悪く、矯正して辛い思いをしたので
    息子には同じようになってほしくなくて、歯並びが悪くなる原因を少しでも減らしたかったので切除しました!

• 8月9日
  • ままり

ままり

なるほどです。
    今のところ2人とも母乳よく飲みましたし乳腺炎にもならなかったです。

3人くらい廃車さんに見せてますが経過観察です。
    転んだ際に半分くらい切れたのか、半分切れた状態です。

上唇小帯の他に癒合歯が二箇所あって、それも経過観察中です。

歯並びは乳歯の段階でも決まるんですか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

きっと飲むのがお上手で、母乳の出もちょうどいいんですね!

転んだりして切れるから
    そのままでいいって言う方も
    多いみたいですね💦

歯並びが乳歯の段階で決まるのかは分かりません🙏
    ただ通っている歯医者では、矯正器具なしでトレーニングのみでの矯正があります。
    なので乳歯がきれいに生えなくてもトレーニング次第で矯正できるはずです◎

• 8月9日
  • ままり

ままり

なるほどです。

癒合歯の箇所がそもそも永久歯生えてくるかわからないのと、生えても癒合してる分少なく生えてくるかもしれないので、そこは何ともいえないと言われてて。

上唇小帯ともに何もする事ないって感じなんですよね😅

でも、切れるなら切ってもらった方がいいような😅

歯科矯正お金もかかりますしね、しないに越した事ないですよね。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

癒合歯も心配になりますね💦
    もう少し大きくなったらレントゲンとかで永久歯 見れるんですかね🤔

3歳だと上唇小帯の切除は
    全身麻酔での手術になると思います😣
    (病院によるかもしれませんが…)
    なので様子見っておっしゃる先生が多いのかもしれないですね💦

息子は今11ヶ月で麻酔なしの手術で5分もかからず終わりました!
    3ヶ月の下の子ならできます。

矯正はしないで済むなら
    しないに越したことはないと思います!
    矯正にお金かけるなら、予防にお金をかけようと思っています✊
    (手術は保険適応なので無料でした)

• 8月9日
  • ままり

ままり

その予定です。
    1歳の頃にできもの取る手術した時に全身麻酔は経験してますが、そうなれば大掛かりですよね😅

たしかに、予防にお金使った方がいいですよね。

しかも保険適応なんですね!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

通常通り生えてくれるといいですね😣
    経験されてるんですね!
    大掛かりになりますし、負担にもなりますよね💦

通っている歯医者さんが
    かなり予防に力を入れているので、先生の言うことを信じて進めていこうと思っています。

保険適応なんです!
    私の住んでる地域は子供の医療費負担0円なので無料でした!
    歯磨きの仕方とかの講習を受けることにしたので、それは有料です💦

• 8月9日
  • ままり

ままり

そうですね。
    2箇所癒合歯あるので2本しか生えるか、丸々4本生えないか😫
    全身麻酔の処置って歯医者でできるんですか?

うちは様子見ばっかりで具体的にはいつ動いて良いのやら😫

うちも医療費0円です。
    全身麻酔での手術は入院3日間で術代込みで1万くらいでしたが💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

丸々4本生えないこともあるんですね😱
    全身麻酔は検討しなかったので詳細は分からないですが、麻酔科医がいればできそうな気がします🤔

様子見って不安だけが募りますよね💦

食事代とかは自己負担だからでしょうか?
    上唇小帯の切除もきっと入院になりますよね…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、コメントさせていただきます。
現在、9ヶ月の子なのですが、小児歯科で上唇小帯と癒合歯を指摘され、以後要観察となりました。

説明では、どちらも6〜7歳頃に処置をするのが多いと言われたのですが、上唇小帯は一歳前でも可能なのですか?

それと、麻酔無しとの事ですが、痛みはどうなのでしょうか?参考までに、お子さんの様子がどんな風だったか教えて頂けたら嬉しいです。
(大変失礼、図々しい質問になっていましたら申し訳ありません)

• ママリ

ママリ

上唇小帯の切除は1歳まで、または6歳以降とのことでした。
    1歳までの場合はウォーターレーズという機械で手術するそうです。
    麻酔は不要で、助産師さん曰くレーザー脱毛ほどの痛みだそうです🤔
    1歳過ぎるとトラウマになる可能性が高いから、6歳以降になるそうです。
    6歳以降は麻酔ありで手術だと言っていました。
    ウォーターレーズの手術をやってくれる歯科は少ないそうで、他県など遠方からも来る患者さんがいると言っていました。
    私はたまたま近くに住んでいて、予防歯科などに力を入れていると知り、行ったら上唇小帯のことを指摘されました💦
    ちなみに愛知県です!
    詳細気になったらお伝えします☺️

手術は5分もかからず帰ってきました!
    早すぎて忘れ物でもしたのかと思いました😂

ギャン泣きで帰ってきましたが
    おっぱい飲ませたらご機嫌になって、普通に遊んでました😅
    手術4時間前から絶食で、術後すぐにおっぱい飲ませると指示がありました!
    切った直後なのにおっぱい飲めていたので、あんまり痛くないのかな?と思いました!

当日家に帰ってからも普段通りおもちゃとかを口に入れていました。
    コップマグも飲んでいました!
    ちょっと血が付いていましたが、本人は嫌がったりはしていなかったです!

夜泣きとか、いつもと違う様子があるかもしれない、と言われていましたが、息子は術後の昼寝が3時間とめっちゃ長かっただけでした◎

術前から1日3回のマッサージが必要で術後は必須でした。
    毎回嫌がっていますがしっかりやらないと また戻ってしまうので心を鬼にしてやっています😢
    最近やっと傷口が完全に無くなりました!
    息子はマッサージが痛くて嫌、というよりは動けないように抑えつけられるのが嫌みたいです😅
    今は別のマッサージをやるように言われてやっていますが、相変わらず嫌がります笑

癒合歯は息子はないですが、以前伺ったところ様子見で問題ないとのことでした。
    切ったりはしないと言っていました!
    永久歯になると話は変わるのかもしれませんが…

長々とすみません💦
    参考になったら嬉しいです😊

• 9月15日
まいかー

初めまして!
かなり前の投稿で受け付けていらっしゃるか分かりませんが、もしよろしければ質問させてください🙇‍♀️

手術をして唇の形が変わった(顔の印象が変わった)ことはありましたでしょうか?

回答いただけますと幸いです。

• ママリ

ママリ

初めまして☺️

唇の形や顔の印象は変わっていないです🌼

手術前後の写真載せますので参考にしてください。
    手術後の写真は、直後ではなくここ数ヶ月の写真です。

• 7月12日
  • まいかー

まいかー

初めまして🙇‍♀️

写真付きで教えていただきありがとうございます!

印象は変わってないとのことですが、安心しました🌸
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

また何か気になることあれば
    気軽にコメントください☺️

• 7月27日