※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1才1ヶ月の赤ちゃんが薬を飲ませる方法に悩んでいます。薬を飲んでも吐き出してしまい、食事も困難になっています。薬の変更以外に良い方法があるか相談しています。

1才1ヶ月です。
薬ののませ方について教えてください。

風邪をひいてて、病院でもらった薬を飲ませたいのですが、飲んでも吐き出してしまいます。
薬をべーっと吐くのではなく、オェっと餌付きながら食べたものもすべて吐き戻してしまって困っています😭
食後の薬ですが、食前に飲ませてみたりゼリーなどに混ぜてみたりいろいろ試してみました。

昨日の夜、今朝、お昼、と頑張ってみましたが毎回吐き戻してしまって、ついには普通のご飯も口を開けなくなってしまいました😭
まだおっぱいを飲んでるので、今口にするのは母乳だけです😖

薬を変えてもらうしかないですかね?
何かいい方法がありましたら教えてください!
ご飯の時間が憂鬱です😢

コメント

クリスタルたまちゃん

薬を飲んでくれないと心配ですね😣
粉薬を少しの水で溶いて、口の中のほっぺた付近に塗りつけても、吐いちゃいますか❓

• くと

くと

回答ありがとうございます。
    そうなんですー😣
    味を感じてしまうみたいで、だんだん顔が変な表情になってきて、オェオェ餌付きだしたら、結局全部どばーっと吐いてしまいます😭

• 12月6日
てん

うちの子は薬嫌がらなくてその頃にはもう薬の包の袋から直にサーッと口の中へ入れて水って感じでしたが、吐くとなると心配ですよね。

においがのぼってきて気持ち悪いんでしょうかね😢

風邪なら、処方される薬も子供なので気休め程度の弱い薬しか出ないですし(先生が言ってました。)、呼吸を楽にするホクナリンテープだけ貼れればあとはいいか〜くらいに思ってた時期もありました。

弱ってるのに吐くこと分かってて無理に飲ませるのも可哀想ですし、母乳だけしか受け付けないならとりあえずそれだけで少し元気が出るまで様子見てもいいかもですね。
ぐったりしてるならもう一度見てもらったほうがいいと思います。

• くと

くと

回答ありがとうございます!
    うらやましい‼そんなタイプの子もいるんですね✨

相当まずいんですかね…😣毎回、処理も大変でほんと憂鬱です💦
    ただ、元気はあってギャーギャー騒いでるので、ぐったりしてるよりは大丈夫なのかな?と思っています…😣

仕方ないんですかねー😭

• 12月6日

私はアイスに混ぜて飲ませていました。
看護師さんからアイスに混ぜてもいいからねと言われて飲ませていました。
今はネットで調べたら牛乳やオレンジジュース
で飲ませていいことがわかりそれからは牛乳や
特別にイチゴオレで飲ませています!
ネットで見たのはこの画像です!

退会ユーザー

すいません✕✕
    見えませんね(´●ω●`)
    1歳児薬を牛乳で飲む
    と検索したら色々出てきましたので
    1度調べてみてください☆

• 12月6日
  • くと

くと

アイスはやったことないです!というか、食べさせたことないです😣
    プリンやゼリーに混ぜたら食べるのは食べるんですけどね…。ちょっとしたらオェオェ言い出して、ついには吐き戻す😱という感じなんです。
    味がわからなくなるくらいの量でやればいいんですかね💦

• 12月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちも最初はプリンやゼリーに混ぜていたんですけど
    薬の味がわかってしまいダメでした。
    お味噌汁に混ぜたら飲んでくれることもあったんですけどね(;゚∇゚)

あっそういえば
    薬を少量の水で溶いて練り
    それを少量ずつプリンやゼリーと一緒に食べさせると娘は食べてくれました!
    少し手間と時間がかかりますが
    良ければ試して見てください(*´∇`*)

• 12月6日
  • くと

くと

今日の夜、チキンライスに粉薬を混ぜ込んでみたら食べました!
    水薬はジュースに入れましたが惨敗💦
    でも吐かずに食事を終えることができました。
    結局根気ですかね…😣

お返事ありがとうございます😌

• 12月7日

家族に薬剤師がいるのですが、薬の先発とジェネリック、内容はほぼ同じなのですが、子どもにとって味が飲みやすいor飲みにくいものもあるそうです!娘も咳止めか痰切りか忘れてしまったのですが、その薬はジェネリックの方が飲みやすいと聞いたので普段は先発の薬を処方してもらうのですが、ジェネリックにしてもらいました💊
薬との相性もあるのかもしれませんし、薬を変えてもらうのも1つの手かもしれませんね(^^)お大事になさって下さい☆

• くと

くと

なるほど、相性ですかー。やっぱり、多少の味の違いはあるんですね。それでいくと、今は最悪の相性です…😱
    そこまで吐くほどまずいの⁉って、見てて思いますもん💦
    もう一度病院で診てもらって、相談してみようかなーと思います😣

ごはんと食べなくなってしまったのが困ります💦

• 12月6日