※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引越しで何を優先するか悩んでいます。皆さんは何を重視しましたか?どう打開しましたか?

引越したい。
マイホームが欲しい。
でも、何を第一優先して決めたらいいのかわからなくなってきてしまいました( ; ; )
ハザード面なのか、治安なのか、利便性なのか、はたまた学校の質なのか‥‥。
同じように決められなくなった方、どのように打開しましたか?
又、皆さんは何を第一優先にしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら
1.利便性 毎日のことだし、ゆくゆくは子どもの通学にも関わるから
2.治安 最低限、夜のお店が無いところを選びます
3.ハザード面
4.学校の質 その時の学年の雰囲気によっても違いますし、ヤンキー校とかで無い限りそこまで差はないのでは!?と思います

で選びます🥺💓

春

うちはスーパーとかそーゆーのと小学校が近いのを優先しました!
保育園も転園になるので申請したら近所の保育園2箇所はもう人数制限かかって入れないようで少し離れたところならまだ可能性あるって言われたのでそっちを希望しました!小学校の学区内なんですけどね🤣

ななみ

うちの場合は平日は旦那の協力得られない(夜勤もある)のと、
旦那が電車通勤なので
①駅近且つ路線指定
②私の職場より
ですね🤔
車社会の市なので特別な利便性は求めてないです

はじめてのママリ🔰

1番はハザード面です。
最近水害が多いですが、3年前に土地の低い家は床上浸水してました。聞いた話だと泥は外に出しても臭いが染み付いてとても住める状況じゃないと。そこは元々土地低いのは知っていたのでどんな人達が買っているのかと思ったら都内に住んでいた人たちが安いからとこぞって購入していたようでした💦地元民は買わない土地です。
他の地域でも100世帯以上の分譲(積水ハウス)で街並みも綺麗にしていて相場より1000万円以上高い家も土地の低さと川が近いことから浸水していました。
治安と学校の質はほぼイコールになると思います。相当荒れていない限りはまぁ良いかと思います。利便性はある程度は重視したいですよね。

🍍

利便性で選び家をたてました。でもハザードをすっかり見落としていて毎年大雨がふるたびに心配がたえないので今ならハザードで選びます😂

小学生がいます。
うちは治安とハザードマップですね!!
学区や利便性はもちろん大事ですが、命より大事なものはないので💦事件や事故、不審者などが多い地域、治安の悪い地域は避けました。

ですが、そこを重視したら、自然と学区も良いところになりました☺️地方都市ですが、ハザードマップにかからない=値段がそこそこ高い=そこそこの富裕層が集まりやすい(ガチの富裕層は街中のタワマンとかに住んでます😂)=学区が良い、子供達が落ち着いている
って感じになりました💡

ママり

うちはハザード面と日当たりでした!
最近大雨多いですし、その度浸水して汚れて綺麗にするのにお金も労力も凄いと思います🥲
うちは高台にして浸水は絶対無いと思ったので水災害の保険も掛けてないです。
あとは日が当たらないと電気代かかるし洗濯物乾かないので😂
私は重視してました!
その代わり小中は遠いですけど、、
私も夫も小学生が遠かったこともあり、遠いことに関してあまり抵抗なく😅
体力付くしなんだかんだあっという間にそんな時期は過ぎると思って妥協しちゃいました😅
利便性は徒歩だと20分で駅、スーパーですが車所持しているのでそこまで気にしていなかったです🫢