※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

イライラする私がいけないのでしょうか?夫に、私がイライラしているのを…

イライラする私がいけないのでしょうか?

夫に、私がイライラしているのを見ると胸がザワザワして悲しくなる、他人のことは癒したいとか言うくせに(私の職業は看護師です。)自分の夫は癒そうと思わないのか、もっと優しくしてほしいと言われてしまいました。

私は元々細かいところに気づく性格と短気なことから、イライラしやすいとはわかっていたため、アンガーマネジメントなどを学び、あまりイライラしないようになっていました。

しかし、二人目を出産後、長男の反抗期と、次男の夜泣きなどに対応していたら、イライラする日が増えてしまいました。

結婚当初、一人暮らしをしていたにも関わらず、家事全般したことがなくて、それを改めてもらいたく口うるさく言っていたことがあります。
そのため、今は率先して料理以外の家事をしてくれるようになりました。
そのことは本当に感謝しているのですが、私がイライラしている時にわざわざ「何で怒ってるの?」と声をかけてくるので余計にイライラしてしまいます。
(イライラしている時は暫く放っておいてと言いましたが、ピリつくムードが耐えられなくて声をかけてしまうとのこと。)

私は私なりに、夫の好き嫌いに合わせて好みの料理を作ってみたり、夫の趣味を全力で応援したり、夫のことを想いながら接してきたつもりでした。
そして、夫婦といえど違う価値観を持った人間だから、自分のできる範囲で許容してきたつもりです。
(自分の両親と私の前でだけ、自分のことを〇〇又は〇〇君と名前呼びします。イライラしている時にこれをされると余計にイライラしてしまいます💦)
(足の角質をポロポロ剥いて床に落としてそのままだったり、夫が毛深いので時々次男の口に毛が入っていたりしても気にしなかったり。やや不潔なところがありますが、私が掃除をすればいいか、と思って掃除しています。)
(夫のことをもっと知りたいし、よき理解者でありたいと思うので、夫婦の時間を持とうとしますが、常にふざけてばかりいるので本心がわかりません。)

私に求める優しさというのは「常に穏やかで笑っている私でいてほしい。」というのですが、これ以上どうしたらいいのか分かりません。
子供と私と過ごす時間は凄く楽しいし、私と別れたら生きていけないから別れたくないけれど、怒らないでと言います💦

コメント

旦那さんはイライラしたり、怒ったりしない仏のような人なんですか?💦

まるさんはとても旦那さんに寄り添っていると思いますけどね😭
そこを全部棚上げしてイライラすることだけに焦点を置くのはどうかな?と個人的には思いますね。
旦那さんが仏のような人で絶対イライラしない、常に穏やかで、まるさんが頼む前に100%汲み取ってくれて…みたいな人ならイライラしないでー😭と言っても良いと思いますが…。
イライラするにはそれなりに理由があるわけで、そこを改善してあげようとは思わないのかい?と思っちゃいました💦

まるさんに尽くしてもらうばかりが当たり前になっているというか…という印象を受けました💦
違ったらすみません💦

• まる

まる

それが全く怒らない人なんです😅 
    義母が凄く明るくて、一度も怒った顔を見たことがないらしく、そんなお母さんに育てられているからなのか、イライラしているのが嫌なんだそうです💦

夫は凄く優しくて穏やかで素敵な人だとは思うのですが、義母に溺愛されて育ったようで、甘えん坊の構ってちゃんで、風邪を引くと「薬飲んだ方がいいと思う〜?」といちいち尋ねてくるし、そういうところもイライラポイントなんですよね💦

• 8月9日
ひさ77

常に穏やかで笑っていて欲しいは私なら絶対無理です。仏でもないし、イライラ要因を減らさない限り無理です。感情を無に近くするって簡単ではないから私なら出来ません

• まる

まる

やはりそうですよね💦
    そもそも、喜怒哀楽の怒るって感情だけが悪いものって決めつけがなんだか違うと感じています。
    自分が全く怒らないからって(あるいは怒っていても気持ちに蓋をしている?気持ちに鈍感?)それを相手に押し付けるっていうのは…とも思ったり。
    でも、私のイライラが発端で家の空気を悪くしているのなら、直さないとなのかな、とか混乱しています💦

• 8月9日