※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

娘が謝ることが増えて困っています。叱るときも謝り、ちょっとしたことでも謝る。私が原因なのか、ストレスが原因なのか心配です。

すぐ謝る娘

先月くらいでしょうか?
突然娘が事あるごとに「ごめんね?」
って謝るようになりました…

昨日はおもちゃのハサミで、夕飯のお肉をちょきちょき切っていたので、(私が娘のご飯を切るのを真似してた)
「そのハサミは、紙を切るものだから、それでおしまいにしようね。」と言ったらそのハサミを私に向けてきました。
危ないのでハサミを取り上げたら、
お食事エプロンをギィっと取ってご飯をひっくりかえしたので、ご飯おしまいね。と下げたら
大泣きして…
「ママ、ごめんねぇ?」と泣きながら連呼…

普段から叱る時は、感情的にならないよう注意してるし、娘のことは愛してるし、毎日大好きだよっていうのは伝えてるのですが…

叱られた時も謝るし、ちょっとした時も謝ります…。
そんな時は「大丈夫だよ。」「謝らなくていいんだよ。」
と声かけはしているのですが…

私が原因なのでしょうか?🥲

ps.夫は平日朝から晩まで仕事の、土日も用事で朝から晩まで出かけていません。
毎日、外遊びや買い物に出かけたり、退屈しないようには工夫しているのですが…
娘も一日中私と一緒でストレス溜まってるのでしょうか…

コメント

紬

悪い事してなくてもごめんねと言うんですか?
ハサミをママに向けた事、ご飯ひっくり返した事に対してのごめんねなら謝って当然の事かと思います。特にハサミは危ないですからね。

ちゃんと謝れていい子ですね😊

• サボテン

サボテン

そうなんです…
    なんか落としちゃった時、
    何かが外れちゃった時(壊れたと思ってる、笑)

いずれ謝ってほしいと思っても謝らなくなるかもしれないので、いいこととプラスに思って過ごしたいと思います✨✨
    コメントありがとうございます🥲✨✨✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私の娘も最近ごめんねブームですm(._.)m

こうゆう時は何ていうの?
ごめんなさい

って言う会話をしてから
ごめんねブームがきました。
私の娘は、ママ怒ってる→ごめんなさいを言う→ママ怒るのやめる。みたいな思考になったんだと思います(笑)

そこまで気にしてません(笑)😅

• サボテン

サボテン

たしかに、覚えたての時ってブームありますよね…
    ごめんねもそうなのかな…
    泣きじゃくりながら、ママごめんねって連呼されると私の育児が間違ってるのかと不安になりました🥲

私もブームと捉えて、プラスに過ごしていきたいと思います。
    コメントありがとうございます✨✨✨

• 8月7日

うちの長女も同じ頃「ごめんね」ばかり言うようになってしまい、ママリで相談しました🤣
今になって思うと、覚えた言葉を場面正しく使うようになったという成長だったんだと思います😊
その後、色々自分で考えてごめんね言いたくない時期がきて、今となっては一丁前に反論かましてきます🤣笑

普段怒りすぎとか、ストレスとかではないと思いますよ✨

• サボテン

サボテン

同じ境遇の方がいてなんだか安心しました🥲🥲🥲
    反論してくるようになったらこんな悩みなんて吹っ飛びますね…🥲笑笑

こういう時期だと捉えて過ごしたいと思います^ - ^
    コメントありがとうございます^ - ^✨✨✨✨

• 8月7日