※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺー🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが出にくく、吐き戻しが心配。検診が遅れているため体重も不安。ゲップのコツを教えてほしい。

いま生後2週間になる新生児を完母で育てているのですが、ゲップをほとんど出してくれません…そのためか、最近吐き戻しするように…
諸事情により2週間検診が1週間後になってしまったので、体重の増加も分からず毎回授乳するのが怖いです。
ゲップの出にくいお子さんを育てた方で1番良かったゲップの出し方とかコツとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップがでていないと
お腹パンパンになってませんか?
オナラはでますか?
最悪、ガス抜きすることになります。(我が子ガス抜きしました😂

座らせて、頭固定してトントンしたりその子によって出やすい角度があるのでいろんなやり方調べてやってみてください!

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

おならはよく出してくれます!!
    ガス抜き🙄!
    お腹の状態はあまり注視してなかったので観察してみるようにします😭

座らせる体制がまだ怖くてあまりチャレンジできてなかったのでやってみます💪

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

トントンもしないで30分くらい膝の上でお座りの姿勢でずっと抱っこ

肩にひょいっと乗ってけて上半身を後ろにぶら下げ?て背中トントン

この2つが一番よくげっぷしてくれました!

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

トントンなし…!
    それはやったことなかったです🙄
    確かにそのまま様子見だと自分のタイミングで出してくれそうですね🤔
    チャレンジしてみます!!

• 8月7日
ひろろ🔰

うちの子もゲップなかなか出ない子だったんですが縦抱きにして背中を下から上に撫でるよーにさすったらでるよーになりました😊
出ない時は10分とかずっと縦抱きしてた時ありました🤣🤣🤣笑

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

分かります〜😭!
    私もいままさに10分くらい縦抱きしてゲップ待ちしてます。笑

下から撫でるやり方の方が出やすいんですね😳✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ちゃんは1ヶ月過ぎるまでゲップが下手すぎてオナラしまくってました🤣
助産師さんもそれも個性よねって言ってたんで、絶対これならでます!っていうのはなさそうですね🤔💦
だいたい背中の真ん中あたりから上に向かって4-5回とんとんとさすり上げ複数回やって、出なかったら頭高くしたまま抱っこ→横向きで寝かす
どのサイトにも載ってる方法でやってました❗️
あんまり長いこと縦だっこもできないですし、ある程度は諦めですかね😢

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

娘さん可愛い🥰
    うちもよくオナラ出します。笑笑
    オナラで出ればある程度空気出してるうちに入るのを聞いて安心しました✨

ゲップの出す方法を色々組み合わせて見るのありですね!
    私もある程度やって無理なら潔く諦める心を持ちます😂笑

• 8月7日
はな🌼

うちの子もゲップ下手くそでよくおなら&吐き戻ししてました!
ゲップが出ない時は半ば諦めてました😅

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

下手くそで困っちゃいますよね😭
    諦めも肝心ですかね🫠😂笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

娘は全然ゲップしてくれなくて、おならばっかりしてました😨
YouTubeの助産師ひさこさんのゲップの出し方はよく出てた気がします!
吐き戻しはあんまり気にしなくていいと思います!娘もしょっちゅう吐き戻してました🤔
ちゃんと飲めているから吐き戻しするので、体重は気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

ひさこさん!私も最近見るようになりました✨
    探してみます!!
    吐き戻しは意外にも皆さんあるあるなことに驚きです( °-° )
    飲めている証拠と考え、あまり思い悩まないようにします🥺🥺

• 8月8日
Saramama

うちの子もゲップが出ない子で
吐き戻ししない時なんてありませんでした😂
2歳になった今でも自分でゲップ出せず、1週間に1回ゲェ。って言ってるのを聞くか聞かないかです😂
産院に相談した事ありますが
「オナラ良く出るでしょ?🤔笑笑」
って言われて終わりでした😂

私が良くやっていたのは
飲み終わったあとすぐにゲップさせるのではなく1〜2分その体制のままちょっと様子を見てから、縦抱きにしてトントンもしくは、手のひらで下から上へ押し流すイメージで撫でてあげると良く出ていた気がします🤔
娘も苦しかったのか縦抱きが好きでした😂

• Saramama

Saramama

ちなみに、吐き戻しに関しては
    よく飲めている証拠でもあるそうなので、機嫌が悪くなければあまり気にしなくて良いそうですよ。
    娘もお座りができるようになる頃まではしょっちゅう吐き戻ししてました!

• 8月7日
  • がんぺー🔰

がんぺー🔰

2歳でもゲップ出にくい子は出ないんですね🫠
    先生たちはやっぱり慣れてらっしゃる感じ😂笑

一度様子見るの試してみます!!
    吐き戻しも飲めてる証拠🥺✨
    悪いことばかりでないことを知れて安心です🙇‍♀️

• 8月8日
  • Saramama

Saramama

私もあまりゲップが出る方ではないです🤭

まだ胃が雫型💧で、食堂に逆流しないための弁も未発達なので
    ゲップが出ている、出ていない関係なく、ちょっとした腹圧で簡単に出てしまうみたいです😂
    また、弁が未発達なので、戻したことによる不快感もあまりないらしいですよ🤔!笑

• 8月8日
  • がんぺー🔰

がんぺー🔰

遺伝もあるのですかね😳!

アドバイス通り、すぐに縦抱きにせず少し様子見た後、縦抱きするようにしました!そしたら、ゲップは出ずとも吐き戻しが軽減されました〜😭✨✨
    ありがとうございます!
    うちの子も縦抱きのまま寝ちゃうくらい好きみたいです🥰笑

• 8月9日
  • Saramama

Saramama

今更ですが、なんかすごい嫌な言い方になってましたね🥲すみません…
    ゲップも出やすい体質、出にくい体質があるようなので、遺伝かもですね…😂

よかったです😊
    2〜3ヶ月ごろになれば、胃も少しずつ発達してくるので、ゲップも今より出せるようになると思いますよ😊

• 8月10日
  • がんぺー🔰

がんぺー🔰

全然嫌な言い方なんてしてないですよ!!
    気にしてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

なるほど🤔✨
    ではあともう少しの辛抱と思い、息子のゲップと付き合っていきます🫡❣️笑

• 8月11日

こちらの方のゲップの仕方を真似したら少し出るようになりました!胸に少し圧をかけてあげるといいみたいです!

https://youtu.be/NSddmuumkeI

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

貴重な情報ありがとうございます!!
    動画だとやり方がわかりやすいので参考にさせていただきます🥺❣️

• 8月13日