※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

47万円の借金があり、貯金は55万円。毎月2万円返済中。一括返済か継続か悩んでいます。支払い続けると2年4ヶ月で返済。貯金がなくなり、収入に影響あり。どうすべきか迷っています。

どうするべきか分からなくなりました。
47万円の借金があり貯金額が55万円です。

毎月2万円を支払い地道に返してきましたが。。
皆さんからこの時点で一気に返済しますか?
2万円を払い続けると2年4ヶ月で返済を終えるイメージです。。いま支払ってしまえば貯金がなくなり毎月の給料も大きく変動するので貯金0が怖くて…
どういう判断をすべきか迷っています

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月赤字なく生活できているなら、返してもいいかもしれませんが、
私なら怖いかな。。。
独身なら一気に払うと思いますが、子供がいたら1ヶ月分の給料くらいは置いとかないと不安ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字が出る月もあってそのときは貯金から出して給与が多い月にまた貯金に戻してって…って感じなんです😭固定ならまだ先の見通しのついて計画立てやすいのですが。。

• 8月8日
さやや

私なら返しちゃいます💦
利息払うのが勿体ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利息…そこですよね💦
    2年4ヶ月2万円払い続けて利息もプラスされると、勿体ない気持ちと貯金が損なわれる怖さで迷っています。。

• 8月8日

貯金の半分を払い半分は残しておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。全額ではなくあくまでも半分として考えるのも一つですよね。。

• 8月8日

退会ユーザー

さすがに全額を出し
    いざ!ってときにお金がないのは不安なので!
    万が一を考えたらある程度貯金は手元に残したい!

半分払って またたまったらそのときは一気に払いますね!

• 8月8日
むーむー

冬のボーナス入ったら全額返金で!
ちょっとお金に余裕はほしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし何かあったら!って思うもお金に余裕は欲しいですよね💦

• 8月9日

借金ってATMのようなところでサクッと借りれるんですか?それも上限あったりするのかな…?

私なら利息が勿体無いので一括で返します。

残りの8万+今後も同じように、支払い分だった2万、できる時はそれ以上貯金していって何事もなく生活できればよし!ですし、本当に最悪足りなけれ ばまた借りれば良いのかなと思ってしまいました。

最悪借りたとしても車買い替えるとかよっぽどのことがない限り今より借金額は少なく済むでしょうし、何よりもう借金しない!貯金ないの怖いから節約しよう!と節制できるかなぁとも。

またいつでも借りれるが癖になっちゃうと大変ですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ATMのようにサクッと借りれる状態なんです。。
    皆さんの話聞いてると一括で返済される意見が多いですね🥺

• 8月9日
ママリ

私なら一括はらいます!貯金がなくなるのこわいのは、結果借金に繋がるかも…ということかなと思います。
それなら今も借金してるので🥺1度スッキリさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺ありがとうございます🥺🥺

• 8月9日
まー( ゚∀゚)ー*

私なら相殺します。
いつまでも借金があるのが、不快なのと、貯金があっても、借金があることで、それが貯金におもえないからです。

一括返済してしまえば、あとは、貯めるだけなので。

あと、月々の2万が痛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに一括返済してしまえばあとは貯めるだけですもんね。。

• 8月9日