※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が右ばかりを向いて困っています。向きグセを直す方法や側頭部の形について心配しています。改善すれば変形も治るでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子の子育て中です。
皆さんのお子さんは向きグセありますか?
今、右ばかりを向いて困っています…。よく見るメリーを左に置いたり色々試しているのですが右がいいようで…側頭部の形がやっぱり右ばかり向くので左は丸みがあるのですが右はぺたんとしています。

向きグセを直す方法で、なにか良いものはありませんか?(><) この変形は向きグセが改善したら直るのでしょうか…心配です。

コメント

なつんたいたい

うちもそうでした!
3ヶ月くらいから気にして、寝る向きというか、ベットの向きを逆にするようにしてます!
あと添寝で逆側に私が寝るようにしてます!あ、あとドーナツ枕を途中使いました!
今6ヶ月で向きグセは大分和らいだような…
まだ片方の頭の形はペタンとしてますが、それでも治ってきたほうです笑

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

日中横になってる時も向きを逆にするんですが、右を向きます💦

ドーナツ枕あるので、使ってみます(^_^)!ありがとうございます😊

• 12月6日

うちの息子も最初は頭が
どちらか一方に向いてて
ぺたんとしてましたけど
寝返りごろごろするようになって
気がついたら丸い方に
少し追いついて丸くなってきました(^^)
綺麗にまん丸は難しいでしょうけど
きっと脳の発達と共に頭も大きくなるはずですから
少しずつ丸くなって治ると思いますよ〜✨

うちもクッション置いたりしてみましたが
効果なしで。。笑
すぐ元に戻ってたので
まぁいっか!ってひらきなおってました😅

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

寝返りし出したら、マシになるんですね!あまり気にしないで良さそうですね☺️

ありがとうございます!

• 12月6日
3人ママ(*^^*)

こんにちは^ - ^
2ヶ月の男の子、一緒ですね☺️
うちも全く同じです…
右がペタンとしてます…😰
左に、好きなぬいぐるみやテレビを置いても、しばらくしたら右を向いてにこにこ…💧
左から話しかけたり、してます。
うちも、ぺたんこです〜😩

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

全く同じですねー😩
    テレビ、メリーを左になるように向けても、左側から声をかけたり、おもちゃを鳴らしても右ばかり向きます(/ _ ; )

無理に方向変えるとグズって怒ってます😵💦

• 12月6日
あさみ

うちは左ばかりでした。
なので左の耳がくたっとなってたのでそれはそれは心配しました😩
病院に行く用事があれば毎回先生に聞いてました(笑)
色んな解決法?
添い乳を逆でさせてみるとか。
逆でママが寝るとか。
タオルかませてみるとか。
全部うまくいかずでした。先生が言うにはお腹の中の時からすでに向きぐせがあるみたいで、そうそう治るものでもないけど、心配する事もない。その内寝返りして、寝転んでるより頭を上げてる時間の方が長くなるからそうなれば気にしなくなるよ。との事でした!
今、娘は6ヶ月。
すっかり向きぐせのことは忘れてます(笑)!!
頭の形もすぐ治るものではないけれど、その内丸くなるだろうと、ちょっと余裕出てきて見守ってる途中です🐰
答えになってないですが、あまり考えすぎないで下さい😊♥

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですか😳お腹にいる時から向きグセが存在するなんて初めて知りました!
    今はねんねの時期ですし、癖付きやすいんですね…寝返りしだして少しずつマシになるならそんなに考えすぎなくても良さそうですね!
    あまり気にしないでおきます☺️
    ありがとうございます(^_^)

• 12月6日