※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくないと泣いている。生活リズムの変化や楽しい休日の影響か。保育園より実家が楽しいと感じている可能性も。保育園が嫌いになる原因か。預けるべきか悩んでいる。

切迫早産入院中。
保育園行きたくないと泣く息子が心配です。

1歳半から 3歳9ヶ月現在まで通っている保育園です。

今までもピンポイントで眠い日とかは行きたくないとグズることはありましたが、
最近は毎日のようで旦那が困っています。

私もテレビ通話で見たりしますが、グズるというより、悲しくて泣いてるような様子です。

ただ、今までは私が送っていたので、一定の時間(9:00頃)の送迎だったのが、旦那の仕事の都合、早く起こすことも増えました。(5:00に起こして義実家行き、8:00に送る、等)

そのため、保育園で眠くなってしまうことがあったようで、大好きな先生に、寝ちゃダメ!と言われたのがショックだったようで、
先生きらい...と泣いてました。(次の日には大好きー!と言ってましたが)

生活リズムでストレスかかってるのかな?と思いましたが、なにか友達や先生とトラブルがあるのかな?とも不安になります...

私が入院してもう45日ほど経ちます。
あと30日近く退院まであります。

毎日泣いている息子が可哀想で極力お互いの実家や旦那が休みの日は、遊んでもらってます。

が、それがもしかしたら、楽しくて保育園が嫌なのかな?とも思います。

ここ最近は休みの日は旦那とずっと一緒で、映画に行ったり大きい公園など 沢山楽しいところに連れていってるようです。(平日休みのため 色んなところに行ける)

楽しくて、保育園が嫌なのでしょうか?
お盆も お互いの実家で無理して調整してもらおうと思いましたが... 預けれるなら保育園に預けた方がいいのでしょうか?

私がいないから お互いの実家も、旦那も、
息子にあまあまです。(笑)

そういうので 保育園いや!にも繋がるのでしょうか?

コメント

あずきママ

お母さんがいなくて、環境が変わったせいだと思いますよ。

息子は幼稚園大好きですが、私が出産で入院した時は泣いてました。
この服は嫌だとか普段泣かないことで泣いたりごねたりしてました。

まだ3歳ですし、子供は敏感なので、寂しい気持ちがそちらにつながるのかなぁと思います。

• ちお

ちお

ご回答ありがとうございます!
    同じく、保育園大好きでした...

ドライな性格なのか、
    ママに会いたいとか泣かないので、あまあま生活をエンジョイしてるものだと思ってましたが...

たまに 赤ちゃんまだー?とか、まだちっくん、するー?と聞いてくるので、
    もしかしたら寂しいかもですね😭

退院したら 沢山遊んであげようと思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月8日