※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

赤ちゃんと夫婦の3人家族で、狭い車に不便を感じています。広めの車を検討中で、下取りも悩んでいます。貯金もありますが、車の買い替えが適切か迷っています。アドバイスをお願いします。

車についてお知恵を貸してください😭
残クレでダイハツのキャストを去年の8月に購入しました。
生後6ヶ月の赤ちゃんと夫婦の3人家族です。
車について全く無知で、見た目と価格で選びました💦

2人の時はよかったのですが
子供が産まれてチャイルドシートを取り付けたら
まあ狭くて狭くて、荷物も全然乗らないし
乗ったとしてももう隙間がないくらいパンパンです😱

そこで買い替えを検討してるのですが
トール、ソリオ、シエンタ、フリードあたりで考えてます。
いずれは2人目も欲しいので広めの車がいいのかなと。
実際に乗られてる方や詳しい方、広さ等いかがですか?

また残クレで買ったので残りが55万ほどありますが
下取り出せば少しプラスになり頭金に回せそうどす。
ダイハツで下取りすると118万
(ダイハツで乗り換えれば納車時まで乗り続けても良い)
ビッグモーターでは135万(2、3週間以内に売るなら)
みなさんならどちらで売りますか🤔?

貯金は現金で680万、運用分で160万くらいです。
そもそも車を買い替えてる場合じゃないでしょうか…😥
2人目を授かるまではキャストで頑張って
産まれてから大きめの車買い替えの方がいいですかね🫠?

もう夫婦で悩んでしまって結論がでなくて
なんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

とりあえずビックモーターはオススメしないですがプラスになる方がいいかなとは思います。

ソリオはまぁまぁ狭いですよ😂
トランクが広くは無いので。
今よりは広くなるとは思いますが。

ちなみに保険はどこではいられましたか?1年契約なら問題ないですが
ダイハツとかで入って3年契約ならそちらにも解約のためのお金が必要です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱他の買取業者?も検討した方がよさそうですかね🤔

    いま助手席にベビーカーを無理やりねじ込んでるので荷台が広い車に飛びついてしまってました😂でも結局2人目ってなったら狭くなりそうですね。。

    保険のことまでありがとうございます!個人的にソニー損保に入りました!ちょうど明後日で切れるので更新しないといけないところです😥

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その価格で満足なら全然いいとは思います☺︎
    ただ私も先月車売却で行きましたが1番買値が安かったです😂

    2人目〜ってなるとうちは5人乗りでも狭くて
    結局ファミリーカーに変えました🥲
    ファミリーカーも検討してみてもいいかもですよ。

    だったら大丈夫そうですね🥰

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    タイムリーなお話しありがとうございます✨ビッグモーター高値って聞いてたんですけど安いんですね😂?!ちなみに差し支えなければどちらで売られたか伺いたいです🥺

    そうなんですねー😱
    そうなるとトールは除外して、フリードあたりなら6、7人乗りだからギリいけそうですかね。やっぱりミニバン?ワゴン?には広さは敵わないですよね🙁

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そちらにあるか分かりませんがシーボーイってところで売りました!
    オークションに流す系の買取屋の方が20万くらい差があると思います😂

    ただそこら辺の7人乗りも後ろは活用しないならありかなとは思いますが
    もし誰か乗ったりだったり子供さんが大きくなるとうーんってところではあるかなと🥲

    今新車だと半年~1年は待つと思いますし
    もし仮に2人目が双子だったり?とか考えたら
    中古車なら🍋 さんの考えてる車でいいとは思いますが
    新車ならファミリーカー買った方がいいんじゃないかな?とは思います!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    教えて下さりありがとうございます✨調べたらなかったですが、オークションに流す系がいいんですね!20万は大きい、、、!情報ありがとうございます🥺

    家族以外を乗せる予定はないですが子供の様子が見えるに座ると考えると3列目あった方がいいのかなーと悩んでます💦

    そうなんですよね、納車までだいぶかかりそうです😱
    新古車、中古車も視野に入れつつ、ファミリーカーも一度見てみてみようと思います!
    たくさんありがとうございます🥲

