※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

逆マタハラについての不安と、育児と仕事の両立に関する悩みがあります。

逆マタハラって
なんですか😂😂😂😂
そんな言葉初めて聞きました、怖すぎます😂😂😂

ネットの記事で
「育休復帰して時短勤務
子どもの体調不良で急なお休み
そんな状況にも関わらず
申し訳なさそうな姿勢が見られない」

これを読んだ瞬間
私自身、裏でどう思われているか
一気に不安になってきました。

今年の4月から職場復帰し、時短勤務です。
息子は多くて週一で熱を出し
解熱後24時間以降の登園なので
一度の体調不良で何日か休むことも...
RSや手足口病などで
丸々1週間休んだことも...

職場の方々は、
子どもの急な体調不良に対して
優しく声をかけてくれます。(表だけだったらどうしよう...)
休みをいただいた後は
「お休みありがとうございました。
本当にすみません...」
お休みの電話をする時に
「すみません、休みをいただくことが続いてしまい...」
出勤できている時は
自分なりに頑張っているつもりです。

ただ、たしかに
休みが続くことで
私が担当の仕事を上司にやっていただいたり
今年度異動したばかりなので
まだまだ聞きながらじゃないと
わからない業務もたくさん...

逆マタハラ...
肩身が狭いです😵‍💫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先月はRS、今は手足口病で休んでます、、、😭

上司は子育て経験者なので分かってくれていますが、他の人たちはまだ20代前半で未婚で子育て経験もなくどう思われてるかわかりません😭

子どもの風邪で休むのは仕方ないので、復帰後頑張ってます!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病なのですね、ままりさんも気が休まらず大変ですよね🙇‍♀️
    ままりさんは体調崩されてないでしょうか、先日私も手足口病にかかり40度の高熱で2日間立つことができず...地獄を見ました😇

    連休が明け、今日からまたお仕事頑張っていきます!ありがとうございます😊

    • 8月8日
ままり

権利を振りかざして、休んで当然みたいな人いますよね

そういう人のせいでわーママ全員そう思われるのが本当にいやです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに、私が抱いていた不安をままりさんが代弁していただきました😭
    おっしゃる通りなんです、こちらとしては子供の急な熱の対応に職場への罪悪感に押しつぶされそうで...
    休んで当たり前と全国のワーママが感じていると、思われるのが嫌で仕方ありません😭

    • 8月7日
ゆり

ネットの一部の人が言っている事だから、気にしなくてもいいのかな?と思いますよ😊
職場の人がそう言った訳ではないですよね😊
仮に心の中で色々思っていたとしても、態度に出してないのならそれだって思いやりだし
理解のある職場だなって思います😊❤️
信頼してもいいと思います😊

今の世の中、生涯独身で、一生子どもなしの人は増えていますよね
結婚も出産も、できない人が増えています😅
その中には母親の苦労を理解できない人も、嫉妬で黒い気持ちをネットに吐き出す人もいるのかな?と思います😅💦

でもそれって、その人の問題だからこちらは気にしすぎなくてもいいと思いますよ😊❤️
世の中色んな人がいるので、全ての人に配慮していたら子育ても仕事もできないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の方に言われたのではなく、Instagramにふと出てきた投稿でした😂
    そっと画面を閉じました...笑

    職場の方々には感謝の気持ちを伝えつつ、自分自身の中である程度割り切るようにすることで乗り越えていくことが賢明でしょうか😭
    復帰してまだ数ヶ月、ワークライフバランスに葛藤を抱くことが増えましたが
    まだ復帰してばかり、まずは1年間乗り切ることを目標にします😇来年の3月には、息子の体調や、私自身の気持ちの余裕にも、変化がでていることを信じています...🥲

    • 8月8日
  • ゆり

    ゆり

    ある程度割り切るしかないかもですね😅
    働くお母さんは色々言われるものだと思いますよー
    直接言われてないだけ、すごく有り難いですよ😭✨✨

    開き直ることはしなくていいけど
    必要以上にビクビクする必要もないし、必要以上に謝ることもないと思います

    それより、感謝を沢山した方がいいかな?と私は思います😊❤️
    私が独身の頃も働くお母さんがいましたが、謝るのは一回でいいです。
    それより、沢山感謝の言葉をもらえて、あなたのお陰です!って言われた方が嬉しいです😊
    たまに差し入れされたらめちゃくちゃ株があがってました😋❤️

