※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食のおかゆを全く食べない状況。おかゆを食べられるようになるまで待つべきか、他の食材を始めるべきか悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食、おかゆの次の進め方について。

現在生後5カ月。もう間もなく6カ月になります。
先週から離乳食始めて、1週間たちました。まだ10倍がゆ小さじ1杯なんですけど、、全く食べず💦
離乳食のタイミングが悪いのかいつも泣きだしちゃいます。一昨日くらいからようやく少しずつスプーンを口に入れるようになってきましたが、おかゆはべーっと口から出してます😂多分まだごっくんできてないです!!

5年前の長女の時の記憶は曖昧なんですが、初期は割と食いつきが良かったような…🤔

本見ると、2週目になると、にんじんとかかぼちゃとか始めますよね?おかゆ全然食べないけど、お野菜ってスタートさせても良いものですか?それとももう少しおかゆ食べれるようになるまで、おかゆだけあげれば良いでしょうか?それともちょっと休む??

あせってるとかはないんですけど、この後どうしようかなーと悩んでます😅

おかゆ全然食べなかったお子さんの場合どうやって次の食材進めてましたか?

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

私も最近離乳食はじめました☘️上の子たちは最初からよく食べてたのに息子はべーっと出して嫌がってました😵💦
何日かして慣れたと思ったらまた食べなかったり…もう食べないときは思いきって数日おやすみしたりしてます😅
今日は少し温め直したら食べました!温度の問題だったのかな?
やっと今日でら7回目おかゆ食べたので明日あさってくらいからなにか野菜あげてみようかなと考えてます😊

• あんず

あんず

上のお子さん達はよくたべてたのですね!
    お子さんによってやっぱり進み具合違いますよね。温度の問題、なるほどです!うちは、一度まだ熱いのあげちゃって、それ以来しっかり冷ましてるんですけど、逆に冷ましすぎてる⁉️とも思えてきました🤔温度も気をつけてみます!そろそろお野菜あげてみるんですね✨✨私も休みも入れつつ、ゆっくり進めたいと思います♪同じ時期の方のお話聞けて参考になりました。コメントありがとうございました☺️✨

• 8月8日