※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の同僚がコロナ感染で、旦那は接触した可能性あり。旦那はPCR受ける必要なしと考えるが、妻は受けるべきと思う。家族は風邪症状あり、PCR未受診。旦那の意見や感染リスクについて相談。PCR受けるべきかどうか教えてほしい。

皆さんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コロナが第7波でかなり蔓延していますが、旦那の職場の同僚で陽性がでました。メールで連絡が入ったそうですが、旦那はその方に数日前に、喉が痛いか聞かれて、ちょっと痛いかな?と答えたら、それは僕のせいかもしれません、と言われたそうです🥲
その方は数日前から喉の痛みがあって、土曜日にPCR検査、本日陽性判定だったとのこと。

わたし的には、同じ職場で同じ空間で働いていた方で陽性が出たのであれば、旦那も接触はしているのでかなり感染している確率が高いと思い、すぐにでもPCRした方がいいという考え方です。でも旦那いわく、マスクを外して会話や食事をしていなければ濃厚接触者じゃないから大丈夫、と言っています。
会社からもそう言われているようで、特にその方が陽性だったからといってPCRを受けろという指示はないようです。(もちろんマスクを外して会話をしていたり食事をしている場合は指示はあると思います)

また、我が家は2週間前からわたしと子供に風邪症状があり(PCRは病院が混雑で受診できていません)抗体検査を自宅で実施(わたしと子供のみ)して陰性でした。今もわたしはまだ喉が痛く、今は旦那も喉が痛い状態です。
抗体検査はあまり意味が無いともいうし、抗体検査ど陰性でもPCR受けたら陽性だったパターンもあるし、わたしと子供ももしかしたら…と思っています。

ちょっと話がそれましたが、旦那の意見、どう思いますか?!😅
濃厚接触者じゃないから大丈夫といいますが、大丈夫じゃないですよね😅

みなさんならPCRを受けるか、どの程度陽性者の方と接触したら受ける、とかを教えていただきたいです🙇‍♀️
わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

Ⓜ︎

自己判断で菌を撒き散らしたくないので濃厚接触じゃないであろうって思っても同じ職場で出たら検査はする派です!
マスク有りでも15分話をしたり同じ車に乗ったりすれば濃厚接触者です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、わたしもそう思っていて、自分は大丈夫と思っていても無症状で外に出ている方が沢山いるから今こんなにもコロナ患者が溢れてるんじゃないかと…
    お盆の時期で旦那の実家にお墓参りにいかなきゃいけなかったり、人に会うことが多くなるので検査した方がいいんじゃないかなと思うのですが🥲

• 8月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

人に会う機会が増えるのであれば尚更してほしいですね😅
    会う側の立場になった時実はコロナでしたって最悪ですもん😭
    検査で陰性なら安心!って終わるだけなんで!!
    陽性ならもう諦めるしかないですけど😵‍💫😵‍💫

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ🥲
    旦那はあまりその辺気にしない人で、もうBBQの予定も入れてるしお互いの実家に帰省する予定も入れているので、陰性がわかってから帰省や人に会うべきだと思うのですが…😢

• 8月7日
ママリ

やった方がいいけど、陽性と分かった時に色々とめんどくさいのでやりたくない気持ちもわかります😅
私ならやらなくていいって言われたらやらないかもです😵‍💫
こっそり抗原検査だけはやってみるかな笑
お大事にしてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは旦那もいってました(笑)
    仕事に影響が出るから今陽性判定出て欲しくないみたいなことを(笑)
    その気持ちもわからなくもないのですが、万が一!陽性だった場合あなたがコロナ広めてるんだよーと言っちゃいました😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触したとしても今は症状がないと検査できないと思うので、人にうつすことがないように自分で気をつけて行動するのみで検査!とはならないです。

地域によって違いますが、私の地域は2歳以上60歳未満は症状があっても軽ければ配布されるキットを使って自主検査、受診の必要はなしとされています。
人にうつさないように気をつけることは必要ですが、私はこれでいいと思ってます。
月齢の低い赤ちゃんや重症化リスクの高い人がきちんと受診できるように、むやみやたらに受診すべきではない派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

潜伏期間がありますもんね!
    お盆の期間ということもあり、旦那の実家と私の実家に行く予定があるので、同じ空間で働いていた方が陽性となると気になってしまって🥲
    今医療逼迫しているのは子供が病院受診できなかったのもあるので身をもって感じています!もちろん、むやみやたらに受診するのは良くないと私も思っています!

しかし実家に帰省するにあたって、私の父は肺があまりよくないので絶対に感染させたくないのもあり、行くならPCRを受けて陰性がわかってから行くべきだなと思っています。もちろんこの時期に帰省するのは良くないというご意見もあると思いますが🥲

• 8月7日
y

似ている状況でしたので、コメントさせていただきます💦

夫は義家族が家族経営してる会社で義家族+他人の従業員複数名という構成で働いています。
その従業員の方のうち1名が昨日発熱でお休みしていて、同じく喉の痛みも訴えているようで😵‍💫

明日PCRを受けるらしいのですが、もし陽性だった場合は夫、義家族みんな濃厚接触者です。
でも、忙しい時期だからと店は閉めず、陽性者が出たことは伏せて仕事するらしく。
しかも、一般のお客様を対応する仕事なので、最悪の場合そこで菌を撒き散らすことになります。

私と娘も濃厚接触者の濃厚接触者という立ち位置ですし、、、💦

私的にはありえないんですが、実際どこまで濃厚接触者に対しての対策が緩和されてるのか無知なので、モヤモヤしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様や他の従業員の方はPCRはしないのでしょうか?😢
    お客様が来て対応するということであればやるべきだと思うのですが…
    でも陽性者がでたということを知らせなければならないっていう義務はあるんですかね?😢もしあるなら悪質ですね💦
    私も全然詳しくないので、どこまでが濃厚接触でどこまでが安全なのか全然わからず、ただその場に陽性者がいたのならば感染している可能性があるので怖いですよね💦

その辺のハッキリした線引きが難しくてこちらも強く言えないし、難しいですよね😭
    yさんと娘さんが体調崩されないことを祈ります😢✨

• 8月8日