※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts
子育て・グッズ

4歳の息子がダンス教室に行きたがらず、おうちでは上手に踊るが、教室では見るだけ。焦りやプレッシャーを感じている母親。どう声かけるか悩んでいます。

いつも、ありがとうございます😊

4歳の息子ですが、1歳頃からダンスが大好きでダンスばかりをテレビで見ていたり、自分でアレンジして楽しそうに全力で踊っていたので、6月からダンス教室に週1で通わせてみて、最初の1ヶ月はストレッチやダンスを恥ずかしながらもみんなと一緒に参加していたのですが、1ヶ月ほどしてから急に、恥ずかしくてやりたくないと言って全く参加せずに、私の膝の上で見るだけの状態です💦

でも、お家では目で吸収しているのか全部完璧に踊れています。
ダンス教室に行きたくないわけではなさそうなのですが、3歳の頃に行っていた、体操教室も全く同じ感じでずっと見ているだけだけど、行きたいという感じです。

子供と向き合ってみようと、なぜ踊りたくないのか?とか、お家でダンス教室のダンスを全力で踊っているので、とても上手に踊れているから今度先生に見てもらおっか!と言うと、いやだ!と言われてしまいます。

こういう時は、どういう声かけをしたらいいのかわからなくなってきました。

踊ってほしいという私の焦りや押し付けが、プレッシャーを与えてしまっているのかな?と思ったりします💦

みなさんは、こういう時どうされますか?

コメント

ゆり

すごい才能ですね!😳✨✨✨

ここで無理強いするとダンスに対して苦手意識がついてしまうかもしれません💦
せっかくの才能なのに、それはもったいないと思います

もっと上手なお兄さんお姉さんが沢山いて恥ずかしいのかな?
声がけとしては、
失敗や上手くできない事があってもいい、どんどん失敗して上手くなる
失敗は頑張った証拠だから、かっこいい事だよ!
まずは挑戦できたらいいねって
私なら声をかけるかな😊

ダンス教室はそのものは良くても、今の月齢とあってないのかもしれませんね
一旦おやすみしてまた通うか
小さい子向けのこじんまりとした教室に変えてもいいかもしれません😊
ある程度長い目で見て、考えてもいいと思いますよ
せっかくの才能なので開花できるといいですね😍

ダンスって皆ができるものではないですよ
私なんてダンスはダメダメなので羨ましいです😭✨
才能がある子なので、自分から伸びていく力もあると思います
将来が楽しみですね❤️

はなまる子

時期が早かったと思ってやめるか、1か月は見学という形で参加させてもらうかな🤔