※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付かずにぐずっている状況で、母乳とミルクを混合して与えても落ち着かない悩みです。寝かせる方法やコツを教えてほしいと相談しています。

生後30日で母乳ミルクの混合です。
今日、ぶっ通しで6時間起きていました。
どうしてでしょうか?😭
何か寝かせる方法、コツがあれば教えて欲しいです…。

母乳とミルクを飲ませてからなかなか寝付かず、2時間経つ前にぐずり出し指を追うのでミルクをあげ、落ち着いたと思ったら泣き出して手足をバタバタ…😥
オムツを替えたり、抱っこしても寝ずに泣き続けてしばらくするとだっこでウトウトしだすのでベッドに下ろすと目を覚まして大泣き💦
ミルクをあげた1時間後にまた指を追うのでミルクを追加で飲ませる🍼
しばらくはオムツ確認して抱っこして下ろしてを繰り返し、えんえん泣く我が子にどうしていいか分からず…
最終的には疲れたのか、抱っこのゆらゆらトントンで寝ました😂泣き疲れたのかベッドに下ろしても起きませんでした!やっと寝ました!
これって寝れずにぐずってただけでしょうか?
みなさんならどうしますか?同じ体験がある方教えてください😭✨

コメント

イマ

そんな時もありますよね😨
うちも1人目はほんとに寝ないので大変でした…

抱っこ紐で散歩したりすると割と寝るので
ひたすら頑張ります!🤣笑

はじめてのママリ

なにしても寝ない子は寝ないと思います🥲
が、考えられるのは室温です!とにかく室温大事だと感じています。うちの子今9ヶ月ですが、少しでも暑かったり寒かったりすると寝ててもすぐギャン泣きします。
あとはママの匂いがしないから不安なのかなとか....
私は生後1ヶ月でもう添い乳で寝かしつけてました。今もそうです笑
2ヶ月までは、添い乳→ベビーベッドでした。
3ヶ月から添い乳したらその場で添い寝でした。添い寝の方がママの匂いが近いからか安心して夜もよく寝てくれるようになったかなと思います。
でもホント個人差大きいので、割り切るのも大切かと...
うちの子赤ちゃんの頃は椅子に座って膝の上に授乳クッション乗せてその上でとにかく抱っこ(?)してましたね。そっちの方が本人も安心するみたいで。その体勢のままテレビ見たり本読んだりスマホいじったりしてました。お昼寝も膝の上でした笑

  • Nママ

    Nママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!室温は今回見てなかったです💦
    そっかぁ添い乳だとママの匂いもして確かに安心しますよね…!
    今まで添い乳怖くてしてないんですよね😣だけどこれから何しても泣き止まない時は試してみます💪✨
    その抱っこの仕方もやってみます!その子それぞれの好みがあるかと思うんですが、息子にも合うかもしれないので試してみます!何でもやってみてダメだったら割り切って、こういう子だ!ってドーンと構えて接しようと思います😂(あんまり泣かれると気持ちに余裕がなくなるんですけどね😫)

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最初怖くて添い乳できなかったです🫣
    でも産院が母乳育児推奨してて、入院中にもごくたまに添い乳してたんでそこまで抵抗なかったかな...でもこれ思うのが、うつ伏せ寝が好きな人はもし寝ちゃったときに赤ちゃん潰しちゃうんじゃないかってことです🤔私は絶対うつぶせ寝にはならない人なので寝落ちても娘を潰しませんでしたが...最初は、自分の背中になにか置いて、そちら側にもたれて安全確保した上で添い乳ってのをおすすめします〜!
    気持ちに余裕がなくなるの分かります...半年くらいまでもう常に余裕なかったです...🥲寝られなすぎて赤ちゃん相手に怒鳴ったりしてましたもん...どうにか寝てくれるようになるといいですね...!ほんとに眠かったら誰かにあずけて寝ちゃいましょうね...お互いどうにか育てましょう😊
    長々すみません!!返信不要です!!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも今2ヶ月ですが、主さんのように寝るタイミング逃してぐずって、泣き続けてることよくあります!!
今日もお腹も満たされて、おむつも綺麗で体調も平気そうなのに、寝れずに泣いてました!新生児の頃もたまにありました😊背中スイッチ入ると本当に抱っこじゃないと寝ないですし😥とりあえず落ち着くまでは抱っこしてます!でも、泣いてすぐには抱き上げません!抱き癖というか、ネントレをしたいと言うのもありますが、泣いてすぐに抱いてしまうと、泣けば良いと覚えてしまうので!これが正解かどうかは分かりませんが、家事が中途半端な時なんかは、泣かせっぱなしのことあります!そうすると段々少し泣くけど
また落ち着いて寝てくれます。