※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

自閉症中度の子供が攻撃的行動を続けており、薬の飲み方に悩んでいます。暴力も早く止めたいとのことです。

知的障害を伴う自閉症中度あります。
人を叩く、かかと落とし、引っかく、噛みつくが毎日2ヶ月ずっと続いています。それは怒っているときもするし、突然やってくることも。幼稚園の担任の先生に対してすごく攻撃的で小児科の先生は遊び、好きってことを表してるのかな?といいます。痛いから❌だよと言っても直らないのでリスパダールを飲んでますが全く効果なし。昨日から新たにストラテラ内用液0.4%を飲むことに。しかし、美味しくないみたいでペッと吐き出します。どうしたら飲めますかね?💫
ジュースに混ぜてもダメ。ゼリーと混ぜてもダメ。アイスもダメ。シロップ自体に味があるので難しいです…。
市販の花カッパのシロップは好きでおかわりほしがるのに…困ってます…⤵️
暴力も早く終わらせたい…⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

病気がそうさせることもありますが叩くなどは生活環境にあると言われていますもちろん病気だからと考えるのが1番です。
叩いたらダメ✖️と言うこと自体が子どもがやってしまう傾向のある行動です。注意するのではなく、叩くのであれば叩けるオモチャ例えばモグラ叩きのようなもの。脳は何年もしたの場合があります。噛んでもいいオモチャを渡したり。欲しがっているものをダメというのではなく欲しがっているものをあえて与える。療養行ってませんか?支援受けてませんか?対処の仕方は薬や✖️と言うのでは解決しないきと思います。刺激を求めている子どもにダメは聞きません。人より刺激を感じ取る脳の大きさが大きいのでそれなりの対応が必要です。支援先にどういう物で対応したらいいか聞かれてますか?、たたくんですそれじゃこのお薬を!を病気に向き合う親としてよくないし可愛そうに思います。、

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます。
    療育行ってます。叩く相談しても時が経つのを待ちましょうとか、反応しないようにと言われてます。STでは叩きそうになったら手を握って『遊びたいのかな?』『取られたのが嫌だったかな?』と気持ちを言ってあげて叩かせないようにと言われてます。主治医はお薬を飲ませるのと、ジャンプする、コチョコチョする、など静止させる場面をなくしやってはダメと言わないようにするように言われました。

    • 8月7日
バナナ🔰

うちもリスパダール飲んでます😄
正直効いているのかよくわかりませんが💦
お口が敏感だと何に混ぜても難しいですよね😓
言葉の理解があれば言い聞かせていくしかないとは思いますが・・・
うちも一時期他害が酷かったのでお気持ちはわかります😭
療育の先生やかかりつけ医(心理士)はなんて仰ってますか?

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます。
    言葉はあまり理解してないです。
    反応しない事と、叩く前に違うことに気を向ける、気持ちを代弁してあげる、コチョコチョしたり、ジャンプしたりさせて気を紛らわす。
    してるんですけど…私、違うんですかね…😟

    • 8月7日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    違わないですよ😊
    こういうのって正解はないと思います😊
    言葉の理解が難しいから気をそらさないとなんですね!
    それってなかなか難しいですよね💦
    家なら1VS1なので対応できますが幼稚園だと加配の先生がいても咄嗟には動けないですからね😥
    先生に攻撃的なのは甘えてるから反応してくれるからってのもあるのかもですね💧

    お薬飲むのは大事だと思いますよ!
    それによって少しでも興奮するのを落ち着かせた方が本人も楽だと思います😌
    自分の意思とは関係なく体が動いてしまうのは辛いと思いますし、それを少しでも抑制して普通にしていられる時間が長い方がいいと私は思います😄
    今調べたらほかの物と混ぜない方がいいみたいですね😫

    • 8月7日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    幼稚園の先生は気を使ってなのかとても優しく反応してくれます。
    最近いちいち息子に対応するのも疲れます。イライラするし、私もおかしくなりそうです😩抜け出したいです…
    がーん💫そうなんですね。ありがとうございます🙏シロップのままで飲まないので無理ですね…( ´_ゝ`)

    • 8月7日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そんな状態なら常に気を張ってないといけないとですから精神的にキツいですよね💦
    怒っても余計反応しちゃうから先生も優しく対応してくれてるのかもしれないですね😊
    私もお迎えの時に胃が痛くなりましたよ😭
    今日は誰も叩いてないよね?噛んでないよね?なんて言ったら分かってくれるんだろう、いつまで続くんだろうと悩みました😓
    今は落ち着いてますがまたいつ手が出るか分からないですしね😮‍💨

    ネットでストラテラを子供に飲ませてる方のブログを見ましたがみなさん苦労してるみたいですね💦
    押さえつけて無理やりスポイトで飲ましたら諦めて飲むようになったとか書いてありました😥

    • 8月7日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    みなさん耐えて頑張ってきたんですね😭
    私も過ぎるのを祈ります🛐

    なるほど👀今夜、押さえ付けてスポイトでやってみます!
    ありがとうございました(*>ω<*)

    • 8月7日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    作業療法士さんや心理士の先生はよく「長い目で見てあげてね」と言います😊
    ホント忍耐も必要で精神的にもキツいですがいつかは落ち着きますよ😊
    はじめて🔰さんもツラいと思うのでどこか吐き出せる場所や頼れる人にはどんどん頼って自分だけで抱え込まないでくださいね😊

    押さえつけるのはかわいそうですが、そのブログの子は押さえつけられるのが嫌だから飲んでくれるようになったとも書いてありました😄
    大変ですが少しでも飲んでくれるといいですね✨

    • 8月7日