    • 8月7日
moon

フリード乗ってました😊
子ども2人だったらいいかなぁと思いますが、成長すると狭くなりそうだと思いました😅
3人目妊娠中にステップワゴンに乗り替えましたが広々乗れて子どもたちも快適そうでした😊
荷台はフリードの場合3列目を使わないならベビーカーを積んだり大きな荷物が置けます🖐3列目を使っちゃうと荷物が全然載らないです😂3列目の乗り心地は悪いです😅
ステップワゴンなどミニバンだとチャイルドシートつけても広々してて荷物も載せやすいです😊

ちなみにどちらも中古車です🖐それぞれ前の車を売ったお金がかかるを頭金に、5年ローンで購入しました😊
ステップワゴンに乗り替えた時に快適だったので最初からステップワゴンにしたらよかったねと話してました😅

  • moon

    moon

    ❌お金がかかる→お金を…です😅💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    フリード結構気になってるので参考になります🥺
    小さいうちはいいけどって感じですかね🤔
    例えば、2列目シートにチャイルドシート2つ+大人1人は乗れるくらい広いですか??
    もし座れるなら3列目に使うこのはないかなぁと思ってはいます!

    車詳しくないのですが、3ナンバー?になると税金が高くなると聞いて5ナンバーの大きめの車探してたのですが広さで考えたらやっぱり3ナンバークラスになりそうですね〜😱

    中古車だと金額いくらぐらいですか?新車だとオプションとかつけると250万くらいいっちゃいそうですよね💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    ×3列目に使うこのはない→3列目を使うことはない、、です💦

    • 8月7日
  • moon

    moon

    2列目にはチャイルドシート×2でいっぱいいっぱいです💦なので4人家族プラス大人1人でも3列目必要になります😖

    税金ははっきり覚えてないですが…フリードとステップワゴンでそれ程高くならなくて安心したことを覚えてます😂

    中古車でいくらだったかは全部パパ任せだったので忘れましたが…3年落ちの両側自動ドア、頭金50万で5年ローンひと月20000円プラスボーナス40000円でした😅

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり2つ乗せちゃうと狭いんですよね💦

    あまり変わらないんですね😳

    詳しくありがとうございます✨
    中古車でも結構お値段するんですね🫣

    • 8月7日
deleted user

フリード乗ってますが、茶茶さんと全く同意見です😍
子ども二人で小さいうちはいいですが、パパママ+おじいちゃんやおばあちゃんなど他の大人も同乗することが多いとやや手狭に感じるかもしれません💦
うちは予算の関係と夫が激務で家族総出で出かけることが少ないのでミニバンまでは要らないかな〜って感じでフリードがちょうどいいです✨
あと5年くらいはフリード乗る予定です❣️

  • ママリ

    ママリ

    フリード現在も乗られてるんですね✨
    2列目にチャイルドシート2つでママリさんは運転席でしょうか?基本は家族以外乗ることはないのですが、4人だったら充分そうですかね🤔

    実際に乗られてて参考になります🥺

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです☺️✨
    2列目はチャイルドシート(上の子はもうジュニアシートなんですが💦)二つ載せるともう間にマザーズバッグくらいしか置けない感じです🥲
    うちは私が運転担当で普段はワンオペなので買い物カゴとかは助手席に置いてて、夫と出かけるときは三列目をなくしてベビーカーや買い物カゴはトランクに入れる感じですね❣️
    あんまり荷物いっぱい持ったり、一度の買い物で大量に買ったりするタイプじゃないのでフリードでちょうどいいんですが、「充分」かと言われるとビミョーかもしれません!笑
    でも小回りききますし、街乗りメインでも運転はしやすいです💗

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    おおぉ、イメージしやすいです!ジュニアシートでも大人は座れないんですね😵💦

    普段は3列目は基本、人のせずのそのままって感じでしょうか😊スーパーや日用品はたまにまとめ買いすることがあります!でも小回りが利くのも重要でフリード気になります✨

    とっても、参考になります!!
    ありがとうございます🥹

    • 8月7日
ぴょこ

上の子妊娠してトール買いました🙆‍♀️
人を家族以外乗せない前提なので、助手席は旦那、後ろはチャイルドシートで埋まってます。
チャイルドシートの足元に荷物を置いたりトランクに入れるので特に狭いとは思ってないです。
スライドドアも保育園の駐車場が狭いので助かってます。
うちは夫婦各1台所有なのでいいですが、夫婦で1台なら大きい方がいいのかなと思います。

売るなら高く売れる方がいいと思います。
貯金もしっかりされているので、買い替えは問題ないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    後部座席にお子さんたちで
    ぴょこさんが運転席ということですね!後部座席にチャイルドシート2つ+大人1人は無理そうですよね💦

    なるほど、大人が座らないなら足元も収納として使えますね!

