※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎mama
子育て・グッズ

上の階に住む子供が病気で、遊びの約束ができない状況。感染リスクがあるため、遊びを見送るべきか悩んでいる。どう伝えるか考えている。

現在アパートに住んでいて、
戸建てに引っ越すことになりました。
一階に住んでいて、我が家の上の部屋に
住んでいるのは、娘と同い年になる女の子とそのお母さんお父さんの三人家族です。家族ぐるみ?(ママさんとは仲良しでお互い旦那さんとは会えば軽く話す程度)で仲がいいのですが、引越し前に最後に遊ぼう!ということで一週間前くらいから約束をしていました。ですが、上に住む子は保育園に通っています。約束の日の二日前に熱を出して保育園をお休みしているとのことで連絡があって、今回約束していた日に遊ぶのは中止かなと思っていたら、また次の日に連絡が来て、
今日(約束の日の前日)も休ませてるけど、
元気いっぱいで回復してるから明日大丈夫だよー!とのこと。
今はインフルエンザとかウイルス系の病気も
流行っているし、保育園に通っていない
我が家の子供たちに比べると、
保菌している可能性の高い上の子。
しかも前々日に熱も出ていて、前日も保育園をお休みさせているということ。
ちょっと前に同じようなパターンで
RSが長男に移ったこと。
ウイルス系じゃなくても、
風邪でも移って欲しくないし、
これを踏まえて、
相手が元気で予定通り遊べるよ!
と連絡してきてなおかつ、
我が家には予定はないけど
もしもの感染を考えて今回は
見送りたいという場合、
みなさんならなんと伝えますか?
わたしなら移しても悪いし、
今日がたまたま体調回復してるだけかもしれないので
予定していた日は断ると思うのですが…

コメント

みゆ

きっと今回会えなくなると引っ越してしまってなかなか会えなくなると思っての事かもしれないですね💦💦
引越し前にまた予定合わせる事は出来そうなんですかね?
もし出来そうであれば、女の子の体調が戻ったばかりで疲れさせたら可哀想だから、この日なんて予定どうかな?って感じで連絡するのはどうですかね?
それか、うちの子もちょっと風邪気味みたいで様子見たいとか😣