※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の過干渉がひどいです私が今のところ予定はないですが再婚等の話な…

実母の過干渉がひどいです
昨年離婚し実家にお世話になっている身です
私が今のところ予定はないですが再婚等の話などするとブチギレ、、
母親が恋愛するなと遠回しにいってきます。
もちろん子どもが1番ですが私も1人の人間で一回しかない人生なので好きにやりたいところもあります。
子育てについても考え方が違うので、本当にストレスが溜まります。
家を出たいのですがブチギレで話ができません。。
どうしたらいいんですかね。

コメント

成人しているんですよね?
部屋借りて勝手に出て行けば良いのでは?

はじめてのママリ

私は子ども2人連れて実家出て他県に引っ越しました☺️
不仲とかではないですが、やはり実母が干渉気味でうるさく感じていたので💦
行動あるのみ、だと思ってます。

ただ家を出たとして絶縁まではいかなくても関係が悪化する可能性は大いにあります。何かあっても頼れないと思っていた方がいいと思います。

ママリ

金銭面だったり、育児の面でご実家に依存しているのであれば干渉されても文句は言えないのかな?と思います。

自立できてないのに、恋愛や再婚とか考えてしまうのは順番が違うのではないのかなぁと思います。

実際そうでなくてもお母さまからすれば、恋愛して再婚したい=実家ではない依存先探しているというふうに感じられることもあるかと思います。

まず自立できていれば、お母さまも何もおっしゃらないのではないでしょうか。

恋愛にうつつ抜かす前に、まずやるべきことをやれというのは過干渉ではなく、主さん自身のこと、またお孫さんのことを思って言っているのだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も前のコメントを今見ました
    コメントありがとうございました!

もう今更なのですが、少し具体的に言わせてもらうと、基本的に子どもの育児や家事はすべて私がしています。仕事をしながらもちろん家にお金を入れ、自立できていないがなにに当たるのかはわかりませんが、仕事柄子どもの保育園の送迎ができない日が週に1.2回あるので実家のだれかにお願いしています。それ以外は基本子どもを見てもらっていません
    なのに、子どもの事や子どもとでかけるときなど細かく聞かれ家から出て遊びに行くことに対し口出ししてくる事等含めて過干渉といった表現をしました
    それが自立できていない、依存しているとお思いならそーなのかもしれませんね☺️

少し気になったのでお返事させてもらいました
    もう1ヶ月も前の話なのでお返事等は大丈夫です😊

• 9月5日