※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団行動できるけど、就学相談受けたい。ウィスク検査結果不安。凸凹なら学校通わせたい。進学普通に希望。

集団行動それほど問題ないけど、心配で就学相談受けた方いませんか?
うちは集団行動できてるのですが…話に集中できなかったりすると言われたので受けることにしました。でも、参観の時の様子は他の子と変わりなかったです。もっと酷い子何人かいました。
家では、片付けとか苦手で怒ってからではないとやりません。着替えもずいぶん早くなったけど、途中で遊んだりもします。
もうすぐウィスクの検査結果が返ってくるのですが…
凸凹してるのかな〜。怖いな〜。すごく不安になってきました。
できれば少しくらいの凸凹なら、診断つけずに学校へ通わせたいです。もちろん困り事がでてくるようなら、それは可愛そうなのでプロの手を借りて困らないようしてあげたいです。
でもできれば凸凹してなくて普通に進学して欲しいな〜😅

コメント

さだを

息子さんの通ってる保育園の先生に相談するのも良いと思いますよ。
注意欠陥型のADHDとかかな?
ある程度集団行動出来るなら通常の所でも大丈夫かなと思いますが、こればっかりは普段の息子さんを見てないので、なんとも言えず…。
私の娘はすごく真面目で努力型の子ですが、若干注意欠陥型のADHDの気質を持ってます。
ただ薄いグレーなので、支援級ではなく普通の学級で過ごしています。

ただ、就学前検診の前に学校に電話して娘についてお話しました。
「〜のようなこう言う気質があると思っていて、保育園の先生も少し気になると言っていたので、担任の先生にはちょっと気にかけて見てあげて欲しい。」とか、
「窓際の席は避けて欲しい。発言が出来ていなかったら、他の子に聞こえないようにそっと本人に大丈夫か声をかけてあげて欲しい。」等と伝えました。

検査はしているようなので、もし診断がついたら学校に直接プロが見てくれた結果を伝えるのも良いと思いますよ。

そうする事によって、就学前検診の時にしっかりどんな子か学校の先生も見てくれるはずです。

そこでやはり支援級に…と言われたら、仕方なく従うかな…。
でもそれぐらいだったら全然通常のクラスにいますよ〜!

はじめてのママリ🔰

就学相談できるならやっといた方が絶対いいです!
ただ、小学校に入ってからじゃないとわからない部分もありますけど…
長女は集団はできますけどおそらくADHDとLDがあるかも知れなくて来月発達検査です。うちは1クラスしかなく算数も複数の先生が見てくれるため支援級にわざわざしなくても長女にあった支援ができます。今診断はまだですけど長女にあった支援をしてもらってます!長女の学校をみて次女はADHDで集団できないタイプですけど普通に入れそうです!