※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳の息子が単語が少なく、発達に心配があるか相談したい。コミュニケーションは取れているが、単語が増えない。同じ経験の方いますか?

息子が先日2歳になりましたが、まだ単語がほとんど出てません。去年から保育園には行ってます。

自分から言うのは、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、てぃ(お茶)、ねぇね、んごー(りんご)、やいやいやい(イヤイヤ) くらいです。
どうも二文字以上言うのが難しいようで、
バナナは バ、 ごはんは ご 、で言ってきます。
一文字だと単語が出てることにはならないですよね?(ー ー;)
ママパパ呼びではないので、私のこともまだ呼んだりしません。
もともと静かで無口でしたが、最近は宇宙語を話していて何かわからないけど色々喋ってはいます。
でも2歳になっても中々単語が増えません。

話せはしないだけでコミュニケーションはちゃんととれてるしこちらが言っていることも100%理解しているとは感じますが、少し心配です。
同じような感じでも発達に問題が無かった方はいますか?

コメント

hana

息子が2歳半の時点でも単語5つ?くらいと2語分以上は宇宙人語で..動きで会話してました💦
子ども園の先生にも受診を勧められて2歳10ヶ月頃?(私の出産で検査が遅れました)発達センターで脳波と聴力検査しました!
結果、問題なく様子見と言われて3歳の誕生日が過ぎた辺りから急に言葉が出るようになりました✨✨

クラスでも進んで発言してると言われました☺️
ただ、他の子に比べ滑舌は悪いとは感じます💦

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    3歳くらいから急に言葉が出てくることもあるんですね!
    それでクラスでも進んで発言してるなんてすごいです🥺

• 8月9日
ちまき。

うちの子もそんな感じです!
うちは逆に単語の後ろだけとる感じです。

いちご → ご!
りんご → ご!
マックイーン → クイン!
パパ、ママ → パ、マ!

と…
わんわん、にゃんにゃん、バナナはナナナ!と言った感じで話せる単語もありますが基本的に全部語尾だけ…

ですが、2歳で発達に一応相談しましたが言語の遅れはあるものの言葉や会話に対する理解度は高く、大人の言っていることを理解出来ている、絵本などの物語も最後まで興味を持つ、などが出来ていることから様子見となっています。

発達は個人差、といえど気になりますよね💦
不安を払拭する意味でも1度相談するのは良いと思います🙆‍♀️

• もこ

もこ

単語の後ろを取るパターンもあるのですね😊
    やっぱり2文字、3文字は難しいんですね💦

一歳半検診で引っかかってるので、2歳くらいになったら市から電話が来ると思うのでその時に相談してみます!
    うちも理解度はかなりあると思いますが、中々単語が増えないので心配になってきてしまいました😓

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😌
まだママリみてるでしょうか?💧
もしみていらっしゃったらそのあとの息子くんの発語状況を教えていただきたいです💭💭

• もこ

もこ

こんばんは^ ^
    息子は年末くらいから2語分が出て、言葉の爆発期も来たみたいで単語も色々言えるようになりました😊
    まだ発音は拙いですが、言いやすい言葉はどんどん喋ってます!

• 2月11日