※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ*
子育て・グッズ

1歳の娘がおもちゃの部品を誤飲しました。医師は心配なしと言い、出てこない場合も気にしなくて良いとのこと。心配で同じ経験をされた方の経過を知りたいです。

誤飲経験のある方、お話聞かせてください🙇‍♀️

昨日1歳の娘が、上の子のおもちゃの部品を誤って飲み込んでしまいました。吐かせようとしましたがすぐに喉を通ってしまったようです。写真の矢印部分・ブランコの支えになっているY字の部品で、大きさは3センチほど、プラスチックです。

その後体調に変化ありません。
かかりつけに行くと、うんちで出てくるか、出てこなくても気にしなくて良いと言われました。

形がいびつなので、内臓に引っかかったりしないかと不安です。3回ウンチしましたがまだ出てきてません。
このまま出ないんじゃないかと思ってます😔

同じような誤飲をされたお子さんがいらっしゃったら、どのような経過だったか教えていただきたいです。

なんでも口に入れてしまう時期なのに、目が届いておらず反省しています。。

よろしくお願いします🙏🏻

コメント

そよかか

質問と違ってこんな聞き方ですみません、、本当に飲み込んでますか?💦
3センチくらいだと結構丸飲みに近いかと思って…目の前でだったらジャイさんも焦りますし心配なのにこんなこと聞いてごめんなさい🙇‍♀️💦

私もそういう経験ありまして、、でも見間違いみたいで違うところから出てきました💦1センチくらいの
そのときはかなり焦ってモグモグしてる気がするしゴックンした…よね!?みたいに焦りました😭😭

何事もないことを祈ります😢

• ジャイ*

ジャイ*

見間違えはなさそうです。寝転んで口に入れていたのを私が取ろうとして体勢を整えた時にごっくんとしてしまったのです😭
    見間違えであってほしいと周辺を探しましたが見当たりません。
    パーツで言うとブランコを接続しているY字の部品で、フィギュアが乗っている◯の部分は手元にあります。
    私の不注意でこのような事になり、本当に娘に申し訳ない気持ちです。
    ご経験者の方がいればお話聞きたいと思った次第です。

• 8月7日
momoko

他の方も書かれていますが、本当に誤飲していますか??🤔3センチの物を飲み込むのって、大人でもオエってなって、なかなか飲み込めないかなと思いまして💦

ちゃん

お風呂のバスボールのおもちゃですよね?うちにも同じのあります!
この部品結構大きいですよね⁈私なら心配なのでもう1箇所くらい病院行ってみるかもです…。

miffy・x・

結構大きいですよね😭💦
子どもが誤飲した経験ないので参考になるか分かりませんが、
レントゲン撮ってもらってお腹にあるか確認出来ないでしょうか??
かかりつけではなく大きい病院行ってみてはいかがでしょうか?

S♡mama

この時期はなんでも口に入れちゃうから本当に目が離せないですよね🥺
3番目がまだ1歳ぐらいの時うんちから金具?みたいのが出てきた事があります😭保育園での事だったので先生からうんちにこんなのが混ざってて〜と教えてもらいました😅
いつ飲みこんだのかも、何の金具かも全くわかりませんでしたが😭

はらぺこあおむし

違うものですが誤飲何度かあります。
病院行きましたが、その時先生は気管に入れば咳が止まらなくなるからウンチと出てくるでしょうって言われました。
けど、けっこう大きさもあるので病院に電話して状況を説明してレントゲン持ってもら得るところを探して受診します。完全に無事が確認できるまで気が気じゃありませんよね、、、
何事もなく出てきますように😣