※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えてからの授乳で痛みやイライラがあり、快適な乳ライフを送りたい。どうしたら良いでしょうか?

歯が生えてからの授乳痛すぎませんか...😭
お腹が空いてがっついているときはいいのですが、
集中力が切れたり、最後らへんになると噛んできます。
すぐに口を離すようにしていますが、痛みを感じた後だとやはり遅かったようでついに乳首が切れました。。
痛すぎるしイライラしちゃうしおっぱいは飲んでもらえず張るし😭

授乳中は静かにしてほしいと旦那に伝えたにも関わらず、
ロボット掃除機を起動させてその音に反応されまた噛まれ。
邪魔してくる旦那にもイライラして負の連鎖です。

どうしたら快適な乳ライフを送れますか😭
今まで順調に完母でやってきたので授乳したいですが、
授乳が怖くて苦痛です。。

コメント

ぱんまん

うちの子は9ヶ月に入って上の歯が生えてきてから噛まれるようになりました。
苦痛すぎて思い切って断乳しました!6ヶ月頃だとまだまだ授乳が必要だから断乳したくてもできませんよね。
搾乳して哺乳瓶やコップ、ストローマグなどで飲ませるしかないのかなあって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、上の歯が生えて上下で噛まれることを想像してヒュンとなりました🥲
    2回食を始めたばかりで、まだまだおっぱいも欲しがるのであげております😣
    昨日今日は静かな環境でよく様子を見ながら授乳したら噛まれずに済みました😭✨
    あまりにも苦痛になったら搾乳や断乳も検討します。

• 8月9日
もるん

気持ちすごく分かります😭💦
今現在もよく噛まれます💧
上の歯も生えてきててくわえさせるときも歯が当たって痛いです🥺💦
わざと噛んできた時は「めっ!」って怒って膝から下ろすようにしてます...
切れたら気休めにピュアレーン塗るぐらいです💦
うちは旦那より上の子が大きい声を出すことあったり授乳中下の子を触ってきたり邪魔してくることもあるので...最終的には別部屋に逃げます😓
後は飲ませる時になるべく深く咥えさせる、ほしがるまであげなかったら噛まれることなくガッツリ飲んでくれることが多いです🥺💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生後9ヶ月でもよく噛まれているのですね😭
    上の歯が生えてからの授乳を想像して戦慄しております、、🥲
    塗り薬も塗れないし、塗ったとしても治る前に授乳があるので難しいですよね😭
    昨日今日はお腹が空いたタイミングや、静かな環境を心がけたら噛まれずに済みました😭✨

• 8月9日
  • もるん

もるん

上の歯は大きいので噛まれると中々の痛さです🥺💦
    でも9ヶ月くらいにもなると授乳間隔がもう少し長くなる&乳首が少し強くはなります😂
    噛まれなかったんですね、良かったですね😭✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

痛そうです、、😭
    そこまでいったら断乳したいくらいですが、そう考えると授乳してる時って限られた尊い時間なんだな、と思ってここ2日くらい携帯をいじるのをやめて娘を見つめて授乳していました😂
    乳首が強くなる!(笑)
    たしかに新生児期に比べたら今は乳首吸われても痛くないので少しずつ強くなっていくんですかね🥺
    ありがとうございます😭✨

• 8月10日
  • もるん

もるん

痛いので怒ります😂
    怒られていること分かっているようで泣きます🙄笑
    確かに尊い時間ですね...🥺
    私もよく携帯いじってるんですけど、遊び飲みも始まったあたりから他のことしてたら顔叩いてきますよ😂笑

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

怒られてるのはわかっているのに噛んでしまうんですね🥺
    うちも顔をぺちぺちしながら足をバタバタさせているので、よく授乳クッションからずり落ちていきます😂(笑)

• 8月10日
  • もるん

もるん

多分こっちの反応見てるんだと思います😅笑
    ぺちぺち可愛い😍💕
    どんどんアクロバティックに動き回るようになります😂笑
    外での授乳ではマスクの紐を何度も千切られましたのでお気をつけ下さい🤣

• 8月10日
たまごのきみ

歯が生えてきた後の授乳辛いですよね😭
上2人の時は噛んで痛かったら即授乳中止して、噛んだら母乳もらえないということを覚えてもらえました。
2〜3日続けたら噛まずに飲んでくれるようにはなりました。

• ママリ

ママリ

いつか噛まれるんだろうな、というのは思っていましたがいざ噛まれると本当に痛いですね😭😭
    対策も教えてくださりありがとうございます🥺
    学んでくれるんですね!
    私もこれから噛まれたら即授乳を中止してみようと思います!

• 8月9日