    感謝しつつ、働ける時はお仕事2倍頑張ればそれでいいと思いますよ😊❤️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

なんですかそれ怖すぎます😂
私も子供の体調不良で休みまくってます😂
休んで当然とは思わないですけど母親が休まざるを得ないのは仕方ないと思ってます🤷🏻‍♀️
だって男性上司は休む事が少ないからこそその地位までいけてるのは少なからずあるでしょうしね😫
そのおかげで生活も出来るのですが難しいですよね😭
前職が保育士で今は違う職種なのですが誰でも子持ちは休むの当然と思ってるのでお互い様だし、別に申し訳なさそうにしなくても「次の出勤からまた頑張ります!よろしくお願いします!」ってちゃんと仕事すれば良くないですか?😂
特に代わりに負担被ってくれた人には大袋のお菓子1つくらい渡して「本当にすみませんでした!ありがとうございました!」でいい気がするんですけど🤣
私だけですかね?🤣

  • ママリ

    ママリ

    男性上司のくだりがまさにその通り!と思いました!!
    働くママさんたちに、配慮は必要だけど卑屈になる必要は全く無いと言いたいです🥹
    横から失礼しました💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性上司の部分、私も同じく深く頷いてしまいました😂
    復帰してからまだ数ヶ月しかたっていませんが、ワークライフバランスに葛藤を抱くことが増えました。
    家庭をまわしていくこと、自分のキャリア、どれも望みを叶えたいと思うのはきっと欲張りなのか...それでも、今の生活をどう乗り切れば良いか毎日ぐるぐる考えます😭

    職場の方々に感謝の気持ちを伝えつつ、自分自身である程度割り切ることが賢明でしょうか😭連休明け、今週も頑張りすぎずにやっていきます...!

    • 8月8日
k

きちんと謝られてるので大丈夫だと信じたいですよね!

子供が居なかったり独身者も居ますが、優しい言葉掛けてもらえてる反面、本当はどう思ってるんだろと言う思いもありますが、他の方が何か理由があり休んでも仕方ないと思えますよね?
それで良いかと思います。
出勤出来る日はいつも以上に頑張らないとと思って仕事しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ない気持ちが強く、何度も何度も謝っています😭
    感謝の気持ちを伝えつつ、ある程度割り切っていきます!ありがとうございます😭

    • 8月8日
ななこ

難しいですよね💦
私の職場も優しく声かけはしてくれますが実際どうなんだろうって思うことがあります😅
私が妊娠中に他の部署のお局さんたちが「あの子(私じゃないです)妊娠してるらしいよ。また仕事増えるじゃない」と言ってるのを聞いたことがあり背筋が冷えたことがあります😱
今育休をもらってて、育休あけても絶対負担をかけるとは思うので申し訳ないなと思います💦
肩身せまいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖すぎませんかそれ...仕事増えるじゃない、って...
    そういう職場って、仕事復帰をするタイミングで「あぁ嫌だなぁ戻りたくないなぁ」と感じてしまいますよね🥲
    というか、そのお局さんはお子さんいらっしゃるのでしょうか...
    もしお子さんがいれば子育て経験者として性格が悪い人だと感じますし、もしお子さんがいなければ思いやりのない人だと感じます🥲

    • 8月8日
  • ななこ

    ななこ

    めちゃくちゃ怖かったです💦
    その方はお子さんもいてコロナがこんなになる前は「娘とディズニー行ってきた😄」ってよく言ってました。
    仕事ができるのは認めますが人間としてどうだろって思います。
    前の職場でも子どもさんいても「私はつわりでしんどくても休んだりしなかった。仕事の負担減らしてほしいなんて言わなかった」など言う方いましたから一定数はいるんだと思います💦
    男性ならわからないのかなと思いますが、子育ての経験がある方に言われるとけっこうグサッときますね😅

    • 8月8日