※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちが自分で寝室に行って寝ることが多いです。時々一緒に寝たいと言われると、寝室まで行って布団を掛けてあげますが、すぐにリビングに戻っても問題なく寝てくれます。寝室もベッドも同じなので、一緒に寝ています。小さいうちは寝かしつけしてあげたほうがいいかなと思っています。

寝かしつけなしで、子どもだけで寝かせてるよ〜っていう形いらっしゃいますか?

うちは上の子が5歳、下の子が3歳なのですが、寝る時間になったらリビングでおやすみなさいのハグをしたら、子ども達だけで寝室に行って、先に寝ています。

たまに「ママと寝たい〜」と言われることもあって、そういうときは一緒に寝室まで行って、布団を掛けてあげて、しばらく一緒にいてあげると、まだ完全に寝ていない状態で「また後でね、おやすみ」と言って私がリビングに戻っても、そのまま寝てくれます。(子どもたちは大人は寝る時間が遅いということを理解しています)

寝室もベッドも同じなので、子どもが寝た後、一緒に寝ています。

特に問題は感じていませんが、なんとなく小さいうちは寝かしつけしてあげたほうがいいのかなぁという思いもチラッとあります。

寝かしつけしない、一人寝またはきょうだいで寝かせているという方、どうですか?

コメント

私自身が姉とそうしてましたが、全く問題ありません☺️滅茶苦茶楽しかったです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちの子も姉妹なので、すでに毎日が修学旅行の夜状態でキャッキャしてることが多々あります😂
    楽しくて問題なかったとのことで、安心しました❣️

• 8月7日
かん1129

うちも6歳と1歳ですが2人で寝室に行って寝てます。
寝かしつけはいつからか自然にしなくなりました😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも、たしか子どもたちが2人で寝てみたい!と言い出して、そのあたりから自然と子どもたちだけで寝るようになりました☺️
    同じような方がいてよかったです✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😊

上の子も下の子も
赤ちゃんの時から
寝かしつけというのは
ほぼしたことがないので、
子供たちもそういうものだと思って
普通に寝てくれてますよ👌🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの頃から寝かしつけはほぼされずだったのですね✨うちは上の子のときは寝かしつけしてたのですが、いても寝ないし居なくても寝るので(笑)、子ども達もいまは普通に寝てくれているので助かります☺️問題ないですよね🌱

• 8月7日