※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきは
子育て・グッズ

2人目の出産時期に悩んでいます。1人目が3歳半で甘えん坊なので、甘えさせる時間をもっと取りたいけど、2人目が生まれた後の育児に不安があります。若いうちに産むべきか、後で授かるか分からない不安もあります。他の方の経験を聞きたいです。

2人目をいつ産むか迷っております。。

迷う理由としては
1人目3歳半男の子、超甘えん坊で未だにべったり
寝る時もママ、お風呂もママの超ママっこで
私自身ももう少し甘えさせてあげたいのと

2人目が生まれたあとの寝かしつけが想像つかず。。
(セルフねんねできない、パパだといや、パパは4日に1回泊まり勤務、親共働きで頼れない)産んだ後私自身がパンクしちゃうんでないかなと思ってます。

ただ、今29歳で若いうちに産んどいた方が良いのではないかという思いと、これから数年後産もうと決めた時にすんなり授かれなかった時などの事を考えると早めの方が良いのかなぁとも思います。。

おんなじ状況で、早めに2人目作って良かった!
もう少し歳あければよかった!などありましたら
教えていただきたいです、、!
(ちなみに経済的には問題ないです!)

コメント

暁

37歳で2人目妊娠中です。
妊活は2年くらいかかりました💦
1人目が出産したのが32だったのでその時、しんどかったから早めの方が良いとは思います。
4歳ですが、寝る時はママの横でたまに抱っこって言いますが無理って言うとなんだかんだで拗ねて納得してくれます。
5歳差になるので幼稚園もかぶらず、もう少しだけ早く授かりたかったです😂
今、すぐ妊娠しても4か5歳差なので十分歳も空いてるし、年齢考えたら良い時期かなって思いました😖

• ゆきは

ゆきは

やっぱり歳取るごとにしんどくなってきますよね😣たしかに4-5歳あいてちょうど良い時期ですよね。。ちょうど良いタイミングかなって思ってきました!コメントありがとうございました✨✨

• 8月8日
みかん

4歳差です
上の子は自分で寝てくれますが最初の頃は下の子が寝たら上の子が私に乗っかって寝たり
下の子に私の指を噛ませておいて
その隙に上の子を寝かせたりでした!
基本は授乳で下の子が寝るまで
上の子はドリームスイッチとかでしたね
最近はもうほっといても寝ます
私は4歳差めっちゃ楽だなと思ってます!

• ゆきは

ゆきは

やはり最初の方は色々と工夫が必要になってきますよね🥲やっぱり大きくなるにつれて自然と寝てくれるようになりますかね、、!4-5歳差でちょうど良い時期かなと思ってきました😊コメントありがとうございます!

• 8月8日
るる

歳が近い方が一緒に遊べるしお出かけ先も二人とも喜ぶ場所に連れて行くことができるので、なるべく近い方が兄弟のメリットが大きい気がします✨

• ゆきは

ゆきは

たしかに一緒に遊べるメリットは大きいですね!コメントありがとうございます✨

• 8月10日
姉妹のまま

4歳差で出産予定です😊
まだ産まれていないので、妊娠中に関してですが…

赤ちゃん返りは既にあります!
娘の中で「赤ちゃん楽しみ。でもママを取られたくない」っていう葛藤があるみたいです💦

ただ私も今29で、1人目25で産んでいますが、体力の差を感じています…
1人目妊娠中はかなり元気な妊婦だったのに、今は口癖が「よっこいしょ」です💦

• ゆきは

ゆきは

妊娠中でも赤ちゃん返りがあるんですね、、!たしかに私も自分の体力落ちてきてるの、とっても感じます🤣!そう思うとやっぱり早めの方が良いですよね 。参考になりました、ありがとうございます😊!

• 8月10日