※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

家族との関係で悩んでいる女性がいます。夫と子供に対するストレスや不満があり、旦那の発達障害を疑っています。家族との時間が辛いが離婚は避けたいとのこと。笑顔で楽しく過ごす方法を知りたいそうです。同じような経験をした方はいますか?

最近カサンドラ症候群というものをネットで知りました。

毎日に疲れ果てて、この状況が辛くて苦しくて、孤独でそれなのに一人になりたくて。家族といるとイライラしてばかりなのに離婚して子どもや夫と別れることは考えたくなくて、どうしたら良いのかわかりません。

5歳の息子と3歳の娘がいて、息子は感情のコントロールが難しいこと、注意を受けてもその重要性を理解できないのかすぐに辞めないし何度も繰り返す。危ない事を咄嗟にすることも多い。公共の場や外食先で大声で歌を歌ったり大声を出したり、椅子の上に立ったり寝転がったり。
書ききれないほどの違和感があり、今発達検査の予約待ちです。
息子のことで悩んで頭がいっぱいですが、同じくらい夫のことでも頭がいっぱいです。

夫は息子の育てにくさに呆れ返っています。そして潔癖症でもあるので食事中少し遊んでこぼしたり汚くするとそこからもう不機嫌になるし、乱暴な遊びの相手をして疲れ果てたため息ばかりです。相手にするのが嫌というかめんどくさいというか、関わりたくないように見えて、それも私は悲しいです。
本当に言うことは聞かないし聞き分けもない、兄妹喧嘩ばかりでイライラすることばかりなのは分かります、けど私はこれが日常で毎日がこんな感じ。休日の少しくらい子供と過ごして機嫌悪くされるのがすごく嫌です。
家族の空気も悪いし、私は明るく居ようと思っても旦那の空気を感じてイライラしてしまいます。

夫はマイペースで出かける時間を決めても毎回時間には間に合わないし、自分ルールあって臨機応変に動くことができないので、子どもに合わせながら自分のやらなきゃいけないことが出来ません。男の人は割とそうなのかもしれませんが、自分のことしか考えてない、周りが見えてません。

性格の問題と思っていましたが、ここ数日旦那は発達障害なのではないかと考えるようになりました。

こういうところがキツい、直してほしい、ストレスになる、と幾度となく伝えてきましたが、その度に俺はダメなんだ、良かれと思ってやってても理想の旦那になってない、と落ち込まれてしまいますし、なので、精神科をすすめるなんて絶対に無理だと思います。

ストレスなことを、もしあなたがこうされたら嫌じゃない?と聞いても、別に…とそもそも感じ方も違います。

離婚はしたくないけど、家族でいる時間が辛いです。
どうしたら笑顔で家族で楽しく過ごせるでしょうか。

文章がまとまりませんが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

子育てや家事でお疲れの中、家族のことで悩まれて、なんとかしようと奮闘されて、心身共に辛かったことと思います。

息子さんのことは、検査の予約待ちとのことで、今後専門家にみていただける機会がありそうです。

ただ、旦那さんのことは、どうアプローチしようか悩ましいところですね…

ママーリさんが相談といった形で心療内科や発達関連の相談場所等を受診するのも一つの手かもしれません。(こういう状況だが専門家の意見を聞きたい、もしくは、悩んでいて辛いから話を聞いてほしい、という感じで。)

私は家族のことで悩み、心療内科や心理士さんのところに受診しました。自分の話を聞いてもらったり、そのまま家族と先生を繋げたりもしました。

勿論、こういったところで吐き出すのも大事だと思います。
どうか、一人で溜め込まないでくださいね。

ままり

息子さんと旦那さんの板挟みという感じでつらいですね💦

大人の発達障害、特に自閉スペクトラム症(ASD)の場合で社会適応はそれなりにできている人は精神科に行って診断されたとしても特に治療があるわけではないので、正直そんなに意味はないかもです。

旦那さんにADHDの不注意や多動・衝動性が強く認められるのであれば薬もありますが、文面から察するにおそらくあるとすればASDの方ですよね💦

臨機応変に複数のタスクをこなすのが難しいようですが、おそらくかなり具体的に指示しないと旦那さんが自分の力で改善することは難しいかもしれません。
治しほしいこと+ママーリさんがその代わりにどんな言葉や行動によって救われるのかをセットで具体的に伝えられるといいかもしれません。
すでにされているかもですが🤔

あんこ

うちの旦那も同じです!
マイペースで準備遅いし、自分のことしかしない、食べこぼして不機嫌になるetc...
注意しすぎると俺なんて…ってなる…。。

ちょうどうちも嫌な日曜日を過ごしているところでした😅
発達障がいではなさそうですが(おそらく、、)旦那は潔癖症というか、見た目の綺麗好き。
子供の遊び食べや、すぐ片付けないなどにイライラして、さっき爆発して子供のおもちゃをゴミ袋に入れて「捨てるからな!」と子供を泣かせていました。。
優しく諭して欲しいし、やり方やノウハウを優しく教えてあげて欲しいのですが、「わざとやるからイライラするんだよ!」と。
土日しか関わらないくせに何なんだよって思いますよね。

ママーリさん、頑張ってますね。。お兄ちゃんの事でも考えなきゃいけないのに、旦那さんの機嫌まで取りながらって、、3人子育てしてるみたいな😭
3歳の娘ちゃんはどうですか?
みんなの空気を娘さんが変えられるような存在だと救われますが…

うまいアドバイスなどできませんが、本当に無理なさらず。。
まずは、自分を労わる、自分だけの時間がどこかで取れるといいのですが(寝かしつけ後とか)
手を抜くのも本当に大事だと思います。
余裕がないとなにもできなくなりますよね。。