※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

コロナで社会保険から給付金はもらえるでしょうか?産休中に陽性で給与未受け取り、どうなるか知りたいです。

コロナになったら社会保険からも給付金っておりるのですか??
産休中に陽性になりその頃給与は貰ってなかったと思うのですが、、、どうなんでしょう?
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金はないと思いますが💦
傷病手当のことですかね?

• mm

mm

産休中でもですかね??
    無知ですみません😓

• 8月7日
あにゃすけ

上記の方と同じ回答になりますが、給付金ではなく傷病手当ならでると思います💦

• mm

mm

産休中でもですか??
    無知ですみません💦

• 8月7日
ヨチママ

「傷病手当 申請 条件」でググって見て下さい。
給与が支払われてないことが条件なので該当するかどうかは御自身で確認を!!

コロナになり社会保険から出るのは傷病手当ですね。
ただし産休期間中は産休手当が出るので、傷病手当はもらえません。う

のん

傷病手当金は産休中は出ません。
併給できないので。
違う時にかかってたら傷病手当金出たと思いますよ。

ぴのすけ

コロナで休業した場合傷病手当が貰えますが、産休中だと出産手当金と傷病手当は両方とも社会保険からの支給になるので貰えないと思います。
育休中だと育児休業給付金は雇用保険からで支給元が違うので制度上は可能です。グレーではありますが…。

ただ、いずれも働けないときの給与補償の役割をするものなので、コンプライアンスのしっかりした会社では併給はさせてもらえないこともあります。

コロナの給付金→社会保険
産休の手当→社会保険
育休の手当→雇用保険

なので、産休中なら社保からの併給不可なので傷病手当は貰えませんが、育休中なら社会保険の手当と雇用保険の手当は併給可能なので貰えますよ!