※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月から家計簿をつけ始めた初心者です。給料日と引き落とし日が分かりづらく、支出の記録方法に悩んでいます。お給料で月末まで生活する場合、支出はどの月の家計簿に記入すればいいでしょうか?また、Amazonのチャージはどう扱えばいいかも迷っています。

7月から家計簿つけてます。 初心者、計算苦手です😂
給料日が5日、引き落としは25~翌5日です。

1日~月末締めの方がいいと聞いてそのように付けたいのですが分かりづらくて…

例えば7/5に入ってきたお給料で7/31まで生活しますよね。
8/2日に使った食費や娯楽費は7月分のお金で買ってますが、8月の家計簿につけますよね?
皆さんどうやってつけていますか?
教えてください!

後Amazonでよく買い物するのですがチャージのお金は関係なく普通に買ったものだけ費目分けて付けますか?
ちょっとこんがらがってるのでお給料スタートにしようかな😭

コメント

みの

その月に使った物は、その月で収支つけます😊なので、8月2日に使ったお金は8月でつけます😆
現金以外でも、つけます。
チャージしても、そこから使った分をその時につけます!
5日に5000円チャージ
6日に2000円服買ったとかなら、6日に服代でつけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその月に収支つけますよね😂
    チャージも使った分だけですね。
    やってみたいと思います!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

給料の振込日と家計簿の集計日をズラすのであれば多少工夫が必要です!
やり方は色々ですが、我が家の場合は20日に給料振込で1日〜月末締めにしてますが、例えば6/20振込の給料は7/1〜月末、7/20に振込の給料を8/1〜月末に使います🙌🏻
管理を始める一番最初の月だけお金の流れが整いませんが、次月からは問題なく進められます😆
5日に給料振込なら5日〜翌月4日締めでも良いと思いますよ👌🏻
その場合、休日などで振込日が前後する時に調整が必要になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~
    20日お給料なら1日まで待てばいいって分かるのですが、5日っていうのが…😂
    諦めて5日スタート~翌月4日しめにします、、笑

    振込日前後も困りものですが頑張ります!!
    ありがとうございました😌

    • 8月9日
ゆり

給料日20日です。
家計簿は給料日スタートでつけてます。
その方が管理しやすいし1日〜月末締めにこだわるメリットはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料日スタートなんですね!
    確かにその方が分かりやすいです。
    家計簿ブログかなにかでその月の収支は分かるけど年間通してみたら~(忘れました)て書かれてたのが引っかかってて😂

    • 8月9日
deleted user

やり方はそれぞれかなぁと☺️
我が家25日なんで、25日〜翌月25日の1ヶ月の家計簿にして管理してます💫その方が分かりやすいし管理しやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料スタートですか!
    やっぱり分かりやすいですよね🤔

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも給料日スタートで7/25~8/24、この範囲での支払いは全て8月とカウントしてます!

給料日が5日なら7/5~8/4までを7月分でつけます!!

そしてチャージ等の分は気にせず買ったものでつけてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料日スタートでやってみます!
    詳しくありがとうございました!

    • 9月7日
むーむー

お給料日が5日なら5日スタートにします!
8月5日〜9月4日までで1ヶ月にします(^^)
チャージした分はチャージした分で記入しますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やってみます🥰

    • 9月7日