    車2台所有の予定はないので、トール1台だといずれまたパツパツになりそうですね😱
    すごく参考になります!!

    ありがとうございます🥺

    • 8月7日
deleted user

私はシエンタ乗ってます☺️第一子出産後、一歳になる頃に第二子を考えはじめたので購入しました。ただ3人目となると狭いのであくまで第二子までと残クレ購入です。(結局経済的にも3人目はなしになりました。)

4人家族にちょうどいいです。三列目は倒してベビーカー抱っこ紐、マザーズバッグ、スーパーまとめ買い、ドラッグストアまとめ買いやってました🙆‍♀️
田舎で狭い道もあるので(特に幼稚園付近は狭い)シエンタサイズまでは乗りやすいです。私自身も運転が得意ではないですがシエンタサイズは乗りやすいですね。

子供は3人欲しい、両親など家族以外を頻繁に乗せるとなるとヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなど大きめミニバンがおすすめです。

  • ママリ

    ママリ

    4人家族にちょうどいい、良いですね✨
    3列目は基本的にずっと倒してるんですかね😳
    そんなに収納力あるんですね!
    我が家もまとめ買いするので参考になります!

    私も運転が得意でなく、最近やっと少しずつできるようになったところなので乗りやすさは重要です😌

    家族以外は乗せる予定はなく、子供は2人目までと考えてるのでシエンタサイズでも良さそうですね☺️

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は三列目はほぼ使わないので荷物を乗せることがメインです。なので倒したままです。跳ね上げではないので割と広く使えます。ニトリで布団買っても乗せられたり(笑)

    最近乗られるようになったんですね。大きいミニバンの方が上から見る感じなのでその点ではシエンタは少し劣るかもしれません。シエンタは低めなので…ただ大きさを考えると運転はシエンタがいいかな、という感じです。

    それはらシエンタおすすめです。子供がある程度大きくなればミニバンでなくてもいいですし。私は後数年乗ったらSUVに乗り換える予定です。ジュニアシート、チャイルドシートのあるうちはミニバンはほんと楽です!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    シエンタは3列目を2列目の下に収納できるんですね、すごい😳✨跳ね上げだと視界性が悪くなるのが気になってました!

    とても参考になります🥺
    我が家にはシエンタサイズが合ってそうです😌
    主人もSUVが本当は良いらしく、いつか乗り換えたいと言ってました🤭

    たくさんありがとうございます🫶🏻

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!フリードとも悩んでフリードは跳ね上げだったので、後方が見にくいと運転が不安なこともあるので…

    同じですね!SUV乗りたいけど流石に今じゃないかなって(笑)乗れるけどスライドと大きさはやはり子育て真っ只中にはありがたい機能です!

    こちらこそ参考になったら嬉しいです。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    主人は跳ね上げでもそれほど気にしてないみたいで、迷いどころです🤔

    主人任せにしてたらロッキー乗りたいと言っていて(笑)狭くて乗り換えるのにあんまり変わらなくない?となりました😂スライドの良さを知ったら戻れなくなりそうです!

    • 8月10日
ぽせ

狭くて買い替えるならトール、ソリオはやめといた方がいいです。
シエンタ、フリードが最低ラインの広さかなと…お子さん2人になったら狭く感じると思いますが、乗れないことないって感じのラインがこの2台だと思います💦
私はキャストから子供が生まれるタイミングでシエンタに乗り換えました。
キャストにチャイルドシート乗せるとカツカツで、事故って車変形したら赤ちゃん絶対助からないなと思ったので💦
ちょうど普通車対軽自動車の事故現場を目撃して、軽自動車だけがぐしゃぐしゃになってるのを見たのも大きいきっかけです💦

  • ママリ

    ママリ

    トールを実際に見てみましたが、たしかに2人目のことを考えるときつそうでした💦

    シエンタ、フリードのサイズで最低ラインなんですね。こちらも実際に試乗してみたいと思います!

