※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡県で子育てにオススメの地区でおすすめありますか?引越しするので子…

福岡県で子育てにオススメの地区でおすすめありますか??
引越しするので子育てしやすい、治安がいい所を探してます。
私の実家が糟屋郡なのであまり糟屋郡、東区方面がいいです!西区の方では考えてません💦
旦那は北九州出身ですが北九州方面もナシです笑
そして夫婦共々程よく田舎が好きです😂
今大阪に住んでて福岡に住んでたときには子育てにいいエリアなんて考えたことなかったのでさっぱりです😅

コメント

あゆみ

久留米市とか程よい田舎程よい街ですよ笑
朝と夕方は渋滞起こりますが、、、
治安はいいと思います!

私はお隣の筑後出身ですが、筑後は何か…物足りません笑

田舎なら八女の黒木町とか子育て環境はいいと聞きますが、田舎過ぎます😫

• あゆみ

あゆみ

東区とかはわかりませんが、私のコメントは参考までに😂

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに八女とかにかると田舎すぎますね笑
    参考にしてみます☺️

• 8月7日
ママリ

新宮とか福津いいなぁ〜と個人的に思ってました😂
個人的ですが、飛行機とかの音を気にしないとかなら春日とか大野城にも一時期住んでましたが、悪くは無かったですね。東区にも一度引っ越して、今は糟屋郡の方に居ますが、どちらも特に住みにくいと思った事はないです。ただ、保育園の激戦区だな、とはすごく思いますし、子育て支援はそこまで充実してると思った事はないですね🤔良くも悪くも普通です。笑
糟屋郡も東区も田舎を選ぼうと思うのなら少し外れた場所を選んだらいいと思いますし、ご実家が糟屋郡でしたら近い場所が何かあったら助けてもらえますし、やはりいいと思いますよ🤔
ちなみに上の方が久留米は治安がいいと言われてますが、場所によると思います💦もし久留米にされるのであれば、車は必須であること、また水害の多い所なので住む場所を探される際に災害系は大丈夫なのか、確認された方がよいかと思います💦私も久留米の方に知り合いが居ますが、大雨が降ると腰辺りくらいまで浸水してる写真が送られてきたりするので😂

• ママリ

ママリ

夫婦共々海好きなので新宮福津はめっちゃ住みたいです笑
    年中くらいでで引っ越すので幼稚園でも保育園でもって感じですが激戦区は避けたいです😭

• 8月7日
iynsh

福岡市→久留米市に引っ越しました!
あゆみさん☝️が仰るように、久留米市は、ほんとに程よい田舎で程よい街で住みやすいです😊
電車(特急)に乗ったら、天神まで35分だし、ゆめタウンもあるし、でも田んぼとか山とかもあって自然も豊かです♡
オシャレなカフェもたくさんありますし、筑後川花火大会もあります♡
産前産後に、上の子を保育園に入れたりもできるし、「子育て支援センターくるるん」や「児童センター」の先生たちも皆さん素敵な方達ばかりです!
市役所の方や、そこらへんにいるおじちゃん・おばちゃんもほんとに優しいですよ☺️
スーパーとかでもお喋りする感じです♡
ただ場所によっては大雨で浸水するので、そこだけは要注意です。
ちなみに人気の地域は西国分とか篠山ですかね〜

• ママリ

ママリ

久留米は大雨で浸水しますよねぇ😭
    戸建て希望なので浸水は避けたいです😭😭

でも久留米は住みやすそうですよね☺️
    よく遊びに行ってました☺️

• 8月7日
tom

香椎、照葉、新宮あたりが不便もなく子育てしやすい地域かなって思います😊
程よく田舎なら新宮あたりがベストかもです💡

• ママリ

ママリ

旦那とも新宮いいよねぇと話してます☺️
    照葉は街も綺麗ですよね☺️
    分譲地もたくさんできてますね!

• 8月7日
ママリ🔰

地元新宮で現在東区です。
新宮はIKEAとかもあるので
かなり渋滞しますし
福岡市より保育園問題は
難しいと思います…。
東区は広いので、良くも悪くも
普通…な感じですかね。

どれみ

東区、最近治安悪い気がします…
病院で先生が刺されたり、ショッピングモールで子どもが刺されたり…

よちこ@内職始めました💧

去年まで東区に住んでて、今は志免町にいます😁
志免町は医療費と光熱費が福岡市に比べたら、高いですが、住みやすいです。

ほどよく田舎で車があれば、どこでも行けますし。

こう

新宮町は住みやすいし、治安は悪くないと思います🙋
IKEA、CAINZあたりは確かに混みますが、その辺りだけかなーって気がします
公園やスーパーもあるし、小児科も各エリアにあって、高速も近い、JRと西鉄両方あります✨
ただ、保育園は待機が多いと思います💦
「子育て支援」がは子供が多い割には全然充実してません😅

福津や福間も最近は人気でどんどん家が建ってます😊

程よく田舎がどれくらいをさすのか難しいてすが😂
新宮よりは古賀の方が田舎なイメージが🤔

レモン

程よく田舎がいいのなら宮若市もありかと思いました!
車で30分もあれば宗像福津に行けますし、北九州や福岡までは1時間あれば着きます。
糟屋郡までは1時間かかりません。
保育園は激戦区でもないですし、子育て支援センターも市内に3ヶ所ありのびのび育てられます😊

また、市内永住で家を建てるなら固定資産税は7年無料👏賃貸でも3年は月2.5万円の補助金あり👏
人気な地域はどんどん土地が上がってます💸その点土地代激安なので建てたいお家を建てれるのも魅力ですかね💕

はじめてのママリ🔰

久留米市在住です🙋‍♀️たしかに久留米市は西鉄、JRがあるので便利ですよ✨
照葉は友人が住んでましたが、あまり人柄が良くないと聞きました🤔まぁ、どこにでもいるんでしょうけど😂

千早とかはいいみたいですよ✨