※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊になりたい
妊活

糖尿病が不妊原因の一つで、食生活や体調管理に気をつけていたが気付かず、重症化。治療で正常化し、妊娠可能性が戻ったが、40歳で難しいと感じている。若い人も注意が必要。

私の不妊原因の1つは糖尿病だったようです😢

排卵しにくくて生理不順、経血少ない、伸びおりでない、子作り中にこむら返りして中断という異常がありました。
全部アラフォーだから、仕事で汗かいてミネラル不足だからと思い込んでいたのです(冬でも汗かく職場)。
健康診断でも糖はB判定だし、かなりぽっちゃりしてるけどメタボでは無い、お菓子やコンビニの揚げ物を間食する毎日。

足がつるならスポーツドリンクを~、疲れたなら栄養ドリンクを~、喉乾いたらジュースを~、ストレスなら大好きな甘いものを~という具合に糖尿症状を抑えるために重症化する物を摂取していた事に気付きませんでした。

今年になって重症化し、産婦人科でもし妊娠したら奇形児になる可能性が高いからとドクターストップ。

それから服薬とダイエットでやっと正常値に。
すると、若い頃と同じ生理周期に戻り、大量の伸びおり、脚を広げてもつらないんです!

そう言えば数年前妊娠した時は、ブライダルダイエットしてたから。
リバウンドしなければ子宝に恵まれ、不妊であることに卑屈にならずにいられたのでは?
という後悔。

それに気付いた今はもう40なので、痩せても妊娠は絶望的。
若い人でもなるそうなので皆様も注意ください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます。

私は若い時からダイエット、リバウンドの繰り返しで、太ってる時はめちゃくちゃ生理不順で3ヶ月以上生理が来ないことがザラにありました💦
痩せると多少ずれますが1ヶ月に1回は生理が来てて。。。

やはり妊娠するにはダイエット、適切な体重になることが大切だとわかりました。

  • 熊になりたい

    熊になりたい

    コメントありがとうございます。
    お役に立てて良かったです😃

    糖尿病になると完治しないので、正常値をキープするため一生ダイエットですよ🥲

    糖尿病に気付かず奇形のお子さんを産む人がいるそうです。

    頻尿や眠気など出たら妊娠初期症状ではなく、糖尿病かもしれません。

    注意して妊活頑張ってください😃

    • 8月9日