    キャストからの乗り換え、参考になります😌ベビーカーも助手席にねじ込んでて大きな買い物もなかなかできずカツカツです💦

    軽自動車は安全面から見ても、赤ちゃん乗せてる場合は怖いですね。。早めに乗り換えできるよう検討します😥

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

フリード乗ってます(*^^*)
フリードもシエンタもお子さんが二人までなら快適に乗れると思います!

フリードの6人乗りだとウォークスルーなので3列目を使う場合使い勝手がいいですよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    フリード気になってるので
    実際に乗られてる方の意見参考になります🥺

    ウォークスルーのタイプも気になってました😊
    いずれ2人目が産まれたら3列目を私が座るようになるのかな?と思っています!
    3列目は活用されてますか🤔?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ数回しか使ってません😥
    でも今のは、2列目のシートスライド幅がふえてるので使わないとき一番うしろまでスライドさせて広々使えてます(^^)

    ウォークスルーなのでその間を扇風機で、送風してるのですがトランク開けたときエアコンが24度とかでも涼しくなってるのでそれは良かったです(*^^*)

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    現状、3人家族なので私たちも当分使わないことになりそうです🤔

    後ろまで涼しいのはありがたいです🥺ウォークスルー良さそうですねぇ🫶🏻

    • 8月7日
deleted user

フリードの5人乗り(2列だけのもの)に乗ってます。
夫婦と未就園児2人ですが、下の子が生まれてから狭くて狭くて😢💦次はもうステップワゴンとかにする!って思ってます。
運転はしやすいんですが、狭いです。2列なのでトランクはベビーカー入れてても割と荷物乗ります😊

  • ママリ

    ママリ

    フリードの5人乗りと6人乗りと迷ってます🥺

    お子さん2人を後部座席で、ご夫婦が前に座られてますか??
    4人家族でも狭く感じてしまうんですね😱💦

    5人乗りだと荷台がすごく広そうなので魅力的でした✨
    ただ、もし2人目産まれた時の座席の配置がどうしたらいいのかわからなくて悩んでました😥

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が助手席の後ろ、下の子が運転席後ろにいます!
    子ども1人の時は、後ろでおむつ変えたり授乳したりと便利で広くて良い車買った😁と思ってましたが、子ども2人となると荷物が多くて😭2歳差なのでお茶やオムツや着替えなど荷物が単純に倍量です😂
    うちの駐車場が、トランクを開けるためには車を少し前に停めないといけなくて…
    トランクから荷物を下ろしてまた車を下げてっていうのが面倒で、トランクに頻繁に荷物を乗せないからかもしれませんが💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!子供の様子は助手席から見る感じなんですね👀

    私も2歳差希望してます!荷物量倍量までいくとは思ってませんでした😲(笑)

    それは確かにめんどくさいですね😳荷台広い分活用できれば選択肢としてはアリそうです✨

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!普段は私が乗ってるので(旦那は電車通勤)助手席に荷物置いてます。

    2歳差で、上の子がトイトレ完了してないのでオムツも着替えも…です😇

    そうですね✨
    荷台が広いので人がいないところだと寝転がせておむつ替えたりとかは余裕でしてます🤣

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、車内で2人を下ろすときにそれぞれのドアから下ろさないといけなくて、それが面倒です。
    大きい車だと一つのドアからみんな乗せ下ろしできるんだろうなと💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど💡
    イメージが沸けてきました🥺

    荷台でおむつ替えできるのは便利ですね✨

    たくさんありがとうございます、
    とても参考になります🫶🏻🫶🏻

    • 8月7日
A*M

子どもが2人の時、シエンタ乗ってました🙋‍♀️
軽からのシエンタでしたが荷物もあまり乗らず、正直あまり軽と変わらない…?と思いました😅

3人目が産まれ、思い切ってミニバン(ヴォクシー)買いましたが楽です✨
私なら段階を踏むより2人目を授かるまで今の車か、
それとも今大きめの車のミニバンを買うか、にします🤗

  • ママリ

    ママリ

    軽からの乗り換え、参考になります✨
    シエンタサイズでもそのように感じてしまうんですね😱
    子供が増えれば荷物も増えそうですもんね。

    なるほど、今は我慢する選択ですね!もう少しよく旦那と話し合ってみます😌

    • 8月7日