※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家事・料理

猫の洗い方について。夏場、毛が抜けるのと、爺さん猫なので、吐くこと…

猫の洗い方について。

夏場、毛が抜けるのと、爺さん猫なので、吐くことが多くなりました。

先日、少しぬるま湯で濡らしたところ、かなり毛が抜いていて
猫も涼しそうで良かったです。

今週末に、シャンプーをつけて洗いたいのですが
どのような方法が良いでしょうか?

ぬるま湯を付けただけで、大暴れで大泣きで
とてもじゃないけど抑えられませんでした。

しっかり引っかかれるし、(爪は切れません💦)

もう洗える気がしなくて…

とは言いつつ
5年前は、夏だけ洗っていました。

2.5キロの小さな猫です。

洗濯ネットも良いと聞きましたが、

まず洗濯ネットに入らなくて…

そして、なんだか可哀想なのと、洗濯ネットの効果がどれほどなのか気になっています😓

似たようなヤンチャな猫をお持ちの方
どうやって洗っていますか?

洗えなくても…温度40度の部屋でいつも寝ているので、
(窓開けたり扇風機すると嫌がってもっと暑いところに移動します)

せめて、顔以外の全身濡らしてあげたいです。

なにか良い方法ございますか?😭

洗わない。という意見や批判はおやめください

コメント

紅🔰

うちの実家の猫もかなりヤンチャで暴れますがお風呂場から出ないようにしっかりドアを閉めて手早く洗います💪最初は少量のお湯をシャワーでかけて頭以外をシャンプーします。もちろん逃げ回るので追いかけっこ、私はびしょ濡れですが😂その後手に泡つけて頭を軽く洗って優しく洗い流します💪お風呂場でバスタオルでしっかりふいてあげてドライヤーしたいところですがすぐに逃げられるのでドライヤーいつも出来ません😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

遅くなりすみません💦
    なるほど!でも、
    逃げまわると、足とか引っかかれたりしませんか?💦
    うちも毎回、自然乾燥しています😅
    猫は舐めるから、水分補給になるし、窓のあるところで寝るので涼しそうで
    本当は毎週洗いたいほどです😭

• 8月9日
miyabi

うちにも2匹猫が居ますが…そのうちの1匹がお風呂が苦手です(´・ω・`)💦

苦手じゃない子はそこまで水に抵抗がないのか、小さい頃からお風呂場に来ていたので、お風呂場の雰囲気に慣れているんだと思います。
なので、苦手な子を慣れさせる為にお風呂場に餌を置いたりして、場慣れをさせました。
相変わらずお風呂に入ると鳴きますが、暴れなくはなりました。初めて入れた時は2人がかりで爪を切っていても傷が出来ました💦

うちでは、猫のつかれる位の桶?にお湯を溜めて、そこにシャンプーを溶かして洗っています。
流す時もシャワーが直接だとビックリしちゃうので、面倒ではありますが、桶のお湯を入れ替えながら、タオルで拭いながら流しています。
出来るだけ短時間で済むように、今でも2人体制で入れるようにしてます◎

参考までに…

• ニャン太郎

ニャン太郎

遅くなりすみません💦
    ネットとかで洗える猫ちゃんは水に抵抗ないんですね✨
    実家含めて20年以上猫飼っていますが、どの猫も水は嫌がるタイプで😓

お風呂場に餌…すごいです!
    でもうちは下の子がヤンチャなので、猫の餌を勝手に取って投げる子なので難しそうで😭
    シャワー嫌がりますよね💦
    桶に入れて、洗っているときに脱走しようとしませんか?
    すごく丁寧に洗われていて尊敬します✨✨

• 8月9日
  • miyabi

miyabi

最初は脱走しようとしますが、首根っこを掴むと本能で多少大人しくなります(´・ω・`)

• 8月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

それでも逃げない感じですね✨✨すごいです👏

うちも桶にシャンプー溶かして
    首根っこ捕まえて
    洗ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月9日