※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

娘が斜視気味と言われ、眼科受診が必要と言われました。治療方法や手術の可能性について不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘なのですが
今日予防接種で小児科に行ってきました。

先生の診察中、斜視気味かな?と言われ、
紹介状書くので、早めに眼科受診した方が良いと言われました。
もしかしたら、私の間違いかもしれなけど、
何も無ければそれで良いしねとの事で、
まー確かにとは思ったのですが🥺

私自身、まだ赤ちゃんだし焦点合わないのは普通かと思ってましたが、こんな早くわかるもんなんですね😢
言われてみればら確かに焦点合ってないけど、、
斜視だけだったら、治ることもあるようですが

どのような治療になっていくのでしょうか??
眼科受診するまで、不安です。
手術とかなることもあるのでしょうか??
同じようにお子さんが斜視かも?と言われた方、
お話聞かせて欲しいです🥺💦

コメント

子供のことではないのですが、私自身が斜視です。
追視が始まった頃に祖父が気づいて病院に連れて行ってくれたそうです。

ただずっと斜視というわけではなく、目が疲れた時や左方向に視線だけを向けた時などに出るため、大人になるにつれて筋肉が発達して治るかも?と言われ手術や矯正眼鏡などなく大人になりました。

が、見事に斜視は残ってます😂
ほんとに上記のような特定のタイミングでしか出ないのであまり気にしてませんが、、お子さん女の子だと将来気にされるかもしれないですね😭

遠視が原因なら遠視を矯正する眼鏡←子供の頃に有効だとかかりつけ医は言ってました
軽度ならプリズム眼鏡という視線を矯正する眼鏡での治療
それ以外はやはり手術になることが多いと言われました。

最後に眼科で相談したのは23歳の頃で4年前の話になるので参考にならないかもしれないですが、、
長々とすみません😭

• chinatu

chinatu

コメントありがとうございます。
    自然と治ることもあるのですね!
    やはり矯正眼鏡みたいな物をかける事になるかも知れないのですね🤔

斜視といえば、ずっと出てるイメージでしたが、はじめてのママリ🔰さんのように特定のタイミングで出ることもあるのですね。
    私自身、斜視と言われたことはないのですが、昔から写真を撮ると片方の目だけ光がなく、おかしな感じだったので、私ももしかしたら斜視なのかも知れません😓
    遺伝とかもありますもんね、、
    上の子も一時期気になったことがあったのですが、今は落ち着いているので、とりあえず眼科受診して今後の事、聞いてこようと思います!

私も長々とすみません🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月9日