※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、コロナの影響で2週間休むことになり、休業手当について不安がある。会社が休業手当のシステムを把握していないため、コロナの休業給付金を受けられるか不明。会社都合で高い給付金を受けたいと考えている。

休業手当に詳しい方教えてください🙇‍♀️
扶養内パートで働いています。(雇用保険なし)
コロナの影響で、2週間仕事を休んで欲しいと言われました。
自身で調べたところ、普通の休業手当だと6割、コロナ関連の給付金だと8割ということはわかりました。

ただ、先程夫にその話をしたら、休業手当のシステムがある会社はコロナの休業手当はもらえないんじゃない?って言われました😰

小さな会社に勤めており、社長も休業手当などのことはちゃんと把握していないと思います。

こういう場合、コロナの休業給付金を受けることは出来ないのでしょうか?

個人的には、会社都合だし、貰えるお金は高い方がいいなって思うのですが💦

コメント

にこ🔰

大きい会社だと1人1人に対応するほうが毎回個人単位で申請して…ていうのが大変なのでコロナ休業給付金はまとめて会社が申請をして会社から従業員へ振り込まれてました。
小さい企業だとそもそもその給付を知らないとか手続きの仕方をしらないとかあるかもしれません💦
確か相談窓口があったと思うので電話して個人で申請をしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネットで調べたら、コロナ休業の給付金に関しては会社負担0、個人申請って記載があったんです💦
    なので、普通の休業手当がある会社だと、コロナ休業手当給付金は申請出来ないっていう言葉にひっかかってしまって💦

今気になってしまったのですが、そうですよね、朝を待って問い合わせした方が良かったかもしれません😭

• 8月7日
  • にこ🔰

にこ🔰

普通に考えて会社側も休業手当を6割自分等で払うよりも国から8割払ってもらった方が負担は0なので、給料が確定して支払われる前に申請について動いた方がいいと思います☺️
    朝にでも問い合わせてみて会社に伝えて必要書類を準備してもらいましょ✨(どうしても会社から出してもらわなきゃいけない書類が出てくるので勝手に進めず会社に話しは通した方が後々めんどくさくないですよ)
    まぁ…同じような方が何名もいるのなら会社が全部やってくれたら楽なんですけどね😅💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、会社的にも負担0は大きいと思います笑

ありがとうございました!
    明日確認してみます☺️

• 8月7日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私の勤めてる派遣会社はコロナの影響で仕事量が減ったので業務都合の為、休業となり6割です。
会社が国に申請すると思います。会社によって違うと思うので一度確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいればと思い質問しましたが、問い合わせるのが一番ですよね😭
    朝を待って問い合わせてみます😊

• 8月7日