※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん吉
妊娠・出産

さっき電話がありブドウ糖の血液検査がひっかかり月曜日再検診になりま…

さっき電話があり
ブドウ糖の血液検査がひっかかり
月曜日再検診になりました、、、

もう不安で。月曜日までの食事は
どんな感じにしたらいいのか。

もう月曜日ひっかかれば入院とのこと。

赤ちゃんは大丈夫なのかと。
調べれば調べるほど不安になり
涙がとまりません。こわい。

• るん吉

コメント

るん吉

るん吉

ちなみに
妊娠糖尿病かもしれないと
言われました。

すごく数値がたかかったみたいです...

• 10月24日
大福

大福

妊娠糖尿病なら出産したら治ります。
でも気をつけないと糖尿病にかかります。

まず食生活を見直してみて、炭水化物を減らし、塩分も抑え、間食しないように心がけていたら、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

ちなみに私は糖尿病発症後の妊婦です。
巨大児、奇形、染色体異常、さまざまなリスクがあると言われてますが、赤ちゃんを信じて、自分ができることを努力するだけです。

お互い頑張りましょう❗

• 10月24日
るん吉

るん吉

ありがとうございます。
不安で仕方ないです。

頑張りましょう!!😭

• 10月24日

退会ユーザー

思わず、同じ状況だったので、コメントきちゃいました。
私も先程、健診へ行き、検査結果でひっかかり火曜に再検査です。また火曜の再検査で引っかかると入院となります。
今まで血糖とかでひっかかった事が無かったので、不安です。自宅安静が多く、殆ど動く事も出来ず体重も結構増えていたので…。とりあえず、食べ過ぎと、間食をやめて、近所を少しでも歩くようにしようと思っています。
再検査引っかからないといいですよね。

• 10月24日
るん吉

るん吉

同じ人が居て少し
気持ちが楽になりました。
もう不安がつもりまくってます。

たかちさんも再検診
ひっかからなければいいですね!
お互い願うばかり...

• 10月24日
はな@39

はな@39

私は元々糖尿病の妊婦です。
血糖値自体は血圧と同じで基本的には食べたものに反応するので本当はHbA1cという値が赤ちゃんに一番関わりますが…一食500カロリーを心掛けてみてください。あと砂糖をいれないおかずで過ごしてみてください。酢の物とかお吸い物、とにかくあっさりしたもので御飯は測って100〜150gくらいがいいと思います。飲み物は牛乳とかジュースはやめてお茶。
妊婦中は赤ちゃんができてから始まるホルモンの影響で糖を分解するインスリン量が減るとか出にくくなる方がでます。あなたはそのパターンです。処理できない糖はたまっていき高血糖になります。そしてそのとき赤ちゃんも同時に高血糖になっている状態なんです。高血糖だと巨大児や逆に未熟児、高血圧症などを引き起こす原因なので数値が高いと確かに入院や毎食の自己注射をするようになります。今は月曜待ちですからできることから頑張ってみてくださいね!(*´︶`*)♡

• 10月24日
るん吉

るん吉

食事などの時間などは
どうしてますか?
どんな物をたべてますか?

すいません質問ばかりしてしまい。

とりあえず月曜日が再検診なので
結果がどうなるやら...

昨日の検査では200を超えていたみたいです。(இɷஇ )

• 10月24日
はな@39

はな@39

200ですか…確かに高いですね。
基準は食後1時間で140以下です。140以上あるとそれ以上の糖は全部赤ちゃんの負担となります。私は毎食前に自己注射、1時間後に採血してチェックしてますがまだるん吉さんはそこまでの話にはなってないので食事と運動くらいが努力できる部分ですね。食事時間は規則正しい時間ならいいと思います。例、朝7時半、昼12時、夜19時。
食べ物は私の今の場合はアップダウンが激しいので逆に低血糖になったりで食べても食べても追いつかなかったり…赤ちゃんができて途中からいきなりインスリン量増えたりする体なんですよ╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭振り回されてます。
ま、食べ物は糖尿病食なのですべてあっさりかな…あ、基本的には和食ですよ。和食で考えないとあっという間に血糖値上がります。カロリーもすごいです。
ちなみに今つわりなのでなおさらあっさり(笑)
御飯は80g、それにしそ昆布乗せてたりイカの麹漬けがなぜか好きでちょっと乗せたり、あとは簡単に野菜をゆでてお浸し。ポン酢でたべれば砂糖をなくしてたべれるので便利。お肉食べれるなら豚しゃぶオススメです。私は肉魚が今食べれなくなってるのでこれにひややっこでたんぱく質をとります。たんぱく質は肉、魚、豆腐から選びます。野菜は葉酸が多い小松菜がわりと活躍してます。デザートは低血糖でなければ食事にはつけません。味噌汁、汁物は1日1杯。これは血圧に響かないための予防として病院でもすすめられています。シチュー、カレーはかなり体に負担がかかりますから食べないこと必須です。油の塊がルーだと考えてください。…ということで和食オンリーで赤ちゃんにもママにも優しい食事です(b゚v`*)

• 10月24日
まりあまりあ

まりあまりあ

私は、妊娠糖尿病にひっかかり、
血糖値を毎日病院から測らされました(つд;*)
まだ食事制限で押さえられる程度の数値だったため、インシュリンはありませんでしたが、
大きい病院にうつされ、1週間食事療法で入院でした。
病院食で学んだんですが、
ほとんど、味付けはうすーくしてありました。
油ものは一切でず、
ストレスでしたが、赤ちゃんのため!と思えば、大丈夫ですよ!

あとは、食事療法で、3食でなく、6食と数回に分けてたべてましたよ\(^^)/
飲み物は、水、お茶のみ。
そのため、血糖値も安定でした!
入院で同じ部屋の人たちは、私よりすごく血糖値高い人ばかりでしたが、元気な赤ちゃん産んでましたよ(^^
あまり気にせず、食事を考えてすれば、大丈夫ですよ( ☆∀☆)

• 10月24日
るん吉

るん吉

たくさん教えていただき
本当にありがとうございます。泣

色々勉強になりましたm(._.)m

• 10月24日
るん吉

るん吉

やっぱり入院なりましたよね💦
わたしも入院になるかな...

妊娠してから食事には
気をつけていたつもりなんですが
あまかったのですかね(இɷஇ )

元気な赤ちゃん産みたいので
がんばります!

• 10月24日
まりあまりあ

まりあまりあ

血縁者に糖尿病の人とかいたら、遺伝でどんなに痩せてても気をつけててもなるらしいですよ\(^^)/

• 10月24日
るん吉

るん吉

家族や親戚で
だれが糖尿病なのか
全然知りません(இɷஇ )

• 10月24日

「妊娠・出産」に関する質問